プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
工事の騒音で目が覚めてしまったのですが、朝5:20から工事をしてもいいのでしょうか?
びっくりしてどこの工事か確認しに行ったら水道管埋没工事でした。
行政が関わってるだろうから、問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

水道は役場が管理してるよ。


役場に電話して聞いてみたら?
工事は委託されてるどこかの業者です。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。常識で考えれば「朝になったら騒音以上の大きな問題が
発生する」んじゃないかなと思いますけども、今水道に問題が
あって、5時までは待って、6時までに完了したかったとか。

役所に確認してみましょう。
    • good
    • 0

夜間早朝に工事しちゃいかん!


と言うことになると、道路工事も大変だよね
交通量の多い昼間に交通規制するから、周辺は渋滞して大迷惑
『なんで交通量の少ない時間帯に工事しないんだ!!!』とクレーム入れる人がたくさん居るだろうなぁ

行政も業者も大変だ、どっちにしても怒られて・・・・
    • good
    • 0

5時でも深夜0時でも工事をやって問題ありませんし


騒音規制とかが厳しくなるだけです

水道管ならおそらく道路工事に該当するので、それの決まりに準じてやってるのでしょう

騒音で苦情言う人ほど、騒音にどんな規制があるとか知らずに騒いで
自分の感情だけでしか、物を言えないので
結果、手続きも実際の騒音レベルも問題無いこと多いです
    • good
    • 3

水道管の破損や漏水修理に伴う工事は何時であろうと実施しますよ。


各家庭に給水が出来なくて断水になりますし、精製した水を無駄には出来ませんしね。
夜中だから朝まで待って工事してたら昼過ぎても断水が続きますし、今はトイレも水がないと困りますからねえ。
緊急工事で時間関係なしに実施します。
問い合わせは役所にすれば説明してくれますよ。
    • good
    • 2

その様な道路の夜間工事に関して、


どの時間帯に行うかを決めるのは、業者でも役所でもなく警察です。

道路使用許可をとるのは警察だという事は
どこかで聞いた事があるのではないかと思うのですが、
最終的には、警察の判断で昼に工事をして良し!とか、
この通りは昼は仕事の車が沢山通る主要道路だから車が少ない夜間にしなさい!
というように、警察の判断で夜間工事などが行われます。

そして、その際には何時から何時までという決まりが必ずあり、
それを付近の住民にも解る様に看板にして告知しているはずなので、
工事現場の近くを探して歩けば、必ずその様な工事時間が書かれた看板があるはずです。

なので、その工事時間内であれば基本的に問題は無いという事になり、
もし、工事時間が朝の5時までとなっているのに、
5時を超えて工事を行っていたとなれば、
そこではじめて問題視する事が出来るようになります。

現実的には、騒音で目覚めたのなら少しでも寝れただけまだマシです。
私が前に住んでいたマンションは主要道路のすぐ脇で、
年に1~2度は夜間工事を行っていたのですが、
その期間中はうるさくて寝る事も出来ない状態でした。

年に数回のそういう騒音に関しては、
基本は我慢するしか無いというのが現実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!