プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年17歳になった者です。
住んでいる場所は大阪です。
8月22日が生理予定日でした。
その前から異常に眠気などに襲われていて
一度妊娠をし中絶を経験しているのでこれは妊娠しているかもと思い、生理予定日の前の日にチェックワンを使用した所、終了線が出る前にうっすら陽性反応が出て一分もたたないうちに濃くなりました。
彼氏は22歳です。仕事もしていてお金に余裕があり
今回こそ産もう。とお互いで話し合いました。
前回は産みたかったけど事情があり産めませんでした。読んだ方気を悪くさせてしまったらすいません。
そして姉に相談したところ一回目の妊娠で反対していましたが、彼氏もちゃんとしてるしいいと思うで。とゆってくれました、しかし親は一回目の妊娠の時、生活保護のお金がなくなるのが嫌と中絶をさせました、そして結婚や一人暮らしも生活保護がなくなる18歳でしてくれ。とゆわれました。
またもし親に相談すればきっと無理矢理でも中絶をさせられます。ちなみにお父さんは賛成してくれます。しかしお母さんの言いなりで堕ろせとゆってくるでしょう。
お母さんの友達で私を昔から良くしてくれてる人には相談して賛成してくれています。
その人や彼氏や姉を含め話し合ったところ
六ヶ月まで親に黙っとくことにしました。
まだ妊娠5週目にも入っていないので
病院に行く日はきめていませんが、生活保護うけて実費ではなく生保に頼ってしまうと親に連絡が行くと聞き、実費でいくつもりなのですが
まだ未成年なので親の電話番号などをきかれた時など親の同意書求められた時の対処法などがわかりません。色々考えていますがどぉやって病院を通い続けるか、六ヶ月なる前に親の同意書は絶対に書かされると思います。それを回避出来ないでしょうか?
親の同意書のいらない産婦人科ゎあると聞きましたが本当にありますか?
調べたところ中絶の病院、などしかでてきません。

ぜひ教えて頂ければ光栄です。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!!
    返信はこちらでいいのかわからないですが
    ここに書かせてもらいます( ; ; )
    もし気づいていればすぐさま検査薬させたり
    など、なにかしら証拠を見つけて中絶を勧めてくると思います。前回は顔が優しくなった?と言われました。しかし今前回と同じ時期ぐらいですが
    言われていません。いつ言われるのかゎわかりませんが、気づかれててしてるやろ?としつこく言われたとしてもそこはしてないと言い続けます。
    経験されたことを教えていただいてありがとうございます(^^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/25 04:31
  • 回答ありがとうございます!
    父はよく母と揉めていて、もし父が母の許可なく
    勝手になにかをしたら父がブチギレられて
    いつも喧嘩になっています。父もそれをめんどぐさがっていつも母の言いなりです。
    前回の妊娠の時も父はいいんちゃう?とゆっていましたが母が反対をして
    あんたが反対せなあかん立場やろと怒られてどつかれて、父はあっけなく反対の立場になりました、、、
    ですからもし父にゆっても
    6ヶ月で妊娠したと話す時、母に父が書いたなどばれたら殺される勢いでどつかれると思うので父もそれを考えて協力はしないと思います…
    長々とすいません…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/25 04:39
  • 本当にありがとうございます。
    私もそのような事はわかっていたし
    命を殺したくなくてずっと産ませてと言い続けましたが娘の子の命より自分のお金をとりました。
    堕ろす時によかったとほっとしている母の顔は忘れれないです…
    長々とすいません。ありがとうございます(^^)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/25 04:46
  • 回答ありがとうございます!!!
    籍はいれれるのですが
    籍を入れるにも親のサインがいると聞いているので
    現段階で籍を入れるといいだしたらきっとキレ出すと思います…

    七ヶ月頃や中絶の時だけサインを求められるのならば基本的に同じ病院で何度か検診はいけますか?それはちっさい病院でもおっきい病院でも同じですか??

