アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの欲求はどの段階ですか?

マズローという心理学者によると、人間の欲求には5段階あって、第一段階【生理的欲求】が一番低い次元で、第五段階【自己実現の欲求】が一番高い次元の欲求だそうです。そして、低い次元の欲求が満たされていくたびに、より高い次元の、もうひとつ上の段階の欲求が、自然と生じるようにできているそうです。

1.【生理的欲求】
食欲、睡眠欲、排泄欲など、本能的な欲求。つまり生きるための欲です。

2.【安全の欲求】
安全性・経済的安定性・健康状態の維持。安定の欲求ともいわれ、住む家、収入、健康でいることを継続して得ようとする欲です。基本的に、人は安定を求める生き物だという前提があります。

3.【愛と所属の(社会的)欲求】
親和の欲求とも言います。誰かと一緒にいたい、愛されたい。自分が社会に必要とされているという感覚を求める欲求です。

4.【承認(自我)の欲求】
尊敬されたい、名声が欲しい、注目されたいという欲求です。「周りにすごいって言われたい」という感覚など。自己を尊重しようとするのもこの欲求。

5.【自己実現の欲求】
自分の持てる能力を発揮し、自分が掲げた目標を達成したいという欲求。

----------------------------------------------------------------

私は、かつて、専業主婦になり、何もかもが満たされた生活を送っていたはずなのに、そのうち飽き足らなくなり、社会に出て、自己実現したい、と欲求するようになったのですが、その理由がわかりました。自己実現したいと思えたのは、その下の次元の欲求が満たされたからなんですね。ある意味幸せな事かもしれません。

が、皆が皆、この段階通りに進むとも限らないかもしれません。例えば第二段階で、その人の欲求は全て満たされる人もいるかもしれません。あるいは、別の種類の欲求があるかもしれません。

皆さんの欲求は、どの段階ですか?

「皆さんの欲求はどの段階ですか?」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

1の生理的欲求と2の安全の欲求は満たされています。


ただ、3の愛と所属の(社会的)欲求は、ここ10年以上求めたことも満たされたこともないですね。

3を飛ばして4の承認(自我)の欲求はあります。ただしネット上です。
パソコンの豆知識を披露するブログで1日200~250件のPVがあるのですが、500件以上にしたいです。
もっと知識や体験を披露して、注目されたいです。

ツイッターで「いいね」が多数つくと嬉しいです。

多分、これが自我の欲求の一部であると思います。
(現実社会では名声を欲しいとは思っていません。そんな立派なことしてないですし。)

東日本大震災のボランティアで、ガレキの片づけとか仮設住宅への引っ越しの荷物持ちのボランティアをしたのは、もしかして5の自己実現の欲求を満たしたかったからかもしれません。
でも、学生にもできる単純作業ですので、「能力を発揮し」というのは当てはまらないと思います。

ごめんなさい。グダグダになりました。
もしかして、私はマズローの5段階の欲求では、分類できない変人なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>1の生理的欲求と2の安全の欲求は満たされています。

大事な事ですよね。例えば、不眠症の人とか本当に辛いらしいし、例え大手の有名企業でも、リストラや失職にの煽りを受けている人もたくさんいますからね。

>3の愛と所属の(社会的)欲求は、ここ10年以上求めたことも満たされたこともないですね。

思ったんですけど。。男性はそういう人、結構多いような気がするんです。。男性は、精神的な愛情をあまり必要としていなさそうな人をよく見かけます。。リアルでも、ネット上でも。現代は、色々な意味で便利な世の中になったし、昔みたいに、男は結婚してこそ一人前、なんていう世間体もないし、男性は、独身貴族ライフを満喫できるようになっているような気がします(^_^;) 

>4の承認(自我)の欲求はあります。ただしネット上です。

ブログは、有効な自己表現のツールですよねー。Ensenadaさんの、貴重な専門知識を無料で拝借できちゃうなんて、ありがたいですよね。何か、そういうコンサルタント業務もできちゃいそうですね。無料でノウハウを提供しているなんて、もったいないです。人気ブロガーが、出版社などからアプローチされて、本を出版したり、雑誌などに連載を掲載するようになった事例をよく見かけますが、Ensenadaさんも、そのうちそういうアプローチがあるかもしれませんね(*^-^*)

>東日本大震災のボランティア

その行動力は素晴らしいです!!簡単に真似できる事ではありません。人間的に、余程の深い志が無いと、実行に移せないことだと思いますので、Ensenadaさんの特別な能力の発揮になったことと思います。ボランティアの方々のおかげで、多くの被災者が助けられ、励まされ、有形無形の大きな力を与えられたと思います。だからこそEnsenadaさんも自己実現を体感できたのでしょうね。きっと生涯を通じてEnsenadaさんご自身にとっても大きな自信となるような貴重なご経験だったと思います。。私にはとても真似できませんのでただただ尊敬します。。

変人なんてとんでもないです。。自己実現の形は、千差万別でしょうけれど、自分にとって社会の役に立てた達成感や充実感を感じられたら、それはその人にとっては紛れもない自己実現なのでしょうね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 22:03

