アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮城県が制作した壇蜜さん主演のPR動画への批判として、弁護士の太田啓子氏が次のようなコメントを出しました。

『これだよ観光地PR動画のあるべき姿は。宮城県見習って。性的隠喩を使わないでどれだけ素敵な観光地PRができるか。日向の海行きたくなるよ  「海、似合ってないね」インドア派の青年が本物のサーファーになっていく『成長の記録』がステキ http://corobuzz.com/archives/86161
https://twitter.com/katepanda2/status/9002451114 …

私はこれに関して、”反差別的観点”で考えるといくつかの疑問点を抱きました。
・これは『ネットサーフィンが趣味の青年が本物のサーファーになっていくという成長の物語』とされているが、「ネットサーフィンが趣味の青年がサーファーに”成長”」ということは「ネットサーファー(=インドア派)はサーファー(アウトドア派)より劣っている」という差別であり価値観の押し付けではないのか?
・(初対面の)”冴えないデブ”に「海、似合ってないね」と言うことに問題はないのか?
・また、「海が似合わない男よりも海が似合う男の方が魅力的」というのも一種の性的表現であり価値観の押し付けではないのか?
・そもそも、この動画の主人公が女性であった場合は「自治体がふくよかな女性を批判的に描いた」や「観光地PR動画と言いつつ女性の身体で閲覧数を稼ごうとしている」などの批判が出ていたのではないか?
などと感じます。

(実際のところ、「女性に「綺麗になるのをサボったかな」と言わせた化粧品のCM」に「女性は綺麗であるべきというのは差別だ」、「リカちゃん人形」に「人形がモデル体型なのは男性に都合のいい女性像を押し付けている」、「(強化選手の女子高生が出演する)東京五輪のPR動画」に「女性をこういう動画に使うこと自体がおかしい」などの意見、批判があったことは確かです。)

しかし私がそう感じる一方で、反差別などを掲げ、活動をしている蓮舫議員や佐藤圭記者なども太田啓子氏と同様にこの動画を褒めたたえ(つつ宮城県の動画を批判し)ています。

もちろん私自身はこの動画を特におかしいとは思いませんし、削除すべきだとも思いません。
しかし、反差別や反ジェンダーを理由に宮城県の動画を批判している人たちがこの動画は諸手を挙げて称賛しているという部分が納得できないのです。

なぜ宮城県の動画は”不適切”で、日向市の動画は”正しい”のでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様の言う通りだと思う。

こういう風に過敏に反応して批判をする人は、自分の方が過剰に意識してそういう目で見ているから そう見えるんだという事を自覚するべき。
まあ今回の話とは ずれるかもだけど例えば黒人という言葉やマークは差別だと訴えられた時期があった。
それは、訴えた人達こそが差別的な目で見ているからこそ差別に感じるのであって、自然に黒人の人達と触れ合っている人にとってはどうして差別に当たるのかが分からなかった。
黒人という言葉が差別だと言う人と、「なんで?」って思う人。
何が言いたいかっていうと 差別的な目で人を見る人に限って騒ぐって事。
今回は壇蜜さんのようなタイプの女性が嫌いな人たちが騒いでいるように思う。
男性に媚びをうっているような女性が嫌いで、差別的に見ているんだと思う。
壇蜜じゃなく芸人やさわやかな人がやってたらここまで騒がないでしょ。
嫌いなタイプな人が嫌いな行動をしてアピールをしているから気に入らない。
だから批判する。
いくら理屈をつけても それが心理的な根本にあるんじゃないかと私は思う。
そしてもう片方は ネットサーファー等を差別的な目で見ているんでしょ。
まあ あとは質問者様のご指摘の通りだと思う。
奇をてらってアピールすれば、誰かの気に障ったりすることもあるだろうし 意見が合わない事もあるだろうけど
だからといって力のある人たちが いちいち過剰に騒ぎ立てて 自分の意見の押し付けをするのはいかがなものかと思う。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際のところ「差別反対」と言いつつも「引きこもりのオタクキモい」や「彼女もいない童貞がうるさい」のようなことを言う”反差別活動家”も少なくないので、『ネットサーファー等を差別的な目で見ている』というのはあるかもしれないと思いました。

フェミニストが文句言ってるだけ。

あれは、壇蜜の壇蜜100%動画。
そこをまったく無視。

サーファーの男らしさ
壇蜜の女らしさ
 ↑
こえは同じ土俵

いちいちサーフィンしに宮崎まで行く人向け。
壇蜜は、そんなドラマを期待しに来る中年男がメイン。
その違いね。

実際問題、糞寒い宮城に泳ぎにくる客はいない。
島めぐりしても釣りやボート。
または牡蠣の収穫。

なので、もっぱら食う飲むがメインの観光。

ただのブスのやっかみですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。