プロが教えるわが家の防犯対策術!

は関西の人だけですか?
私は関西の人ですが、高校の時まで
雰囲気を「ふいんき」だと思ってました。
だって、そう聞こえるから。
しかし、漢字を見てみるとそうは読まない事が
判明しました。
お願いします。

A 回答 (33件中21~30件)

最近は、ワープロの誤変換なのか、本当にそういう漢字だと思っているのかしりませんが、「雰囲気」の事を「不陰気」(ふいんき)と書く人間まで現われてます。

• 0

私も大阪ですが、子どもの頃から、「雰囲気」は「ふんいき」と言っています。

大阪だからとか、東京だからとか、そんな事は全然関係ないと思いますよ。
聞き覚えとでも言うのか、完全に活字離れの影響ではないでしょうか?

「雰囲気」と同じく、「苗字(名字)」を「みよじ」と言う人もよく居ますが、聞いていて、気持ちが悪いです。
    • 0

関西人だけとは限りません。

発音しにくいことばの組み合わせが「転倒(音韻転倒)」するのは

●山茶花→サザンカ

という植物の名前が有名ですし、

幼児がよくおかすミスの中にも、

●体→かだら

などがあります。

古典の勉強をしたときは、

●あらたし→あたらし

というのを知り、現代語の「新たに」と「新しく」の関係が分かりました。
    • 0

こんにちわ~。

私も恥ずかしながら『ふんいき』だって30歳過ぎてから気づきました。

だって、みんな『ココって、ふいんき 良いよね~』って、鼻から抜けるように言ってますよねぇ~

友人では『コーヒーが濃い』を『コーヒーがこーい』ってずっと思ってた子がいました。

最近会社の社員の子は『スプーン』が『スップーン』じゃない事を知ってびっくりしてました。

でもこの2っつより、確実にみんな『ふいんき』って言ってますよね。

ここにも沢山いらして良かったです。
    • 0

私も大阪人ですが、最近こういうサイトを乱してから、「雰囲気」を「ふいんき」と読む人がいることを知り、唖然としていました。

別に間違いに、関西か関西でないかはまったく関係のないことなのではないでしょうか。
あなたのように気づけばいいのですが、先日行われたサッカーのアジアカップで、現地で日本人サポーターにインタビューしていた時、「会場のふいんきが・・・」と答えている若者がいて、わざわざ字幕で正しく「ふんいき」と訂正されていたのを見ました。とても恥ずかしいことです。
しかし、使っている本人は間違っているとは思っていないので、間違いが正しくなっていくのではと、私は日本語の将来がとても不安です。
    • 0

大阪です。

私も最近まで「ふいんき」と思い込んでいました。間違いと気付いた今でも雰囲気を「ふいんき」と言ってます。「ふんいき」って言いにくいし、周りにも「ふいんき」で通じてるし別にエエかな~なんて思ってます←(本当は間違いだからダメなんですけど…(^^;)。
    • 0

関西だけじゃないですよ。

私もパソコンをやり出す前は「ふいんき」と言ってました。
ワープロで「ふいんき」で変換しても出てこないな~って思って、辞書で調べたら正しくは「ふんいき」と判明、ショックでしたね。

でも、アナウンサーでも間違って使ってるときありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

「ふんいき」です。

空調の世界では言葉としてあります。

「雰囲気空調」=ふんいきくうちょう

でも、私も元関西圏ですが昔から「ふんいき」と読んでましたが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

最近ではアナウンサーでさえふいんきと言うのが良く見ます。

一般人が言うならともかくアナウンサーは間違ってはいけないだろと思います。

当方和歌山ですがふいんきという人が多いですね。その発音が言いやすい感じはしないことはないです。
でも私はふんいきと言う方すね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとしたネタとして

http://that.2ch.net/gline/kako/1070/10708/107086 …
http://that.2ch.net/gline/kako/1070/10704/107042 …

>そう聞こえるから
本を読まないせいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。