1つだけ過去を変えられるとしたら?

右派とは?左派とは?中学生にもわかるように教えてくれませんか!

A 回答 (6件)

右派は保守派、左派は革新または共産派。

    • good
    • 0

本楽は革新が←で、保守が右という意味でした。



最近は、日本から見て親東ローマ側が左で、親西ローマ側が右。

更にネットは、全体主義で保守がパヨクで、自由主義で革新がネトウヨ。
    • good
    • 0

( Money As Debt テキスト版 )


銀行は借り手の口座にローンの金額をちょっと書き込むだけで、魔法を使ったようにその金額を手に入れる。
それって絶対おかしくないか?でも それは事実なのだ!

全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。   ...

『 植民地の無力な人たちが ジョージ三世の手から
永久に自分たちのお金の発行権を獲得しようとして
国際銀行家たちとの間で起こったのが独立戦争の主な理由だったのです 』
--- ベンジャミン・フランクリン ---   ...

現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。これは偶然に起こったものでしょうか?
あるいは陰謀? 明らかでしょう
 (Link) ⇒   http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
_


 現行の金融政治・金融政策に甘んじるのが 右派 、その一部を覆(くつがえ)そうとするのが左派、
どちらも 本題には 触れていない件では、一緒。
    • good
    • 0

日本を中心に、右はアメリカ


左は北朝鮮、中国、ロシア
韓国は省く
    • good
    • 0

右派は、安倍氏を支持する人。


左派は安倍氏を批判する人ですね。
教えてgoo政治カテゴリではそういう感じです。

右派、産経新聞
左派、朝日新聞




一般的な意味では、右派は「国粋主義的」な考え方です。突き詰めると、政府、国や国王、貴族などが一番大事で、国民は政府や国や国王、貴族のために死んでも良いという考え方です。
偉い人の所有物ですね。

左派はその王政・帝政からの「革新的」な考え方です。
いや、国民は国のために死んでも良い訳ないだろ。変えていこうよ。モノじゃ無く人間は皆権利を持っているだろ。と言う考え方です。




中国では共産党、社会主義体制が「右派」になります。一世紀近く続いている体制ですからね。
ですが、帝政から変化した共産体制なので、「左派」でもあります。

日本では、自由民主主義が「右派」になります。
また、もっとさかのぼり、天皇主権も「右派」になります。
政権を担当することが多い自民党も「右派」と言えますね。
北朝鮮ではもちろんキム一族が支配する体制を支持することがバリバリの右派となります。

こんな感じですね。

左派は、革新。主に「王政・帝政」だけだった政治体制が、近代になって「革新」を経て、共産主義になったり、自由主義、民主主義に移行した体制のことです。
ですから、自由民主党も左派政党と言えます。
共産党も左派。
民主党も左派です。

こんな感じです。


つまり、適当です(笑)
そのコミュニティによって、意味は変わってきます。
ここ教えてgooでは、少なくとも朝日新聞は絶対の左派のようですね。

左派は悪の意味でよく使われますが・・・
「赤狩り」の延長のつもりなのでは?
「アカ」は共産主義者ですが、今は自由民主主義者も教えてgooでは「アカとして狩られ」ます。


ですが、一般的な意味は、上記したとおりです。国王や貴族を第一に据えるか、国民を第一に据えるかの違いでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/08/23 23:06

1789年、フランス革命が勃興しましたが、


革命後の政治体制をどうするか、議論になりました。

今まで通りの王制を支持した人が右側に座り
共和制に変えようとする人が左側に座りました。

それ以降、保守を右派(右翼)、革新を左派(左翼)
と呼ぶようになりました。
左派の典型が、社会主義です。

この考えの対立は、啓蒙主義と経験主義にまで
遡るのですが、基本的な考え方は次のよう
なものです。

左派、というのは人間の理性を信用する考え方です。
だから理性に反する、伝統などは無視、破壊して構わない
と考えます。
だから革新と言われるのです。

これに対し、右派は理性を信用しません。
理性が信用できないのは、社会主義の失敗で
明らかだ。
理性などよりも、試行錯誤の結果である、伝統、
習慣、常識の方が信用出来る、と考えます。
伝統などを守ろうとするので、保守といわれます。


日本では自民党が保守と言われます。
野党を革新と言うひともおりますが、革新が社会主義の
意味だとすると、革新は共産党だけだ、という
言い方も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/08/23 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報