    母子手帳などは市役所でもらいますし
    その保険も市役所を通さないといけないのでは??
    そぉなった時親にばれませんか??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/25 05:05
  • いろんなことを教えていただきありがとうございます…本当に感謝です…

    母をよく知る友達は
    おろせなくなったタイミングで結婚をすれば
    喧嘩など訴えるなどの話をせず
    まだマシに話は進んでいくからそっちの方がええんちゃうか?とゆわれています。
    喧嘩などしたくないのは母が精神病一級をもっているからです。

    しかしそぉなったとき検診を同じ病院で通い続けれるのか、が不安です…

    姉も強行突破してしまうとかばいようがない。
    と言っています。

    できれば早く結婚してでていって検診も普通に通えるのがベストですが
    一応の為六ヶ月まで堂々と検診に行けない場合
    どうしたらいいでしょうか。
    同意書の件は七ヶ月や中絶の時だけなら
    その件はいけると思いますが、、
    実費で六ヶ月まで乗り越えれるでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/25 05:47
  • はい。頑張ります…
    電話ではあらかじめなんとお伝えすればよいのでしょか??
    それと、母子手帳ですが、貰う際
    隠し通すのならばもらえないのでしょうか?
    やっぱり母子手帳をもらうとなれば役所を通しますし色々と手続きする中でマイナンバーなどもいると聞いてますので、やはり母にばれてしまうでしょうか?

    質問ばっかりしてしまってすいません…

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/25 06:13
  • わかりました。ありがとうございます(^^)

    でゎ普通に市役所に行って手続きをして大丈夫ですか?郵送物とは一体なにを送られてくるのでしょうか?!
    母子手帳による郵送物を送られてくる際の住所を
    母の友達の住所にするんですか??
    それは大丈夫なんですか?
    ちなみに私が住んでる場所の地元ではないところに住んでいます。母の友達は…

    長いごとお付き合いさせてしまって誠に申し訳ありません…
    疲れているのにわざわざ本当にありがとうございます。。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/25 07:21

A 回答 (10件)

お父さんに書いてもらうことはできないのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

親は知ってるかも知れません・・



あなたから直接言って来るのを待ってるだけかも知れません・・

妊娠すると 顔つきや仕草が変わるので 男でも解かる・・(27年前に経験済み・・)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

経験されたことを教えていただいてありがとうございます」←いえいえ・・



中絶すれば あなたが困るだけなので・・

次回 産みたいと思っても 流産する身体になる可能性もあるので・・


中絶って そんな危険な ものなのです・・

其処を理解しておいて下さい・・(もしかしたら中絶手術の時に あなたの命も落とすかも知れない・・)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

籍は入れられないのですか?未成年でも結婚をすれば成年とみなされる成年擬制という法律があったと思います。

これで親の干渉は受けなくなります。


産婦人科は受診だけでは同意書はいらないと思います。同意書が必要になるのは中絶や、入院の手続き(妊娠7ヵ月あたりで求められたと思います)の際だけですね。

妊婦健診は基本実費となります。病気ではないので。(生活保護では適応できるのかも知れませんが)胎囊が確認されれば母子手帳と妊婦検診表が貰えると思うので、自治体にもよりますが、基本の検診は無料になります。しかし適応外の検査も有りうるので、ずっと実費で行くのは不安がありますので、いちばんはパートナーと籍を入れて社会保険の扶養に入ることです。手続きに時間がかかるかもしれないので出来るなら早めにした方が良いです。無保険でいくなら出産費用もバカになりませんし…保険に入れば出産費用40万は補助してくれます。社会保険加入が間に合わなくても国民健康保険ならすぐに入れるので、その時はそちらで加入してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お父さんの同意も得られないのなら…強行突破案ですが、同意書の欄を自分で書き、一度受理されれば、いくら親でも当人達の同意が無ければ取り消しは不可能となります。


万が一訴えられたとしても、親の都合で意に反した中絶を求められるなど、絶対に法が許しませんので大丈夫です。


検診はどこの病院でもだいたい同じです。ですが気になることがあれば病院に問い合わせた方が確実です。


籍を入れられれば、保険証の手続きも親は関係ありません。あなたは親から自由となります。さっさと引っ越して居場所などは絶対に教えない方が懸命だと思います。
    • good
    • 0

たびたび失礼致します


病院の同意書ですが、籍を入れられた場合はパートナーのサインでも大丈夫だと思います。産婦人科も様々な問題を抱えた人に接しているので、親は居ないと言えば深くは問われないでしょう。


