プロが教えるわが家の防犯対策術!

So-net インターネットが繋がらない
現在、マンションに住んでいるのですが8月11日~8月19日まで部屋を留守にするため、ONU等の電源を切っていました。
20日に帰って来て電源を入れるとインターネットに繋がらない状態になりました。考えられる対策はあらかた試して、So-netのサポートに連絡、ONUの交換をしましたが状況が改善されず、困っています。
ONUのランプはすべて正常に点灯しており、またNTTの方では回線は開通しているとのことだったのでどうすればいいのか困惑しています。
So-netのインターネットご利用時間を調べた結果、ONUを交換した昨日、6分ほど接続できていたみたいでそれ以降は繋がっていないようです。
この手のトラブルに詳しい方、ご教授をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すいません
    どのような情報が必要なのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 12:21
  • 直取りで申し訳ないのですが、ONUに直挿しのwindows10のトラブルシューティングはこのようになりました。

    「So-net インターネットが繋がらない」の補足画像2
      補足日時:2017/08/27 16:19
  • 度々申し訳ありません。
    画像のほうがだいぶ解像度が落ちているようなので、文面で書きます。
    見つかった問題
    "イーサネット"には有効なIP構成がありません 未解決
    DNSサーバーに問題がある可能性があります 検出済み

      補足日時:2017/08/27 16:32
  • うーん・・・

    PCの故障は十分考えられます。CPUがCORE2Duo世代なのでだいぶ古いです。
    LANケーブルは今日新品を買い、試して見たので少なくともケーブルの問題ではないかと。

    インターネットに接続できていた環境は、
    壁ーーーONU===ルータ===PC

    〜〜〜Android1
    〜〜〜Android2
    〜〜〜Nintendo switch

    ----:光ケーブル
    ====:LANケーブル
    〜〜:無線

    です。

    pppoe設定はルータにして、接続していました。
    ルータはI-O DATA製のwn-ac1167rです。
    ONUの型番はta06005-b702です。
    ランプは 認証:緑点灯 UNI:通信前 緑点灯 通信後 短い点滅 光回線:緑点灯 電源:緑点灯 です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 22:11
  • うーん・・・

    すいません。
    画像の解像度の関係上、イーサネットの部分だけ抜粋して添付します。
    文字だととても400文字以内では収まらないので。

    この画像はONUに直挿ししているときの結果です。

    他に出てきたのは、Wi-fi関連やBluetooth関連のものでした。

    「So-net インターネットが繋がらない」の補足画像5
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 22:37
  • うーん・・・

    度々申し訳ございません。
    こちらがルータ込みの結果です。

    「So-net インターネットが繋がらない」の補足画像6
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 18:55
  • うーん・・・

    こちらがルータのステータス画面です。

    pingですが、
    ping 要求ではホスト www.yahoo.co.jp が見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。

    と表示されました。

    「So-net インターネットが繋がらない」の補足画像7
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/29 23:46

A 回答 (5件)

この情報だけでは解決しないでしょうね。


切り分けができる人を家に呼ぶしかないと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

誠にすいませんでした。
原因が特定できました。
ルータの故障でした。
testman199様には何度もお手間を取らせてしまい
申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 20:11

>"イーサネット"には有効なIP構成がありません 未解決


>DNSサーバーに問題がある可能性があります 検出済み

 PCのイーサネット環境が、不完全のようです。
そのPCが故障しているのかを、確認しないといけないでしょう。

 LANケーブルの故障かどうか確認したり、 
知人宅とかで、そのPCでネット利用可能か確認するとかね。
 また、自室回線に別のPC等を繋いで、回線・レンタル機器の
正常性を確認


>どのような情報が必要なのでしょうか?

 ONUと言われている機器の型番とランプ表示状態、
ルータの利用有無(使ってるならばそのランプ表示状態)、
PCの設定環境(ネット接続設定・PPPoE設定有無)

 ご自分で、判断・切り分け出来なければ、回答者1番さんの
言うとおりに、詳しい人にみてもらうしかないでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

誠にすいませんでした。
原因が特定できました。
ルータの故障でした。

45yama様
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 20:13

とりあえずコマンドプロンプトを起動して


https://pc-karuma.net/windows10-open-command-pro …

ipconfig /all
と実行してください。
その結果を書いてくれれば何かわかるかもしれません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

IPアドレスがDHCPで取得できなかった場合のアドレスになっています。


DHCPやPPPoEをルータで処理していたのでしょうから、この構成では正しい状況がつかめません。

壁ーーーONU===ルータ===PCで同じことをしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ルータ===PCの接続は問題ないようです


コマンドプロンプトで
ping www.yahoo.co.jp
を実行してください。

あとルータのステータス画面が見たいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!