先週の夜中に近所の駐車場に多数のノラ猫?がいました。10匹はいたと思います
ある程度の距離をとって、ポツリポツリといるのですが、何をしているのですか。

A 回答 (4件)

それは猫の集会です。


野良猫が夜中に集まって集会をします。

話には聞いてたけど、ほんとにやってるんだなあ。
感動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の集会ですか・・・不思議ですね。どうやって集合場所を決めているのかな。

お礼日時:2001/07/03 14:31

回答じゃないかも?と思いますが、補足です。

家にはねこが12匹います。(自慢)その猫たちをみるかぎり、集会というのかもしれないけど、近所の猫たちとよく集まってあそんでいます。縄張り争いをするときもあります。でもたいていは、にたりよったりな仲間といつもの場所でのんきにじゃれています。たぶん集まりやすいところだったんでは?と、意味のあまりない回答になってしまいました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。あまり車のとまっていない駐車場なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 14:56

猫が夜中に「集会」するというのは、広く知られた話です(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。初めてみたもので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 14:51

それは、猫の集会ではないでしょうか?


何を話し合っているのかは、猫ではないのでわかりませんが人間でいえば、町内会や自治会の集会のようなものではないでしょうか?

・・・近頃、あそこの生ごみはレベルがおちたにゃぁ。だんなのボーナス出なかったのかもにゃぁ・・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。でも猫と猫の間には少し距離があってまるっきり、そっぽを向いてる猫もいましたよ。

お礼日時:2001/07/03 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q元ノラ子猫2匹と、先住ミニチュアダックス♂2匹との慣らし方

数日前に、家に居ついてしまったノラ子猫の里親を探す間・・・という形で、先住ミニチュアダックス♂2匹がいる我が家に子猫をあげました。

先住犬の方は、新入りに興味津々でとても興奮して吠えまくっています。わたしがガードしなければ飛びかかってグイグイしてしまいそうな勢いです。

子猫の方はそれにビビってしまい、戸を閉めておいても、戸の向こうから鳴き声や物音がするとケージに逃げてしまいます。犬を近づけるとちぢこまって唸り出します。

里子に出すまでの我慢、と無理に慣れさせない方が良いのでしょうか?
もし里親が見つからなかったら自分で面倒を見るつもりで保護したので、できればお互い慣れて欲しいなぁと思っています。

保護してからは、犬部屋と猫部屋は別々にしてあります。
現在は、子猫についている虫の駆虫中です。
かかりつけの獣医さんで診てもらっています。

アドバイス頂きたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ねこちゃんとわんちゃん 同じように愛情を注げば仲良くなる可能性がおおきいですよ。
ねこちゃんの性格が、人なつこくないタイプは難しいですが。

今はみんな旅立ってしまいましたが、最盛期には犬3頭 猫3頭が仲良く暮らしていました。
トラブルは人なつこくなかった性格の猫が、上から犬の飛び掛り、怪我をさせてしまいました。

その後はその子は距離を置いて生活するようになってしまいましたが、干渉しないというスタンスのようでした。

Qノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。
我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。
当初生後2週間ほどでした。
なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。
その事が関連しているのでしょうか?
我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・
何か思うものがあるのでしょうか・・・・?
それとも、実は単に見ているだけとか・・・
我が家の猫の心理を教えて下さい!
よろしくお願いします。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

面白そうだなぁ・・と思ってみているのか
なんだろ?とおもっているのか判りませんけど
気になってみているんだと思います

Q約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか? 今、1匹の猫を飼っています。 最近人懐っこくて大人し

約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか?

今、1匹の猫を飼っています。
最近人懐っこくて大人しい捨て猫を見つけ、
どうしても忘れられず、譲渡会などに
連れていくのですが、里親が見つかりません。

私はマンションに住んでいて先住猫も
居るのですが2匹となるとやはりてんやわんやに
なるのでしょうか…

Aベストアンサー

60平米で2匹は広さ的には全然OKです。20~30平米位に2匹の人も結構います。猫は上下運動ができればいいですから。
問題は先住猫にとってOKかどうかだと思います。先住猫がいいよ!といってくれれば一緒に暮らせばいいでしょう。てんやわんやになるかどうかは猫達の年齢や性格によります(^^)

Q猫について 今は猫を5匹飼っています。 上の4匹は外に出たがります。(網戸を引き裂いたり、窓を開け

猫について

今は猫を5匹飼っています。
上の4匹は外に出たがります。(網戸を引き裂いたり、窓を開けたりして)
その内3匹は直ぐに見つかります。でも、長女は中々帰ってきません。長女は気が強く、他の猫とも接触するだけで威嚇したりします。喧嘩は弱く、追いかけられたら逃げるくらいしかできません。

そして今は長女が家から脱走しています。
前も1週間ほど逃げて、お腹がすいてるから帰ってくる。のようでした。
逃げた後、探していると猫同士が喧嘩している声が聞こえました。
ビックリして何処か遠くへ行っちゃったかも。と心配です。

もう、探すのを諦めて逃げた形にした方が長女的にもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あきらめて逃げたことになんかしないでください。
猫にも貴方にも辛いとおもいます。
そうやって逃がすから世の中に野良猫や野良犬が増えるんです。
そういう猫たちはどうなるか知っていますか?保健所で毒ガスによって殺されるんですよ。一年に何百万頭と。
これ以上可哀そうな動物を増やすのはやめてあげてください。
前飼っていた猫が殺されてしまうんですよ。情が深い貴方ならそんなことできないはずです。
方法はいくらでもあります。どうか考え直してあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報