アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吹奏楽部に所属していてコンサートマスターをやらせて貰っているのですが最近悪口が多くてとても部活がやりづらいです。

言われる内容は自分が悪くて直さないといけないこともあるのですが、調子に乗ってるなど言われます。

自分自身ではそんなこと考えてもなかったので正直驚きました。

確かに演奏会のときなどに周りがうるさくなってきたら静かにしてなどは結構言う方なのですがそれも、「部長でもないコンマスに言われたくない」など2年にも言われる始末です

もう合奏前の基礎合奏をするのも怖いですなにが自分の仕事で、やったらいいことなのかも何のために頑張ってきたのかもわからないです

どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

言い方がでしゃばって見えるのでは?!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言い方がきついんですかね

何か人前で話す時に1度きちんと考えてから話すようにしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 22:23

楽器に夢中になることができればばほとんど解決するのですが・・・そうでなかったらのために。



常にリラックスをする練習をしましょう。
具体的には、楽器を練習している手、口に意識を向けます。
考えが混乱してきたら、呼吸だけに意識を向けましょう(このとき、ゆっくり、20秒位かけて呼吸するようにしましょう)。
落ち着いて、ゆっくり話しましょう。相手はせかされると、攻撃しようとしてきます。

僕も質問者のようにコンサートマスター(本当は副部長だけど同じような扱い)で、後輩に悪口を毎日いわれていましたが、
これが習慣になるだけで、思考がクリアになり、何を言われても平常心を保ちやすくなって来ます。結果、引退までストレスは少なく済みました。

悪口ですが、これは性格の問題もあるので、改善は難しいです。無理になくそうとするとストレスが溜まり、楽器の演奏もうまくできなくなるので、おすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/26 23:29

顧問に相談すればいいのでは?



悪口を言われるのが、あなたの言い方にあるのであれば直せばいいけど、
恐らくそれだけじゃないですよね?

あなたこそコンマス!と認められているなら、
悪口なんて出ないです。

コンマスやりたかった人、あなたのことをよく想っていない人、
あなたの実力や人柄を信用していない人、必ずいると思います。
悪口言い続けてあなたが辞めればハッピーな奴らが。

悪口言われたくないならコンマス辞めればいいけど
辞めたくないんだったら顧問に相談して一致団結できるように求めればいいかと。
同世代だけで、治めるのは限界があることを顧問に言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おさまってきているのできっとみんなコンクール間近でピリピリしていたんだと思います

お礼日時:2017/08/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A