一回も披露したことのない豆知識

今年の春にデスクトップPCを知人に組んでもらいました。
その当時はPCは動画を見たりだとかの為だけに使っていたので必要最低限のスペックでお願いしたのですが、最近PCゲームをし始めてスペックに不満が出てきました。
PCの知識が皆無ですのでどうかお力を貸していただければなと思い質問します。

●私のPCのスペック
Intel(R) Core(TM) i5-7500 CPU @3.40GHz
8.00GB
64ビット

●今しているゲームの推奨スペック
CPU → Intel Core i3-4170 or AMD FX-8300 or higher
メモリ → 8 GB RAM
グラフィック → DX11 Compatible GeForce 760 or AMD HD 8800 or higher with 4GB of RAM
HDD → 15 GB 利用可能

どのようなパーツを交換or付け足せばいいかもわからない状態です。
素人には無理でしたらわかりやすいサイトなどをご紹介いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 肝心のグラフィックボードの性能を書くのを忘れていました。
    商品名  Intel(R) HD Graphics 630
    チップ名 GPU Intel(R) HD Graphics Family
    です。

      補足日時:2017/08/27 05:33

A 回答 (5件)

●私のPCのスペック より。


同じマザーボードを使うとして。
CPU/Corei5→Corei7(マザーボードと同じLGAスロットのCPUを使う)。
*LGAスロットが違うと、使えません。
メモリを16GBに倍増。
HDDからSSDに装換。
グラフィックボードはマザーボードに相性が伴いますので、同じボードを使います。
Intel(R) HD Graphics 630/GPU Intel(R) HD Graphics Family
オンボード グラフィックで、そのままです。

要は、CPU/メモリ/SSDの交換や倍増。
なおさらに増強でしたら、PC内部をごっそりと交換をして、優秀なグラフィックボードを使います。
*CPU・M/B(ゲーミング用)・メモリ/電源ユニット・GPU。
古いWindowsOSは使えないので、新しいWindows10へ移行です。
何時までも、不満を抱えていては、切りが有りません。
PCケースのデザインだけでも不満が出てきます。
*CPUだけでも、30万円以上の物も在りますし、キーボードでも5万以上もかけられます。
>追い詰めて行けば、PCやソフトで100万円以上でも可能で、日本(世界)の最高は「スーパーコンピューターの京」で何十億です。
>>少し言い過ぎました。
    • good
    • 0

そのパソコンには、グラフィックボードは搭載されておらず、Intel HD Graphics 630 は CPU 内蔵のグラフィックスですね。

それでも、軽いゲーム等では動いたはずですが、中程度から高い負荷の掛かる 3D ゲームでは役に立ちません。

ゲームの推奨環境が、Core i3-4170 と GeForce GTX760 以上と言うことは、そこそこスペックを要求するようです。推奨環境は、低めの設定で快適に動作する環境を示しており、高い設定で快適に動作させるためには、それより 2 段くらい高いスペックが必要となります。

一般的には GeForce GTX1060 辺りでも大丈夫だとは思いますが、GTX1070 が性能的に GTX760 より 2 段階ほど上がりますので、良いのでは。
http://amazon.co.jp/dp/B01IOPM1TK ← ¥28,500 玄人志向 GeForce GTX1060 6GB
http://amazon.co.jp/dp/B01M0I80J3 ← ¥49,075 ZOTAC GEFORCE GTX 1070 MINI

グラフィックボードを増設した場合、ディスプレイケーブルを繋ぎ変えて下さい。時折、繋ぎ変えずに性能が上がらないと相談される方がいますので(マジで本当にあります 笑)。

グラフィックボードの追加は下記を参考に。nVIDIA が作成したページですのでピッタリです。
http://www.nvidia.co.jp/content/apevents/japan/s …
    • good
    • 0

グラフィックボードを追加するだけです。


推奨スペックを参考にすると、GTX760同等でGTX1050TiですからGTX1060の6GB-VRAM以上を選べばよいかなと(GTX1060の3GB-VRAMは要求スペックに満たないのでダメ)。

ゲームタイトルにもよりますが、GTX1080以上だとCPUの処理能力が飽和する可能性があります。
    • good
    • 1

その環境でしたら


多分マザーボードから直接HDMI端子が出ている状態ですので
グラフィックボードというものを別途買ってきて
それをパソコンに装着して
そこからHDMI端子で出力すればいいだけです

http://kakaku.com/specsearch/0550/

ここでお探しになられてください
    • good
    • 2

グラフィックボードですね。


他は問題ありません。
しかし、自分の場合ですが、あなたが書いているように、ゲームをやり始めると、どれだけハイスペックにしても、不満を感じます。
どこで区切りをつけるかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!