怯えないで堂々としていればいいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お母様のお友達が親身になってくれているなら、そちらに従いましょう。

隠し通すのは至難の業と思いますが…やるしかないので、赤ちゃんのために頑張りましょう。

6ヵ月までは、状態が安定していればほとんどお金はかからないでしょう。病院にも保険証は使わず実費で行きますと伝えてください。お金のかかる検査は最低限にしてくださいと頼みましょう。その場合個人病院の方が、融通は聞くと思います。しかしこれもしてくれるかは病院次第なのであらかじめ電話で問い合わせた方が良いです。

妊娠6ヵ月までは4週に1回の検診頻度です。あまりオススメはしませんが、体調が安定しているなら、もう少し期間を空けてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

電話で伝えるというか、確認ですね。

自分の気になることなんでもよいです。費用の事だとか、同意書の事だとか、書き出して病院に確認してみて下さい。

マイナンバーですが、あれは行政の効率化を目的としたもので、主に所得やらの管理把握のため…ですのでまずそこからは判明しないと思って良いかと思います。

手続きの際、郵送ものがあるといけませんので、そこを役所に確認。出来ればお母さんのお友達に協力してもらい、住所を借り、郵便局へ転送届け(ネットでも簡単に手続き可能です)をしておくと良いかも知れません。あなた宛の毎月くる決まった郵便物があると怪しまれるかも知れませんので、そこは臨機応変に。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お友達は別の土地ならば、先述した転送届け(引越しなどの際使うポピュラーな手続きなので問題はありません)の件はやめておいた方が良いですね…。



郵送物があるかないかに関しては、自治体にもよるのでそこは母子手帳の手続きのついでに確認しておいてください。もしあるなら、役所に受け取りに来るなどの旨を伝えてください。


最後にひとつだけ。産むと決めたのなら絶対に守り抜かなければなりませんし、もし隠し通せなかった時は親兄弟を捨てる覚悟で強行突破でもなんでもしてください。

誰かに守られる、頼るのももちろん良いですが、親になると決めたのなら、それだけではダメです。必然的に大人になっていかなければなりません。最終的に自分の身と、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけですから…。


こちらこそ、長々と失礼致しました。どうかご自愛ください。健康な赤ちゃんを産めることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
母子手帳を作る際に聞いてみます!

はい、次こそは絶対に産んであげて
家族三人で幸せになりたいと思います。

赤ちゃんのためにいろんなことを自分で
調べて聞いてみたり電話をしたり
産婦人科にも聞いてみたり色々自分が今できる事を精一杯頑張ろうと思います!

本当に親身になっていただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 12:40

んー17なんですよね?


産まれるのに十月十日です
結婚も一人暮らしも
18にしてってもう後少しじゃないですか
そこのとこ話して説得すれば意外と今回は許してくれるかもしれないですよ
前回がいくつだったのか
お金もない彼氏もあてにならない16歳
とかなら私だって反対します
ま、おろさせはしないんだけどね私なら

お金の迷惑は掛けない
育児も全部自分達だけで頑張れる
と話してみてもし無理ならその後強行突破で彼の家に住めないですか?もしくは母の友人のお家に
それか誰か他に親族は居ないですか?
お母様はお腹を殴るような事をするかもしれないような人なら家を出ても良いかと思います
そんな人ならおろせる時期とか関係ないですしね
違うと思うなら話して通院するのが一番だと思いますよ

病院であなたの同意無しで
おろす事は出来ないはずです
半年の間病院に行くのを控え気味にしたり
状態に気付かず親も知らないままあなたを使い
切迫早産等になったら後悔しませんか?
何をいわれようが同意をしなければ良いのです
殴ってこようもんなら家を出ればいい
頼れる人が2人も居るのでしょう?


病院側には説明して親身になってくれる先生も沢山いらっしゃると思うので一度相談してみてください
余りに周りが酷いからと産まれるまで入院させてくれた話しも聞いたことがあります

話すことももう少し考えてみてはどうでしょう
お腹の子のためにもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

母は話して納得するような人ではありません
どんな手を使ってでも堕ろさせるでしょう
まだ話そうとは考えていません
前回が話して後悔してしまったので。

話することも考えてはみます、
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!