電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛犬が動物病院に入院、手術をして、亡くしてしまいました。
以前も質問させて頂きましたが、何度も失礼致します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9901594.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9901574.html
以前の質問とは別に、疑問を感じる点がありまして、
動物病院でペットを入院、または手術、または死なせてしまった事のある方に、
お聞きしたいです。

○入院中愛犬に排泄物など酷い汚れがついていて、主治医はストレスや不調の把握をしていませんでした。
○上半身の切開手術中、下半身に排泄物の汚れがついたままでした。
○遺体を返して貰う時、迎えに行くのに時間がかかり洗浄して頂く時間があったのですが、顔は拭いていたけど排泄物の汚れはついたままでした。

他の病院でもある事なのか驚いたので、
みなさんの時はどうだったのか、お聞きしたいです。

経験が無くても、もし詳しい方がいましたらご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ベストアンサーは回答くださった方全員なのですが、1人しか選べないので
    当初感じた、私の心情と同じだった しゆしゆっぺさんを選ばせて頂きました。
    みなさん気持ちに寄り添ったご回答頂きまして嬉しかったです、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

犬が数匹います。

そのうちの二匹が手術をして無事に戻って来ました。

手術をしたのであれば下半身は汚れますが二匹ともキレイなままでしたよ。

あなたが、犬を入院させた病院は、あまりにも酷いとしか言い様のない病院です。

「生き物の命を尊ばない人のやる事」だと思いますね。

そのままで戻って来たらショックを受けて、亡くなった子の死が益々、悲しく虚しく思えてきます。

本当に最善を尽くした手術だったのかも疑問です。
私なら、その病院で死なせたことを後悔します。

確りキレイになさって
「虹の橋」へおおくり下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手術も綺麗な状態だったのですね。
それが、下半身の汚れは、術前から付いていたものみたいで・・・
やはり、そう思われますよね・・・
遺体を見た時、本当にショックで
仰るとおり、その病院に連れて行ってしまった事を、激しく後悔しています・・・
虹の橋、愛犬の為にも、早く感情の整理をつけたいと思います。ありがとうございます。

私の愛犬は綺麗になってました。

病院のスタッフさんたちが、きちんと愛犬の汚物なども、やってくれてたみたいです。愛犬の遺体を返してもらう時は、全身を拭いてくれましたよ。あなたのワンちゃんが入院した病院、愛犬と飼い主さんの気持ち全然考えてないですね。質問よんで、その病院に腹が立ちました。病院を訴えたらいいのに!あなたもワンちゃんもかわいそうです。その病院あなたのワンちゃんを物扱いですね。酷すぎます。こんな病院あるんですね。この世の中に⁉️
    • 3
この回答へのお礼

またご回答頂けて嬉しいです、ありがとうございます。
やはり、綺麗にされますよね・・・お尻だけ拭いていないなんて、おかしいですよね。
怒って頂けて、うれしいです。大切な家族を物のように扱われたのが、本当にくやしくて、哀しくて・・・
私も、動物病院は動物を大事にしてくれる所だと思っていたのですが、
見抜く力が無く、愛犬を酷い形で死なせてしまいました・・・
死んだ後も謝罪が無く、愛犬を何とも思っていない人達に、
愛犬の最後を任せてしまい、毎日家族で泣いて、後悔しています・・・

前回のご質問で回答させていただいた者です。

正直、質問者様を傷つけてしまうのではないかと迷いましたが、あまりに酷い病院に腹が立ち、そんな病院ばかりではないということを知って頂きたくまた回答させて頂きました。

うちの愛犬は入院中によく吐いていたので汚れていることが多かったです。面会時に拭いてあげていましたが、病院のスタッフさんもまめに綺麗にしてくれてました。
面会も、先生が「何度でも来てあげて、来なきゃダメだよ」と言って下さったので、日に4回面会に行くことができました。私はよく愛犬を撫でながら泣いていましたが、そんな時も気持ちに寄り添ってくれるような言葉を毎回かけて下さいました。
愛犬が亡くなった時は、体全体を綺麗に洗い白い箱に入れてくれ、車まで運びお見送りしてくれました。
お葬式が終わった頃にお花が届き、その後お手紙も頂きました。
愛犬が入院していたのは獣医師スタッフ合わせて10人以上の大きな病院だったので、できたことかもしれません。
それでも私は有り難かったです。だから、愛犬が亡くなってしまったことは本当に悲しかったのですが、責められるのは自分であって病院に対しては感謝の気持ちだけです。

実家の犬も病院で亡くなったことがあるのですが、それは本当に酷い病院でした。
「いつ亡くなったかわかりません。朝見てみたら亡くなってました。早く引き取りに来て下さい」と、まるで物扱いだったと母が泣いて怒っていました。

色んな病院があります。
信頼できる病院ばかりだといいのですが・・・。

今日はうちの愛犬の月命日です。お互い、愛犬が安らかに眠れるようにお祈りしましょう。
    • 3
この回答へのお礼

またご回答頂けて嬉しいです、ありがとうございます。
傷つくなんてそんな、私の経験は酷い例であり、
ジュラミニさんの病院はとても動物と飼い主に愛情のある対応をして頂けたのだと、安心しました。
面会中もそんな優しい言葉をかけてくれたのですね。私は、一度もありませんでした・・・
お花も、お手紙も頂けたのですね。
すごく、羨ましいです。
お母様の病院は、同じだったみたいで・・・お母様の気持ちとても分かります・・・
病院は、人間なら自業自得で済みますが、物言えぬ動物が傷ついてしまうのが、本当につらいです・・・

月命日だったのですね、きっと優しい飼い主さんで、わんちゃんも安心して眠っていますね。
うちの子も、何の罪も無い子なので、安らかに、天国で幸せになって欲しいです・・・