プロが教えるわが家の防犯対策術!

早朝6時から重機を動かすことは、何の問題もないのでしょうか?
数寄屋建築では早朝6時から重機(ショベルカー)を動かしていて、とてもうるさいです。

A 回答 (5件)

自主規制みたいな感じで朝8時から夜10時までって使っている方が多いです。


わたしが借りるリース屋さんの機械にも書いてある物も有ります。(バックホー、プレート等)
特に建築現場では周りの家がありますので、早朝はエンジンをかけないのがマナーです。
資材の搬入などは登校時間が過ぎてからとか。

そばにお住まいの方がうるさいと感じた時は、建築確認票が張ってあるかと思いますので、
現場責任者か元請け会社に電話するのが一番です。
その時は、きちんと名乗って下さい。
次の日から止みます。
    • good
    • 3

業者がトレーラーで回送するために早朝から重機を動かしたんでしょう。

    • good
    • 1

24時間動かしても問題は無いですよ。



山奥ではイノシシから苦情が来たことも無いですしね。

住宅地などでは配慮する必要があるとは思いますが、法律で縛ることでは無いと思います。
地震などの災害で、重機を使った救出が出来なくなる恐れがあります。
何mと決めても、重機の性能でその範囲は変わりますし、作業の種類でも騒音レベルは変わります。
例外を多くすると弊害が多いのです。

うるさいと感じるかどうかは、受けている本人の問題だというわけですね。
ですから、個別であったり、近所まとまっての苦情申し立てになると思いますよ。
    • good
    • 0

一般的には近隣住民から苦情が入って、


建築工事などであれば中止させられることがあるため、
午前8時より前には運転しないところが多いようです。
    • good
    • 1

それだけではなんとも言えませんが、一般的には近所迷惑にならない配慮をするべきと思いますね。


うるさいと思ったら、ここで相談する前に直接言えば良いのでは?

この回答への補足

直接言っても何も改善されなかったので、ここで相談させていただきました。

補足日時:2012/04/22 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています