アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ未来を予想することなのに、天気はほぼ正確(時に間違えますが)に予想できますが、なぜ株や為替は予想にくいのでしょうか?片方は、気象学という自然科学を使い、片や金融工学や統計学な、微分積分などを使い、予想します。後者があたらない理由は何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

天気は(たぶん)有限要素法を使い、予想するのに必要なインプト情報はそれほど多くない(数10はない)と思うんです。

ですが株や為替の変動に影響する要素は無数にあって、なおかつその要素を定量的に把握(測定)するのが困難です。たとえば北朝鮮の金が思い付きでICBMを打ち上げただけで株価は変わりますからね。テロもそうで、それは事前の把握(測定)が困難でインプト情報に出来ません。

つまり株や為替の予想には必要なインプト情報が無数にあって、そのインプト情報そのものが把握(測定)困難なので、予想は無理だと思いますよ。
    • 0

取引する人間が何を考えているか分析できるツールがないからです。

• 0

なんらかの予測できていて、そのとおりに株や為替が動いたとしても、その予想が実現する時期が特定できないからです。

別の例ですけど、大本教の教祖であった出口王仁三郎は、昭和19年の秋から、「広島はひどいめにあう」と予言し、信徒に「なにをぼやぼやしとるか」と叱り、「広島は危ないから、帰ったらすぐに疎開せよ」と指示していました。
このことは、明治33年の神諭にも、暗示的に書かれていたそうです。

戦前の人からすれば、「広島原爆予言なんて外れているよ!」と思うでしょうし、その結果として、「世を惑わす不埒な宗教である」と官憲に大弾圧されて、建物をダイナマイトで吹き飛ばされるような結果になりました。
この結果からすれば、「広島の原爆投下は予想しにくい」となりますよね?

そして、バブル時代、「今のバブル景気は崩壊して、株も債権が大暴落する」という予想をしている方は多かったと思います。
でも、その時期は特定できませんでした。「まだまだいける!!」と思った方は、大損して自殺したりする結果になるし、「これが限界だ!」と思った方は売り抜けて、大きな富を得たわけです。

また、最近の取引はコンピュータを使って行われていて、1秒よりも、もっと短い時間で行われているといいます。
そうなると、同じ予想をした方で、同じ次期に取引しようとしても、超高速回線、スーパコンピュータを持った投資家のほうが、一般のネット回線、市販パソコンを使った投資家よりもずっと有利ですよね?

同じ情報を得て、取引スタートしても、超高速回線を持った投資家のほうが、ずっと儲かる可能性が高くなります。
となれば、一般投資家にとっては、予想したとおりに行動しても、「予想しにくい」と感じてしまう気がします。
    • 0

自由意思を持っている人間が相手だからです。

天気などは自然現象ですから、ある程度データが
あれば予測は可能です。

しかし、経済となると、対象が人間になります。
人間には自由意思があります。
無い、という人もいますが、一応あるようです。

だから当たりません。

ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。

しかし、最近は投信でもAIを利用するようになり
今のところは人間よりも安定した成果を上げて
いるようです。

AIがもっと発達すれば、人間行動にも法則性が認められる
ようになるかもしれません。
    • 0

根源的な理由は、

・もし多くの人が信じるような精度が高い予想がもしできて、かつ、その予想を多くの人が知ることができるなら、多くの人がその予想にしたがって自分の投資行動を変えてしまうので、状況がかわってしまって、結果として予想どおりにはならない
ということでしょうね。
予測結果を全ての投資家が平等に知ることができる、という条件の下では、どんな予測であろうとも、その予測結果が全く意味がない(当たる当たらないが50:50)になるように、人々が自分の投資行動を変えてしまうわけで、全てが織り込み済みになってしまう、ということでしょう。

逆に言えば、予想によって自分の投資行動を変える人が、市場の全体状況に影響を及ぼすほど多くない、のであれば精度が高い予想ができる可能性はあると思います。
現時点でも、
・少数のごく限られた人しかしらない、精度が高い株価が実現する
が実現している可能性はあるでしょう。
というか、こういう予想のことを、我々は「インサイダー情報」と呼んでいるだけなのかもしれません。
    • 0

博打だからです

• 0