電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康で異常のない、雄ネズミ(A)と雌ネズミ(B)がいるとします
このAとBを繁殖させ、生まれた子ネズミの兄弟同士(雄と雌)を同じように繁殖させます

これを数十回繰り返すと、
最終的には奇形児や虚弱体質のネズミが生まれやすくなるのでしょうか?
それとも元のネズミ(A&B)が健康であるため、近親繁殖の影響はそれほど表出しませんか?

A 回答 (2件)

「健康な」と言っても、細胞の中には2組の遺伝子があり、

劣性遺伝で潜在していた欠陥が、近親交配の結果、顕在化
する可能性があります。
しかし、欠陥の出た個体は「健康で異常のない」の定義に
反するので排除し、ずっと交配を続ければ、劣性遺伝して
いた欠陥遺伝子も排除され、「健康」になるでしょう。

ただし、その「健康」は、現時点の環境においての健康さ
であり、環境の変化に対して、均質になり過ぎた遺伝子は
適応力を欠き淘汰されるので、広義の健康さではありません。
    • 0
この回答へのお礼

欠陥遺伝子も淘汰されるんですね
ただしそれは現時点における環境下という条件付きで
有難うございました!

条件として「健康で異常のない」と書いちゃったら、何の異常も出ないのです。

シーザーが殺された時に居たクレオパトラはアレキサンダー大王の部下の将軍プトレマイオスが占拠したエジプト地方に「プトレマイオス朝」と呼ばれる一時期を作り、専らギリシア文化で埋め尽くし、古典的なエジプト文明を嫌い、自分の子供の男女を娶すことで300年間支配し続けました、だから王となった男子はプトレマイオス、女王はクレオパトラと決まっていました。弟を殺しシーザーとの間にシーザリオンを産んだのはクレオパトラ七世ですが、姉弟どちらにも何の異常も伝えられていません。近親相姦は最初で運命が決まってしまい、異常を起す遺伝子が非常に少なければ大した問題は無いのです。本人らが仲が悪いとウンザリでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?