プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五歳の男の子がいますがまだ二桁の数字もよめません。来年小学生なのに恥ずかしいくらいです、私が教えても分からんないと『分からん!もういい』とかいったりして切れて大きな 声を出してうるさい!とかいったりします。どうしたらできるようになるのか 数字ぐらいは読めるようにならないといけないと思いますがうまく教えることができません、何かいいほうほうはありませんか?こんなんでどっかに通わせたとしても意味がないような気もするし教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

多分 発達障害だと思うので、児童相談所に相談されては。

    • good
    • 0

生活上とくに心配なことがなくても、


数字・文字の認識だけが苦手な子、
字を読んだり書いたりができない子、
など、色々な特性のお子さんがいます。

本当にそういう特性なのか、素人判断はできないので、保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか。

また、「恥ずかしい」いう感情は、お気持ちお察ししますが、
あなた方ご両親の子どもです。

本当は小学校に上がってから習うもの、でも、
今は、先に先に親が教えようとする風潮がありますが、
焦らせて、イヤな気持ちにさせて、親は親で我が子を恥ずかしい、と思うのは、
親にとってもお子さんにとっても健やかな事ではないと思います。

家の中だけで煮詰まらないで、
まずはあるがままのお子さんを肯定して、何か特性があるのかもしれないと第三者に相談されて、
そこから考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お風呂でパズルのように貼って遊ばせる。

その時に声をだして毎回言うと、遊びながら覚えますね。後は出る前に30まで数えようとか。まずは言葉で。
    • good
    • 2

読めなくて当たり前ジャン。


まだ五歳なんだもん。
学校へ行けば否応でも覚えてきます。
そんなに気になるなら 遊びながら出来る教材を探してみたらいかがですか?
というか
きゅうり二本並べて コレって11って言う数字に見えるよね。とか
ドーナツ一個にきゅうり一本並べて10でしょ?
広告にはおもちゃの広告もあるよね。
広告には金額など数字が書いてあるよね。
それを見せながら数字って覚えたりも出来ると思います。
恥ずかしいと攻めるより 発想の転換で遊びながら覚える方法を模索してみたらいかがでしょうか。
家の中の数字探し遣ってみたらおもしろいかも。
教えようとするから反発するんです。
    • good
    • 0

うちの子どもも小さい頃から数字が苦手だったので日常の生活の会話に取り入れてましたエレベーターに乗るときも11階だね じゃあどれ押す?とクイズにしたり お菓子も何個欲しい?と数えながらあげました。


本当にコツコツ でしたが
算数は得意ではありませんがなんとか頑張ってます。
勉強にすると子どもは嫌がるのでコツコツ 生活の中で教えてあげてみてください。
お風呂とかも出る時に小さなボールを湯船に浮かべて数えながらかたずけてました(笑)
    • good
    • 2

エレベーターのボタンを押させる


YouTubeに1から100まで数える歌がありますよ。上の子はこの歌をきいて勝手に覚えてました。
    • good
    • 1

あなたが教えたからこういう結果になったのでしょう


だって相手は「わからん」と言っているではありませんか

教育は自分が教えるだけではなく
相手に教わるものなのですよ

勉強の意味がわかっている外の人にお願いしなさい

あなたの教育がトラウマとなって
勉強がイヤになりませんように
    • good
    • 3

教育関係の者ですが、小学校入学時点で、ひらがなも数字も書けない子はたくさんいます。


怒って教えるようなものではありません。
普段、テレビや外出したとき、エレベーターや、値札をみて、楽しんでいたら、それで十分です。

怒って教えるようなことをすると、嫌いになって当然。あなたが間違ってます。
    • good
    • 4

恥ずかしい基準が何ともわかりづらくて草。


文章から、あまり教えるのがうまそうにも感じられない。
父親と相談してみたら?
    • good
    • 3

あなたが恥ずかしいの?


基準を親にしてる時点で、あなたの考え方がおかしい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!