アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの欲求はどの段階ですか?

マズローという心理学者によると、人間の欲求には5段階あって、第一段階【生理的欲求】が一番低い次元で、第五段階【自己実現の欲求】が一番高い次元の欲求だそうです。そして、低い次元の欲求が満たされていくたびに、より高い次元の、もうひとつ上の段階の欲求が、自然と生じるようにできているそうです。

1.【生理的欲求】
食欲、睡眠欲、排泄欲など、本能的な欲求。つまり生きるための欲です。

2.【安全の欲求】
安全性・経済的安定性・健康状態の維持。安定の欲求ともいわれ、住む家、収入、健康でいることを継続して得ようとする欲です。基本的に、人は安定を求める生き物だという前提があります。

3.【愛と所属の(社会的)欲求】
親和の欲求とも言います。誰かと一緒にいたい、愛されたい。自分が社会に必要とされているという感覚を求める欲求です。

4.【承認(自我)の欲求】
尊敬されたい、名声が欲しい、注目されたいという欲求です。「周りにすごいって言われたい」という感覚など。自己を尊重しようとするのもこの欲求。

5.【自己実現の欲求】
自分の持てる能力を発揮し、自分が掲げた目標を達成したいという欲求。

----------------------------------------------------------------

私は、かつて、専業主婦になり、何もかもが満たされた生活を送っていたはずなのに、そのうち飽き足らなくなり、社会に出て、自己実現したい、と欲求するようになったのですが、その理由がわかりました。自己実現したいと思えたのは、その下の次元の欲求が満たされたからなんですね。ある意味幸せな事かもしれません。

が、皆が皆、この段階通りに進むとも限らないかもしれません。例えば第二段階で、その人の欲求は全て満たされる人もいるかもしれません。あるいは、別の種類の欲求があるかもしれません。

皆さんの欲求は、どの段階ですか?

「皆さんの欲求はどの段階ですか?」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

興味ある理論ですね。



欲求をピラミッドという表現になってますが、
第1、第2が並列、第3〜第5までが並列のように感じます。

そういう意味で自分は、第3〜第5の欲求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。。上の図では、第一から第三がひとくくり、第四と第五がひとくくりになっていますが、回答者様の仰る通り、第1、第2が物理的欲求、第3〜第5が精神的欲求という分け方の方がわかりやすいですよね。
第3段階が、微妙ですが、第3までは、子供、学童でも持ち得るというくくりかもしれませんね。4以上は、どちらかというと、大人の領域かもしれません。
回答者様は、物理的な、基本的に必要なものの欲求は満たされた上で、精神性を多方面に追求していらっしゃるんですね。例えばアフリカ難民みたいに、食べるのに必死な生活だと、そんな心の余裕は生まれないのかもしれないので、多くの日本人は精神的に豊かな生活ができて恵まれていると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 21:49

マズローは晩年にもう1段階追加してます。


わたしは5~6段階目ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>マズローは晩年にもう1段階追加してます。

ググって勉強して来ました。。
第6欲求 自己超越
自分だけでなく、他者一般を豊かにしたいという、社会貢献的な意味合いやエゴを超越した、哲学的な領域。
マズローいわく、自己超越の領域に達することができるのは、全人類の2%程度なのだそうです。
すごいですね。。歌手のマドンナは、アフリカの貧民の子供たちを支援しているそうですし、多くの億万長者が、多大な寄付などをしているのは、単なる見栄えのためだけでなく、そういう欲求が自然に起きるんでしょうね~。余裕があってこそ、生まれる欲求なのでしょうね。。うちの職場の経営者も、芸術家を支援する財団法人を持っていますが、単なる節税だけが目的ではないのかもしれません。。ちょっと私には想像を絶する領域ですね(^_^;)

回答者様も素晴らしい領域に達しているのですね。羨ましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 22:05

マズローですか、懐かしいですね。


マーケティングでもよく聞きました・・・物的欲求と精神的欲求
でもこれは段階的に表れるのではなくて、同時に出ることもありますね。
わたしはまだ2かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さすが、博識なトンビさん。私は昨日初めてマズローを知りました(^_^;) が、大学ではよく取り上げられるらしいですね。私は授業中寝ていたかサボっていたのかも(^_^;)
マーケティングにも、活用できそうなコンセプトですよね。消費者心理のツボを探るのに役立ちそうです。
確かに、先ほどの回答者様も仰っていましたが、並列で同時進行もあり得ますね。尊敬される事を追求する過程として、自分の能力を発揮したり。。

