プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天モバイルの謎の請求。

1380円のプランに入っているが3870円の請求が来た。

基本使用料の1380円を引くと2490円分通話したのだと思う。

2490円のうち90円は楽天モバイルの電話アプリの楽天モバイルコミュニケーションズからの請求だった。

2400円は楽天電話を使ったのに90円とは別に請求されたのはなぜ?

全部楽天電話アプリで掛けてたはず。

低速インターネットは無料のはず。高速通信は入っていない。

じゃあ2400円は何なのって話になります。

楽天電話アプリで掛けれない電話をした記憶もある気がするので2400円分通話したとしたら、15秒15円として1分で60円として40分。

だけど40分も電話した記憶がない。

どういうことでしょう?

1380円で契約して電話も電話アプリを使って90円なのになんなの2400円は?

A 回答 (2件)

・楽天モバイルの明細は下記で確認できます。



 https://mobile.rakuten.co.jp/support/


 音声通話SIMなら以下が費用として発生します。

 ・プラン月額料金
 ・SMS送信料(SMSありプランの場合)
 ・ユニバーサル料
 ・初期事務手数料(プラン開始初月のみ)
 ・通話料
 ・端末分割払い料金(端末セットの場合)

  上記のうち、
  ・SNS送信料は意外と高く、国内から国内への送信:3円/通です。(税別)

  ・また、着信履歴から直接、掛け直しをすると
  「楽天でんわアプリ」を経由しないので、30秒/21.6円の費用が発生します。


 ・「楽天でんわ」で掛けた通話料は「楽天でんわ」のマイページから別途確認が必要です。

  「楽天でんわ」を利用した音声通話SIMの場合、
  「楽天モバイルの明細+楽天でんわ明細」が、
   その月の通信費になるので注意が必要です。

 

参考
 【楽天モバイルの明細はどう確認する?】
  https://simchange.jp/rakuten-sim-bill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 19:48

楽天モバイルのWEBサイトで利用料金等を確認してください。


SMSは有料です。
また、楽天のアプリをつかってかけたはずだが、楽天のアプリを使ってかけたことになっていないって報告も過去にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!