プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、里帰り出産でA県で産まれましたが、1歳になるまでに両親が当時住んでいたB県に来ました。
その後中学生になる時にC県に引っ越して、今も住んでます。

私はいつも出身地を聞かれると、A生まれC育ちと言います。
なぜならB県には引っ越してから1度も訪れてなく、方言も忘れてしまったのと、B県に世論的にいいイメージが無いのも理由で、あまりB県と関わりがあると思われたくないのもあります。

逆にA県はよく祖母宅に行くのである程度のことは答えられるし、C県に住んで長いので、こちらもC県について聞かれたら、きちんと答えられる自信があるのです。

出身地についての定義もわからず、この言い方は間違いでは?と思っている自分もいます。
どれが出身地としてふさわしいのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

いちばん長いC県でいいと思います。


里帰りで生まれたのならA県に戸籍があったわけじゃないでしょう。
出生地を聞かれたらA県でしょうが出身地とは言わないです。
「ご出身は?」と聞かれたら
「C県ですがB県にも少しいました」って感じでしょうかね。
    • good
    • 0

自信をもってC県、自分を育ててくれたのはC県、記憶にないことは説明できない、自己紹介の時A、B県チョット話して長年住んでいるC県主体にはなす、意外と多い、タレントのローラどうなんだろう、出身地日本だろうね。

    • good
    • 1

質問者の母親が里帰りで有っても出産したのはA県なので、誰がなんと言っても質問者の出身地はA県です、



BでもCでも有りません。
    • good
    • 0

出身はAで良いと思います。

そこで生まれたのですから。
育ちも細かいこと言うのも面倒ですし記憶の無い1年間ですから、C育ちで良いと思います。
1度も訪れていないとか、世論的にイメージが良くないというのは理由にならないです。
むしろ言わない方が良いでしょう。
素直にストレートにC育ちで良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!