dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

帰宅中、ラジオでかかってたんですが、命に関する疑問をトークしてました。難しすぎて永遠に結論が出ないし、独身の僕もわかりませんでした。こんな質問聞いてどうするの?って感じですがラジオを聞いてて考えちゃたものですから。
良回答や次回答は僕の考えでは付けられないと思います。

命というのが受精で誕生するとしたら、中絶は命を意図的に絶たせることになるってことでしょうか?あと受精した状態で意思があるとしたら、健康な状態でなく不自由な体で産まれるとわかってる場合、それでも産まれたいのでしょうか。それとも命を絶たしてほしいと願うのでしょうか?今、遺伝子操作ってのがあるんですが受精した時点で不要な因子を取り除くことが出来るそうですが、いじらないで欲しいと願ってるのでしょうか?
 あと欧米で、産まれながらにして骨髄性白血病の子が産まれた、その子の命を救うにはドナーが必要となるわけですが、適合者は血が繋がっている兄弟が確率が高いとされているので、その親は最初に産まれた子の遺伝子を使いもう一人の子を産んだ(セカンドドナーだったかな)そうですが、次に産まれた子は最初に産まれた子の命を助けるために産まれたってことになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

個人の考えですが、受精した段階で生命だと思っています。

だから、中絶は殺人だと思っています。レイプでできた子どもまで中絶するなとは言うつもりはありませんが。

>受精した状態で意思があるとしたら
 無いと思います。「意思」は、脳がある程度発達した状態で無いと発生しないはず。「健康な状態でなく不自由な体で産まれるとわかってる場合、それでも産まれたい」「命を絶たしてほしいと願う」といった事は考えられないと思いますが・・・。

「その親は最初に産まれた子の遺伝子を使い」といった意味がわかりませんが、最初の子を助けるために2人目の子どもをつくりドナーとする話は私も聞いたことがあります。この場合、適合する人間を見つけるのではなく、適合する可能性が高い子ども(兄弟)を作る事で一人目の子を助けようとしているのですから、「最初に産まれた子の命を助けるために産まれた」ってことになるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の文章は分かりにくかったと思います。申し訳ありません。
最初に産まれた子の命を助けるために産まれた子は、よく言えば必要とされて産まれた、悪く言えばそのためだけに産まれたワクチン、ということになるのでしょうか・・・その子の存在価値は・・・

受精した状態での意思はあるかですが冷静に考えれば脳が発達していないから意思というものはないのですね。知識不足でした。
ただ周囲の環境がいかにも「意思がある」かのように言う風潮があるように感じるし、本人もそう感じてしまうのかな、と思いました。

宗教によっては中絶は殺人です。

障害に関しては、幸福な生涯を送っている障害者は生んでくれてよかったと思っているのではないでしょうか。
 また、胎児の遺伝子検査に対する障害者の父母のコメントを探して読まれると参考になるのではないかと思います。どこで読んだか忘れましたが、「障害を持っていることも含めてこの子供が私たちの子供なんです。」というせりふにジーンと着ました。
    • 0
この回答へのお礼

幸福な生涯を送っている障害者は幸せかも知れません、ただ幸せの度合いがわかりませんが・・・テレビでは「辛くないです」と言っているのが多いですが、それは周りの環境が良いからなんでしょうか。私は不自由になった時、その状態を自分で受け入れる精神力があるのかなと考えました。

障害があっても全てを受け入れて産みたいと考える人も、もし遺伝子操作などで障害を取り除く事ができたら、やっぱり遺伝子操作を望むんでしょうか。生命を操作することになるんでしょうか。

中絶についてだけ、私の考えを・・

どうしても状況が許さずに中絶するしかない場合ってありますよね、それは仕方がないんですが・・・
前、中絶で取り出した赤ちゃんの写真を見たことがあるんですよ。
絶句でした、ショックでした。
ちゃんとした人間でしたから・・
おなかの中の赤ちゃんには人権があるはず、ってその時思いましたね。
なんだかとっても悲しい気持ちになりました。
様々な価値観があるから一概にはいえないのだけれど・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も前に中絶をする場面をテレビで見たことがあります。確か母体にストローのようなものを刺して拡散(かき混ぜていたかも)して、その後吸い上げる方法でした。管が刺さるまで、はっきりした形を持たない胎児(この場合胎児というのだろうか?)は暴れて抵抗していました。思い出すだけでショッキングです。ああいうのを無理やり命を絶たせるとでも言うのでしょうか。あれを見せられたら大抵の方は中絶を思い止まると思います。
だけど、望まざるして産まれた子は幸せになるか、産んだ女性も幸せになるのか、後々の事を考えると中絶する方法もあったほうがいいのかな・・・・