>わたしはまだ2かな・・・

またまたご謙遜を。。トンビさんの執筆された本を教科書にしている生徒さんたちは尊敬しているでしょうし、そもそも自筆の本を出版するなんて自己実現の最たるものですよね。でもトンビさんの場合は、「周りにすごいって言われたい」なんて事は考えずに、淡々とお好きな事をしてきた結果、いつの間にそうなっていた、という感じがして、素敵です♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 22:20

【今いるところ】



生きているということ
いま 生きているということ
水色の空を見てうれしくなること
深緑の葉を見て幸せになること
夢がかかえきれなくなること
進む道が 見えること

生きているということ
いま 生きているということ
それは黒色 それは真夜中
それは雷 それは台風
それはクラムボン それは江戸川乱歩
昔の「きらい」が「好き」になること
進む道が かわること

生きているということ
いま 生きているということ
からかわれてはらがたつこと
おこられてはずかしいこと
しっぱいをこうかいすること
むしをいやがること
くらいよみちをこわがること
じぶんがきらいになること
進む道が 見えなくなること

生きているということ
いま 生きているということ
絵をかくのに夢中になること
だれかの不幸を悲しめること
だれかの幸運をいのれること
いま いまが楽しいこと
道が見えなくなっても
あるくこと

そして…

爪先上がりの道が、平らに見える心を持ち続けたいです。



私は、人を育てることができる人を尊敬します。
私のような者は、尊敬なんて無縁ですし、されたいと思ったことなどありません。

私は、「叱る」ことができません。

でも、つい最近…
認知症のおばあちゃんが夜に『眠れないから、起きていたい。』と言い出して聞かなかったときに、
『今、眠らないと、昼間つらい思いをするのは、○○さんだよ‼口をきかずに、静かに目を閉じてなさい‼』と、繰り返し強い口調で言い…
アフターケアとして、枕元に一時間座っていました。
やがて、おばあちゃんは安心したように眠りについたのです。

入居当初、慣れない不安から暴れてばかりいたおばあちゃんと、半年かけて築いた信頼関係が成せることですね。
よほど嬉しかったのか、その日の私の【寄り添い】を、繰り返し笑顔で話しています。

怒ることと叱ることの違いを学べた気がして、嬉しかったです。


私が今いるところは、おそらく3だと思います。

今度、敬老の日に「よさこいソーラン」の踊りにチャレンジします。
おじいちゃんおばあちゃんの笑顔のために…
そして、自分自身の弱い心と闘うために。
そういう気持ちって、どれに当てはまるのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>【今いるところ】

いい詩ですね。。いい時ばかりじゃない、先が見えない時もある。
でも、何があっても、希望を持ちながら、前を向いて行く事の大切さが伝わってきます。人間を動かすものは、希望であって、希望も欲望の一種なんですよね。

>私のような者は、尊敬なんて無縁ですし、されたいと思ったことなどありません。

尊敬されたいとか意識しなくても、自然にしている百均様の背中を見習っている人はたくさんいると思います。

>入居当初、慣れない不安から暴れてばかりいたおばあちゃんと、半年かけて築いた信頼関係が成せることですね。

それは嬉しいですね。。信頼関係は、壊れるのは簡単だけど、築くのは難しいから。。一朝一夕で築けるものではなくて、長い月日をかけて、小さな事を積み重ねて行ってはじめて芽生えるものだから、貴重です。

>よほど嬉しかったのか、その日の私の【寄り添い】を、繰り返し笑顔で話しています。
>怒ることと叱ることの違いを学べた気がして、嬉しかったです。

きっと百均様の優しさと愛情が伝わったのでしょうね。叱るとしても、その根底にあるのが、相手に対する真剣な思いやりであれば、人の心を打つのだと思います。

>私が今いるところは、おそらく3だと思います。

3は、家族や友人を大事に思う、百均様らしいと思います(*^-^*)

>おじいちゃんおばあちゃんの笑顔のために…
>そして、自分自身の弱い心と闘うために。
>そういう気持ちって、どれに当てはまるのでしょう?

