プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在40代後半で4つ年上の人と交際をしています。お見合システムで
出会った人で、公務員だし穏やかだし、とても気に入っています。相手の方も
最初から乗り気で、1回会った後から、すぐに下の名前でメールが来るようになり
その点については少々、行き過ぎかとは思うほどです。

しかし、一つ気になることがあります。生家にお母様と同居されていて二人暮らしです。
元気で暮らしておられるようで、二人とも朝食も夕食も別々だそうです。出勤も早くて
帰りも遅いからだそうです。
こういう場合、私は、相手の人が家をでて私と新居を構えて欲しいという希望を
伝えても常識の範囲でしょうか。

相手が乗り気であるため、早めに確認したいのですが、どのように切り出せばよいでしょうか。

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



4歳上だと50歳以上なのかな。

お見合いだからね。
条件が合うか合わないかで進展するか、しないかが決まるよね。

男が50歳ぐらいだとして、その母親だと75歳くらいになるのかな。
彼は初婚なのか、再婚なのかはわからないけど。

50歳で母親と一緒に住んでいるということは、同居がネックで
結婚が遅くなったのかもしれないね。初婚だとしてね。
歳とってきた母親をひとりにできないということで一緒に住んでいるのかも
しれないからね。

もっとずっと彼が若いときでしたら、貴方の母親とは住まずに
私とまずは一緒住んでくれますかは可能かもしれないが
今現在の彼の気持ちはどうなんでしょうね。

とはいえ、見合いですからある意味条件で結婚するかしないかが
決まるわけですから、はやめに切り出して結果を知りたい気持ちも
わかります。

こういうのは、はやめに切り出していい場合と、ダメな場合もありますよね。

あまりにもはやいと、随分と割り切ったドライな女性だと思われる場合もあるしね。

>相手が乗り気であるため、・・・・

こういうのはよいほうに女性は捉えがちですが。
大人の男であれば、現時点でそつなくこなしますよ。

深い話をしてないからですよ。
条件を出してない今だからであって、条件を出したら
一気に相手は萎んでいくかもしれないよ。

はやめに切り出して、男次第になりますが、交際が一気に終わる場合のことも
覚悟して、貴女が切り出してよいと思いますよ。
母親との同居はしたくないのですよね。
そりゃそうだよね、歳いった母親がいれば、いずれ介護の問題も出てくるからね。

歳いった母親と同居している50男とすれば、貴女とくらす新居を構えることは
しないでしょう、と、おじさんは思います。
としとった母親をつれなくできないでしょう。仮にしたくとも。

ただ、「私に構うことなく、おまえは幸せになっていいんだよ」という
母親もいますからね。

常識かそうでないかは、常識なんてひとそれぞれの気持ちですから、
ご自分の人生で譲れない線を早目に聞きたいのであれば
それでいいのではないですか。

ただ、あせってしまうと、裏目にでることもあります。
でも、そのときはそれはそれで仕方がないよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。新居がダメだとすると、二世帯住宅へ立替または週末婚とかで妥協する感じしかないですね。その男性は初婚です。
ただ、お母さんがお元気のご様子なので、今すぐ何かということはないです。それに、普通に貯金などあって十分経済力があるので
お母さんの介護が始まれば、預けたり、他人様に来てもらうなりは可能です。私はフルタイムの専門職なので、介護は無理ですし、自分の親なら
都合をつけますが、今知り合ったばかりの男性の老親だと、私では無理だと思います。相手(お母さん)も嫌がると思います。

お礼日時:2017/08/23 17:57

>私はフルタイムの専門職なので、介護は無理ですし、自分の親なら都合をつけますが、今知り合ったばかりの男性の老親だと、私では無理だと思います



結婚する前にこう言った話はしっかりしておいたほうが問題にならないと思いますよ~。常識か常識ではないかではなくお二人がこれから納得してどうして行くかなので。

結婚の話自体は出ていますか? もし出ているのでしたらまずは軽くご自身の希望を出したり相手の希望を聞いてみてはどうでしょうか。「お母様と同居されてるけれど結婚したら私は二人きりがいいけどあなたはどう?」など。介護の話もしっかりするべきですね~。

騙してでも結婚したいとでも言わない限りそう言った後々トラブルになりかねないことは事前にクリアしておいたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後々トラブルになりかねないことは事前にクリアしておいたほうが無難だと思います

まさしくおっしゃる通りだと思います。

常識かどうかと、質問させていただいたのは、そのことを切りだすだけで相手が怒るかどうかを
知りたかったからです。一般的にどんなものだろうかと。

私の相手の方は、穏やかで大人なので、むっとしたとしても、顔や態度には
出さないだろうな、と感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 12:33

40代前半の未婚男性ですがすみません。



他の回答者さまも言われていますが、納得するまで二人で話し合って方向性を
出していけばいいのでは。
常識かどうかはともかく、人それぞれ、家族それぞれのことですからなかなか一括りには
できないですね。
相手の男性からは具体的なお話はあったのですか?

男性の実家の近くに新居を構えて、何かあったときに行けるようなところに
住むのが、ベターなのかなと思いました。

いい方向に進むと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだつっこんだ話は全然していません。私は話し合いとか交渉とかが苦手なので、あまり思わしくない方向に進みそうになったら
すぐに決別してしまいます。そこまでして、結婚したいと思うことが今までにはありませんでした。でも今回は、逃げないようにしたいとは思っています。でも
やっぱり、詰めて話さなければならなくなったら、それならいいや、となってしまいそうで心配です。我ながら困ったものです。
相手の男性が、ご実家の近くに二人で新しく住もう、と自発的に言ってくれたらな、とご回答を拝見して思ってしまいました。フルタイムで働いている女性に
介護を期待しているとは思わないですが、同居前提だと、成婚に至らないかもしれませんね。

お礼日時:2017/08/24 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!