日本人は3が多そうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

う~ん、確かにそうかもしれませんね。
なんか、アメリカ人の方が、第4、第5段階組が多そうです(^_^;)
そもそも、このマズローって、ニューヨーク生まれのアメリカ人ですからね。。
日本人型の、欲求5段階は、もしかしたら違うかもしれません。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 23:56

元気な体と金があればいい。


どこら辺かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

健康とお金。。第2段階でしょうか。
そのお金を追求して行くと、更に第4、第5まで行くかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 23:53

全部あります。

一番はやっぱ1段階目ですかね。
質問者さんは何段階目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

第一段階は、生物の基本ですからね(^_^;)
私は、自己実現の欲望満々なので、第5段階です。そこまでパワーと元気を持てるようになった事を幸せに思います。人間、ヘコんでいると、やる気出ないですからね。
回答者様も色々がんばって下さい♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 23:50

5段階目です。

古希です。5月生誕❗双子座、石はエメラルドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

古希。。70歳の方なんですね。やはり人生の大先輩ともなると、第五段階までクリアですか。私も、5月生まれなので、誕生石はエメラルドです。でもおうし座なので、私の方が早いのですね。更に早く生まれていれば、4月の誕生石は大好きなダイヤモンドだったのに、惜しいです(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 23:47

安全の欲求+社会的欲求

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

第3段階ですね。
男性の方と拝察しますが、愛する女性とお幸せに☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 23:44

もっと便利してね、常識です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明なので、お礼はパスでーす。

お礼日時:2017/08/25 23:41

とても参考になります。


私もとても興味深いです、
これを知ってしまったら
すべて満たされるよう目標出来ました

欲はキリがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良かったです☆
これをきっかけに、色々とやる気が出たのなら、質問者冥利に尽きます(^_^;)
目標を天高く持ちましょうo(^-^)o
がんばって下さいね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 23:40

こんにちは。



1~5まで、まんべんなくありますね。

私は、もうおばあさんなので、ハイジさんのように外見で認められることは、ほぼ、ないに等しいです。ですから、いったい、どうやって、3~5までの欲求をかなえるか。

3.は、与えることで、見返りがあります。子供がいて、孫ができて、というのもプラスになります。
4.は、どんなフィールドでも、コツコツ毎日努力を続けて、三年以上経つと、少しづつ褒められるように思います。
5.は、良い先生や、同志を持つことで叶えられるように思います。単独行動では、難しいです。職場環境も大切ですね。

私は、本来ずぼらで、正直、ベッドでぬくぬくと、おせんべいでも食べながら、日がな一日、読書をするのが大好きな人間なので、目標を立てて、自分を励まさないと、動けません。現在の究極の目標は、絶対に認知症にはならないぞ!という、生々しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは(^-^)

〉私は、もうおばあさんなので、ハイジさんのように外見で認められることは、ほぼ、ないに等しいです。

そんなー。。ciaopolpo2さんの知的な文面からは、高い美意識が伺えます。

〉3.は、与えることで、見返りがあります。子供がいて、孫ができて、というのもプラスになります。

お孫さんの場合は、お子様と違って、親の立場で育てないといけないという重圧も無いから、また違った観点で可愛がれそうですね(*^_^*)

〉4.は、どんなフィールドでも、コツコツ毎日努力を続けて、三年以上経つと、少しづつ褒められるように思います。

石の上にも三年という諺は、実情を反映して生まれたのでしょうね。私は何事も三日坊主の傾向がありますが(^_^;)

〉5.は、良い先生や、同志を持つことで叶えられるように思います。単独行動では、難しいです。

確かに、自己実現するにも、それを認めてくれたり、受け止めてくれる諸先輩方や、世間があって、はじめて成立するものですよね。私は、尊敬する上司に実力を認められて重要案件を任されたり、私の翻訳した技術文書によって、日本の発明品が、アメリカの特許庁の審査官に認められて特許権利化されると、自己実現を実感できます。私は、アメリカとは仕事で日々やり取りしてるんですよ〜。gooでもこうしてアメリカのciaopolpo2さんとやり取りできて嬉しいですo(^-^)o

〉私は、本来ずぼらで、正直、ベッドでぬくぬくと、おせんべいでも食べながら、日がな一日、読書をするのが大好きな人間なので、目標を立てて、自分を励まさないと、動けません。

目標は、短期的、中期的、長期的に立てて、実現可能なものから、少しずつ着手していくと、効果的だと、チェリストのヨーヨーマが言ってました。あまり無理なく実行できるものから始めると良さそうですね。

〉現在の究極の目標は、絶対に認知症にはならないぞ!という、生々しいものです。

Still Alice という映画で、ジュリアン・ムーアが、アルツハイマー病患者を演じてアカデミー賞を取りましたが、あれを見て、私も認知症は恐いなと思いました(>_<) でもアクティブそうなciaopolpo2さんなら大丈夫そうですよね。お身体に気をつけてがんばって下さい♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 22:01

0.


早く死にたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あのう~、回答者様が、ネガティブな回答をここでしているのを何度か見かけますが、一度プロのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。余計なお世話かもしれませんが。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!