血液型と同様、全てをきっかり分類なんてできないでしょうね。
例えば、見返りを求めない博愛心とか。。
百均様はご自分の満足感よりも、人に喜んでもらう事を望まれる方だから、
先ほどの回答者様が教えて下さった、自分よりも他者を豊かにしたい欲求の、第六段階「自己超越」かもしれませんね。(晩年に追加された段階だそうです)
まさに介護のお仕事に従事されている方としては最適な領域ですね。
「よさこいソーラン」の成功をお祈りしています(^o^)/

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 01:38

どれも当てはまっています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

この概念は、人間は皆、自己実現の達成に向かっている事を示すそうです。自己実現を求める人は多いのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 18:16

1の生理的欲求と2の安全の欲求は満たされています。


ただ、3の愛と所属の(社会的)欲求は、ここ10年以上求めたことも満たされたこともないですね。

3を飛ばして4の承認(自我)の欲求はあります。ただしネット上です。
パソコンの豆知識を披露するブログで1日200~250件のPVがあるのですが、500件以上にしたいです。
もっと知識や体験を披露して、注目されたいです。

ツイッターで「いいね」が多数つくと嬉しいです。

多分、これが自我の欲求の一部であると思います。
(現実社会では名声を欲しいとは思っていません。そんな立派なことしてないですし。)

東日本大震災のボランティアで、ガレキの片づけとか仮設住宅への引っ越しの荷物持ちのボランティアをしたのは、もしかして5の自己実現の欲求を満たしたかったからかもしれません。
でも、学生にもできる単純作業ですので、「能力を発揮し」というのは当てはまらないと思います。

ごめんなさい。グダグダになりました。
もしかして、私はマズローの5段階の欲求では、分類できない変人なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>1の生理的欲求と2の安全の欲求は満たされています。

大事な事ですよね。例えば、不眠症の人とか本当に辛いらしいし、例え大手の有名企業でも、リストラや失職にの煽りを受けている人もたくさんいますからね。

>3の愛と所属の(社会的)欲求は、ここ10年以上求めたことも満たされたこともないですね。

思ったんですけど。。男性はそういう人、結構多いような気がするんです。。男性は、精神的な愛情をあまり必要としていなさそうな人をよく見かけます。。リアルでも、ネット上でも。現代は、色々な意味で便利な世の中になったし、昔みたいに、男は結婚してこそ一人前、なんていう世間体もないし、男性は、独身貴族ライフを満喫できるようになっているような気がします(^_^;) 

>4の承認(自我)の欲求はあります。ただしネット上です。

ブログは、有効な自己表現のツールですよねー。Ensenadaさんの、貴重な専門知識を無料で拝借できちゃうなんて、ありがたいですよね。何か、そういうコンサルタント業務もできちゃいそうですね。無料でノウハウを提供しているなんて、もったいないです。人気ブロガーが、出版社などからアプローチされて、本を出版したり、雑誌などに連載を掲載するようになった事例をよく見かけますが、Ensenadaさんも、そのうちそういうアプローチがあるかもしれませんね(*^-^*)

>東日本大震災のボランティア

その行動力は素晴らしいです!!簡単に真似できる事ではありません。人間的に、余程の深い志が無いと、実行に移せないことだと思いますので、Ensenadaさんの特別な能力の発揮になったことと思います。ボランティアの方々のおかげで、多くの被災者が助けられ、励まされ、有形無形の大きな力を与えられたと思います。だからこそEnsenadaさんも自己実現を体感できたのでしょうね。きっと生涯を通じてEnsenadaさんご自身にとっても大きな自信となるような貴重なご経験だったと思います。。私にはとても真似できませんのでただただ尊敬します。。

変人なんてとんでもないです。。自己実現の形は、千差万別でしょうけれど、自分にとって社会の役に立てた達成感や充実感を感じられたら、それはその人にとっては紛れもない自己実現なのでしょうね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 22:03

安全の欲求までは常にありますが、3、4、5の欲求は生じても「それが満たされたからってどうだってんだ?」ってすぐに消えてしまうんです。

むしろそうゆう強い高次元の欲が欲しいです。

例えば、弔問客が大勢来るお葬式に行くと「自分はこんな立派なお葬式になるような人間になれるだろうか」って考えるのですが、すぐに「まぁ自分が死んだ後に自分の立場なんかどうでもいいな」って思っちゃいます。どんなにすごい人生を送ったとしても、死後100年経って歴史に名前が残る人なんてごくごくごくわずかじゃんて。

【愛と所属の(社会的)欲求】にしても、完全に放っておかれるのは嫌だけど、かまわれすぎると独りになりたくなるし、必ず独りの時間が欲しいB型なので、確かな欲求だとは思えません。

