電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌な方はご遠慮ください。

水子についてです

私は過去に中絶をしたものです。

水子の供養?というものを行こうと思っておりますが、
その子の相手とわたしお寺を違う所でも大丈夫でしょうか?
詳しくわかる方お願いします。

A 回答 (4件)

No-3です



賽の河原霊場に行きますと、水子の供養に訪れる方が大変多いです。

これは、冥途の三途の川の河原で、亡き水子達が、親御さんの供養の為に平たい、丸い石を段々に積んでいると、
鬼が現れ、その石積を崩してしまう・・・
ところが、現世の親御さんが賽の河原へお参りすると、お地蔵様(地蔵菩薩)が亡き子供たちを助けてくれる・・・

と云う信仰から生まれております。

そう云うところへお参りするのも子供さんの供養かと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0

同一の菩提寺では無い場合、



父親は自分の菩提寺で、母親は自分の菩提寺で供養するのが本来です。

水子をつくってしまった責任はお互いにあるのですから…

さらに、日本各地に「賽の河原」と言われる霊場がありますが、

ご縁がありましたら、そのようなところでも懇ろに供養して貰いましょう

それがこの世に生まれ出ることができなかった子供に対する、
親御さんの気持ちだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のお寺?というものがなく
お互い調べて出てきたところに行こうかなと思っております。
霊場に行った場合どんな事になりますか??

お礼日時:2016/05/22 03:40

大丈夫です、


宗派はどこのお寺さんでもかまいません
生を受けながらこの世に存在しなかったのです
可愛そうなことをしたのです
名前をつけて供養します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は付けました!

お礼日時:2016/05/21 05:13

水子は世の中に出ていません


世の中のしがらみ 苦悩も何も分かりません。タタリも何も
起こりません。降ろされた時に 笑顔であの世に向かいます。心配しないで お母さん(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が行くお寺と相手が行くお寺違っても大丈夫という事ですか?

お礼日時:2016/05/21 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!