プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動歯ブラシを使っていますが、1週間程度で電池切れし、その度びに面倒な長時間の充電が必要となるため充交両用のものがあればよいのだがと常々思っています。
しかし、私が探すかぎり充交両用の製品は見つかりません。髭剃りには充交両用があるのに、電動歯ブラシには充交両用がないのであれば、その理由を知りたいと思います。現在の技術では電池をコンパクトにできないため、それともコストが高くなり過ぎるからでしょうか。
また、私の探し方が悪いために見つけきらないだけで、充交両用の電動歯ブラシが既に製品化されているのであれば、メーカおよび製品名を教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

歯ブラシって口の中に入れますから水分もあります。


交流100Vでは漏電による感電のリスクもありますし、そもそも歯ブラシとしての振動又は回転を得る為には大きすぎる
電力ですので小型化はまず厳しいと思った方が良いでしょう。
それよりACアダプターで直流3V程度を供給出来る物が有れば、まだ現実的で交流でも使えるでしょうが。
あっ、電動歯ブラシと言っても普通の歯ブラシを取り付けるだけで電動歯ブラシになる物もありますよ。
それなら通常の電池も使えますから、充電式電池を使うにも2セット持っていれば充電切れで充電する間使えないと言うことも
有りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ACアダプター形式のものを想定していました。しかし、水回りで用いますので、無頓着な人がいたら、コンセントと差込みプラグに水を飛び散らせたり、そうでなくとも、何かのはずみで水を掛けてしまう恐れが無いとはいえません。メーカは、これを危惧して製品化を躊躇っているのかも知れませんね。
差込み部を円形や四角形をしたパッキンで囲む手もあるでしょうが、これとて何が起こるか知れず、やはり現在のような充電式にするしかないのでしょう。それにしても、充電容量をもう少し大きくできればと思います。
予備に、通常の電池式を検討してみます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 17:17

私、1回/日、パナソニック使ってるけど、


一充電で、2週間以上使用できますよ。
もし、充電池に問題あるのなら、
電池だけ交換したら!
もう30年、今、3台目、パナソニック電動使ってるけど、
そんな不便さ感じませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年前に買ったブラウン製品です。1回/日で一般の歯ブラシと併用し、仕上げとして用いているため1回あたりの使用時間が長いという訳ではないと思いますが、1週間しか持ちません。外れを買ったのかブラウン製品はみんなこのようなものなのかは分かりません。2週間も持てば、特に不便さは感じないとは思いますが。

お礼日時:2017/08/27 12:38

継ぎ足し充電をすれば何の問題もない



と思うのだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答には感謝していますが、充電が面倒なので問い合わせた次第です。

お礼日時:2017/08/27 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!