過マンガン酸カリウムを酸性溶液にするには,硫酸を使う理由を教えてください。また,硝酸ではいけない理由もあわせて質問します。

A 回答 (2件)

「直ぐに解答ほしいです」の割にはまだ締め切っていないようなので...

酸性溶液にしないといけない理由は既知と言うことで、
硝酸も酸化作用を示します。
塩酸ではCl-が酸化される可能性があります。
以上
    • 0

過マンガン酸カリウムは酸化剤ですね。

そのため,有機カルボン酸では反応してしまいます。

これは塩酸の場合も同じで,おそらく硝酸でも同じだと思います。

そのため,硫酸を使い,硝酸ではいけないわけです(多分・・・)。

• 0