電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのバッテリーが切れてしまいました。

(1)メーカーでも購入できるのですが、メーカーよりも安い所ってあるのでしょうか?
(2)バッテリーは、お店によって値段が違うのか
(3)以前と同じ商品でなくても大丈夫なものなのか
(4)値段によって質が違うのか
(5)おすすめのバッテリー

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

質問されているカテゴリが半端なので、いくつか書いてみます。

■デスクトップ系のPCの場合(バックアップ電池)。

1,CR2032(コイン型のリチウム電池)なら、\150~200でどこででも買えます。

2,専用のバッテリはメーカ注文になります。

3,電子工作ができるなら、専用のバッテリも自分で半田付けすれば代替品が作れます。

■ノートPCの場合(メイン電池・バックアップ電池)

1,汎用のバッテリを使っていたメーカ(Compaq・IBM・Canonなどに例あり)もありますが、数少ないですから、ほとんどが専用品と考えてください。

2,専用品ですから、他のPCのものは使えません。同メーカに限ってはシリーズで互換があるものがあります。値段は、メーカから買うのは基本的に損。ショップの割引に期待しましょう。

3,電子工作ができるなら、バッテリケースをばらして、中のセルを交換すれば、\1,000~\2,500以内で新品になりますが、見栄えが悪くなるし、バッテリ自体は秋葉原や日本橋でしか入手できないことが多いです。

4,バックアップ電池は、メーカ専用です。CR2032を使っているものは知りません。これも工作ができれば代替品を作れます。

■直接の回答

>(1)メーカーでも購入できるのですが、メーカーよりも安い所ってあるのでしょうか?

メーカは、ショップに出荷するときに定価に対するある掛け率(50~70%が多い)で出荷しますので、ショップは利益をあげるためにそれより高く売りますが、定価というショップはほとんどないです。メーカ純正パーツは2割引き程度までが多いでしょう。

>(2)バッテリーは、お店によって値段が違うのか

当然違います。

>(3)以前と同じ商品でなくても大丈夫なものなのか

ほとんどだめですが、互換のものもありますので、そのあたりは、あなたの情報収集能力しだいです。

>(4)値段によって質が違うのか

値段は関係ないと思いますが、製造年月日(ほとんど製造年月までは分かります)は液漏れ(シールの劣化に関連する)に対する保険という意味で、新しい物の方が質が高いと言えるでしょう。

(5)おすすめのバッテリー

わかりません。

#電子工作によるバッテリ復旧については、古いPCの場合は、もう純正パーツが入手できないという理由から、私自身がよくやっていることです。「稼働PCを廃棄物にするぐらいなら、自分で作る」という考えですので、新しいPCには関係がありません。そのあたりのことをよろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

電子工作は不器用なので、無理だと思いました。
安いお店を見つけて、そこから購入したいと思います。
有難うございました。

ノートパソコンですよね?

とにかく高い。3年もたったノートパソコンにとても、6万円也を投資する気になれませんでした。バッテリーなしで使用するといろいろ不都合がありますが、新しいPCを買うことにしました。今は、アダプターだけで、電源を切らずに使用しています。

自分のことはどうでも良いのですが、メーカ純正品でないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーに6万円ですか?
アダプターでも起動するので、いらないとも思うのですが、安く購入できるところがあれば、そこで購入したいと思いました。
新しいPCが購入できていいですね。
私もお金を貯めないといけないみたいです。
有難うございました。

PCのバッテリーとは、ノートパソコンの充電式バッテリーのことと推測いたします。

これは通常は、パソコン専門店・量販店で注文する形で購入することになると思います。運がよければお店に在庫がある場合があります。お店によって値段は違いますが、かならず本体専用のものを購入しなくてはなりません。

メーカーから直接買うとおそらく標準小売価格になると思います(オープン価格の場合どうなるかはよくわかりません)。お店によっては、割引したりポイント還元といった形でサービスしているところもあります。

お使いの機種によっては、大容量タイプのバッテリーと通常タイプの2種類が選択できるものがあります。大容量のほうは大きくて重たく高価ですが、1回の充電で長時間使用できます。カタログや説明書をご覧になって、ご確認いただいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そのバッテリーを使用したほうがいいみたいですね。
勉強になりました。