アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZE500KLを使っていますが、バッテリー寿命について教えて下さい。
あなたは「あ、これバッテリーの寿命かな?新品に取り替えよう」と思った時って
どういう時ですか?

充電した後に減りが早かったり、放電しないと使えない時とか…?
一応予備バッテリーを中華経由で買いたいと思ってます。

また次の製品はどうなんでしょうか?一度は同サイトで別商品を購入した事があるので
取引については文句なしなんですが、電池は初めてです。
純正も中国製ですが、こういうパーツ系の非純正って火災や中華オリジナル爆発とか
しないんでしょうか…。
https://ja.aliexpress.com/item/GUKEEDIANZI-New-R …

A 回答 (4件)

> どういう時ですか?


バッテリー本体に膨張傾向が確認できた時です

既に手遅れという可能性も高いですが

それでも新品交換で1ヶ月の延命処置は可能と私は考えます

あとは経年劣化のセオリーに従い

2年経過後は買い替えか バッテリー交換します


> また次の製品はどうなんでしょうか?一度は同サイトで別商品を購入した事があるので
> 取引については文句なしなんですが、電池は初めてです。
> 純正も中国製ですが、こういうパーツ系の非純正って
> 火災や中華オリジナル爆発とかしないんでしょうか…。
https://ja.aliexpress.com/item/GUKEEDIANZI-New-R …

どうなんでしょうも何も ちゃんと 公式スペック表と見比べましたか?

ZE500KLの標準搭載バッテリーは 2,400mA

対して この怪しいバッテリーは 2,000mA

と非力ですから絶対に使わない方が良いでしょう

それと「中華国謹製品の場合、基本仕様に爆発は含まれます」

という 笑えない例え話のネタにされるくらい定番の話なので

手を出さない方が良いと考えます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前別バッテリーで3年ほど持ったので爆発ネタは十分承知の上ですが、
やっぱりコンデンサと同じで膨れ上がったり充電してもすぐ減る場合は
交換したほうがいいんですね。ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/22 13:13

Liイオンの場合、急に電池の残量か飛ぶように変化し出したら末期。


後数週間です(^^;
バッテリーMix等で充放電を監視しているとすぐわかります。

まあ、稼動時間が半分になったらかえどきと良く
言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稼働時間が通常より短く感じたら換え時なんですね。ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/22 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 13:14

中国製のバッテリーは日本みたいに品質保証がありません。


使えればOKみたいな感じですし
中には最初から使えない物も稀にあります。
値段が安いのはそのせいです。
物が悪ければ新しく買ってくれというのが中国製のスタイルです。
爆発の危険があるかどうかについてですが、もちろん爆発などの危険性はあります。
リチウムイオンは温度が上がるとその危険性が増すので主に充電中になる時が多いです。
充電中の時は温度がかなり上がりますからね
日本製のスマホとかはその辺はちゃんと温度管理の元で動いているので爆発しません。
中国はチャイナボカンという異名を持つ国ですから爆発して当たり前くらいに思ってたほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/22 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!