プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝パソコン 外出先で使用について

回答お願いします。
東芝 PTA57BPを使用しています。
外出先で使用したいのですが、ケーブル等は必要でしょうか?
外出先に無線LANがあれば設定して使うのでしょうか? 無線LANがない場合はケーブルですか?
パソコンのことがよくわかっておらずすみません。
自宅では無線LAN使用です。画像のケーブルもつないでます。

「東芝パソコン 外出先で使用について 回答」の質問画像

A 回答 (3件)

外出先でケーブル等が必要か否かと言うのは、

インターネット接続方法のご質問かと思います。

ケーブル接続と言うのは、ホテルでのインターネットサービスぐらいです。
街中サービスの多くは、無線LAN接続です。

外出先に無線LANがあれば、接続のための設定が必要です。
その利用が無料でなければ、あらかじめ利用契約が必要です。

無線LANが無ければ、インターネット接続はできないでしょう。
公衆網接続用無線ルーター等を別途用意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

LANの口しかないケースもあると思うのでLANケーブルは準備しておいたほうがいいと思います。

外出先にWi-Fiの環境があってパスワードなどが提供されていれば、設定すれば使用できます。

量販店などで売っている小型のWi-Fiルーターを買っておくと便利ですよ。
ホテルとかではLANケーブルが出ているだけの場合も多いですが、
これ使えば無線化できるし、スマホやゲーム機もつなげられて便利です。
小型ルーターとの接続設定は事前に自宅でやっておけば手間もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

黒はACアダプターにつながる電源ケーブル。

青は有線LANケーブル。
灰色はUSB機器(何かは写っていないので不明)につながるUSBケーブル。

このうち外出先で必要なのは黒の電源ケーブル(からコンセントまでの物一式)。ただし電池で使える時間内での使用でしたら不要です。
外出先というのが具体的にどこかわかりませんが、お客様の会社等なら有線LAN接続(や無線LANB接続)は(そこが普通のセキュリティー意識を持った会社でしたら)セキュリティ規則で出来るはずも無く。お店なら無線LAN(WiFi)はあったとしても有線LANはまず無いです。ホテルや旅館なら可能性があるので、有線LAN接続が可能な所を選びましょう。ホテル予約サイト等の等の設備情報に記載があるでしょう。

お手持ちのノートパソコンに無線LAN(WiFi)機能があるかどうかはご自身で確認ください。
無い場合はUSB接続のWiFi子機を購入すればWiFiを使えます。安い物なら1,000円以下であります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