アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司氏名を覚える理由とは?
こんど社内昇進試験の面接が有り過去の質問で「上司氏名を覚える意義は何だと思いますか?」との質問が有りました。
色々と考えましたが、いまいち思い付きません。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

組織として仕事をする上で、上司の考え方や志向を理解することが仕事をスムーズに進めるために必要と思われます。

上司を理解するという意味では、氏名を知らないなどということでは理解などできません。まず上司の氏名を覚えることが上司を理解する第一段階になると考えられます。

ただし、会社の求めている考えかどうかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

別に「正解」があるわけではないのではありませんか?

そういった「これといった一般解のない命題」に対して、限られた時間でどのように考え、どのように考え方をまとめるか、という適応力を見たかったのでは?
「臨機応変さ」「未知のことに即座に対応する能力」「限られたリソースの中で最大限の能力を発揮できる素質」「とっさの判断力・決断力」など。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった面も有りそうですね。参考になりました。