アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ冬になると白鳥や鶴が日本にやってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

生物のことを考えるときには,生物の一例である自分のことを考えてみるといいと思います。

現在冬ですね。あなたはどこで寝たり生活したいですか。外ですか。家の中ですか。そうですね。家の中ですね。それはなぜですか。そうですね。暖かいからです。鳥も同じです。より暖かいところで生活したい訳です。鶴の繁殖地は中国東北部やシベリアです。冬は凍結する場所です。だから,暖かい日本へ越冬のために飛来するのです。そして,春になると繁殖地へ帰るのです。このような鳥を冬鳥と言います。意味は日本に冬飛来する鳥だからです。逆に夏飛来するツバメのような鳥は夏鳥です。これも同じ理屈で,東南アジアで生活しているツバメは夏の避暑地として日本を選び,そして繁殖しているのです。つまり,動物の行動は基本的には人と同じと言うことです。
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
冬飛来-避寒
夏飛来-避暑
ということですね分かりました

小学生の質問として答えます。

それ以上なら,自分で調べなさい。5分でわかりますよ。
日本に来るのは,生き残る為です。
白鳥や鶴が夏に住んでいる場所は、冬になると日本以上に寒くなって,餌もなくなります。
だから,より暖かくて,餌がある日本に来るのです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
寒いから来るのか寒いのが好きで来るのかを知りたかったのです