自慢になっちゃいますが、我が娘がもうなんか最近色々スゴくて、目標決めて努力して勝ち取ってを繰り返してて、もうそれ近くで見てるだけでいいやって。

とはいえ、まだ人生長いので、私も何か新しい目標や夢を持たねばと最近考えています。とりあえずこの一年でダイエット目標は達成したので、今度は筋肉付けて体作りですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>すぐに「まぁ自分が死んだ後に自分の立場なんかどうでもいいな」って思っちゃいます。

私も同感です。。自分のお葬式なんて、どうでもいいです(^_^;) 
でも、自分のお葬式で、数多くの人に弔われたい、という事を、人生最大の目標として生きる人もいるらしいですよね。
でも、私は、量より質派なので(^_^;) たった一人の大切な人に、究極的に愛させるだけで充分なんです。
そういう領域、次元というのは、経験した人にしかわからない心情だと思いますが。。
多くの人に好かれたい、人気者になりたい、というより、本当に大事な人にだけ理解されている事の方が重要なんです。
浅く広くより、深く狭く派なんです。この辺は、B型同士、気が合うかもしれませんね(^_^;)

>【愛と所属の(社会的)欲求】にしても、完全に放っておかれるのは嫌だけど、かまわれすぎると独りになりたくなる

これも気が合いますね。私も旦那さんとはラブラブだけど、常にベタベタしているわけじゃないんです。自分独りの時間と空間が、充分にある事が必要なんです。
みかささんみたいに、お子さんもいる賑やかなご家庭だと、独りの時間ってなかなか確保するのが難しいと思うんです、普通は。だから、育児中のサラリーマンで、このサイトの常連さんってわりと少数派のような気がします。
その点、みかささんは、個人事業主さんだから、お昼間は一日中、独りでいられるから、恵まれていますよね。

>我が娘がもうなんか最近色々スゴくて、目標決めて努力して勝ち取ってを繰り返してて、もうそれ近くで見てるだけでいいやって。

相変わらず、ご活躍されているんですね、娘さん!将来は、イヴァンカ・トランプみたいなスーパーウーマンになって、みかささんも左団扇かもしれませんね(*^-^*)
第4段階以降は、娘さんにバトンタッチでお任させしておけばいいって感じですね(^_-)-☆

>この一年でダイエット目標は達成したので、今度は筋肉付けて体作りですね♪

筋トレ、いいですね!細マッチョが一番モテますからね。みかささん、モテ過ぎて、また第二のモテ到来でブレイクするのを密かに狙ってたりして~(^_^;)
より一層、素敵なパパを目指してがんばって下さい♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 22:10

特に今は1と2ですね。



昔も…?なんか通信簿みたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>特に今は1と2ですね。

欲求の度合いというのは、生まれつきもあるみたいですよ。
例えば、生まれつき、大食いの人もいれば、少食の人もいるのと同じように。。
要は、個人個人が、満たされていれば、それで良いと思います。
求めるものは、人それぞれ違いますからね。

>なんか通信簿みたい。

懐かしいですね。オール5とか(^_^;)
私は5はそんなに無かったと思いますけど(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 23:18

No2です


お礼ありがとうございます。

これ、要求と満足の関係がないので分かりづらいのかもしれません。
アフリカ難民の人と日本人が第一を満足する状態はなんでしょう。
同じですかね。

それとこの理論
衣食足りて礼節を知る
これを連想させます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>アフリカ難民の人と日本人が第一を満足する状態はなんでしょう。

確かに、同じ段階でも、欲求の深さも、それを満足できる難しさも、人それぞれでしょうね。よく贅沢な暮らしに慣れてしまうと、後戻りできなくなるとも言いますからね。
日本では、コンビニ等の破棄食品が、何万トンもある一方で、飢餓に苦しんでいる人も世界にはたくさんいますので、不条理を感じます。。とか言いながら私に何ができるわけでも無いのですが。

>衣食足りて礼節を知る

こうした諺も、実情を反映して自然と生まれたのでしょうね。お金の価値を貶める発言をする人も見かけますが、きれいごとだけでは生きていけないのが現実ですよね。経済的余裕は、心の余裕にも大きく影響していると思います。もちろんそれが全てではありませんけど。。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 00:49

0.


早く死にたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あのう~、回答者様が、ネガティブな回答をここでしているのを何度か見かけますが、一度プロのカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。余計なお世話かもしれませんが。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!