アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか、話しが進まず。
結局のところ相手側の記入だけ
終わった、離婚届が届きました。
金銭面の話し合いが面倒になったみたいで。
あれだけ子供たちと離れたくないとか
口で言っときながら。結局は独り身の方が
らくだってゆうことになりますよね…。
1歳と3歳とお腹の中に子供がいる状態で
金銭的なものは一切支払わないと。
そんなもんなんでしょうか…。
ちなみにいまは実家にお世話になってますが
長期的には市営住宅なので難しく。
今後、どうゆう手続きを、していくといいのか…
戸籍とかの問題も、養育費とかもあるので、
教えていただけると嬉しいです…
離婚届を出してからの手続きになるんでしょうか。
ちなみに、三重県に相手側がいて
私は、、、北海道にいます。
10月予定の子供がお腹にいるため。
仕事もしておりません。

A 回答 (3件)

離婚のいきさつはわかりませんが


慰謝料など発生しないなら
財産分与と、養育費について決めなければなりませんね。
相手にはそういう意思はなさそうなので
家庭裁判所に行って相談するか
今後の生活もありますので
今お住まいの役所の福祉課等へ相談しに行ってみては?

>1歳と3歳とお腹の中に子供がいる状態で
>金銭的なものは一切支払わないと。
>そんなもんなんでしょうか…。
そんな言い分は絶対通りませんのでご安心を!

ちなみに、夫は離婚成立がするまではあなた方の活費も支払う義務があります。
これも家庭裁判所で相談してください。

子供を3人も育てるにはお金が必要です。
国や自治体、その他福祉、もちろん夫側の義務・・・
様々な事調べて賢く生きてくださいね。
妊婦でも、出かけなくても、ネット上に情報はあふれていますよ。
    • good
    • 1

まずはね、前回の質問に対して御礼書くとか締め切るとかしないと。


聞きっぱなしやりっ放しじゃダメだよ。
そして続きの質問するなら質問を公開にするか、前回の質問へのリンク貼っといたほうが相談に乗ってもらえやすいよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9899196.html
    • good
    • 0

養育費が欲しいのですか?


欲しいのであれば、調停かけるしかないですよね!
時間の無駄だと思いますけどね?
調停は、北海道でやるんですか?三重でやるんですか?どちらでも出来ると思いますが、月に1回申し立てた裁判所に行かなくてはなりません!旦那さんが毎月来てくれますか?あなたが三重に行けますか?もし北海道で調停をしたとします?毎月の約束した日に来ない?通知を送っても来ない?何ヵ月か繰返し無視が続けば裁判までいきますが?裁判まで時間をかけたのに思うような金額はとれないと思いますよ?
その間は母子扶養手当ももらえませんし!離婚が成立しないと貰えませんからね!
本当にこの時間が無駄です!

だったら…
すぐに離婚届を出して、母子扶養手当の手続きをして、生活福祉課に行って、今の状況話て生活保護を受けたいと申込んだ方が良いと思いますよ
親と離れて市営を申し込むことも伝えた方が良いと思います。
市営住宅は、母子家庭を優先にしてくれるので、普通の家族より少し早くはいれますしね!

もし?旦那さんからお金を貰えるとしたら、厚生証書を作った方が良いですよ!少しお金かかりますけど!これは、約束を破られないように差押えするものです。

友達の話によると、旦那が仕事を辞めたら、押さえるものがないので、貰えないらしいですけど?もし?もう一回貰うとすると?厚生証書とりなをししないといけないそうですよ?

また長くなりスミマセン
参考になるかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!