アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

よく、「自分を大事にしてないと人からも大事にされない」など、結構前から言われていたけれど、
私にはあんまり理解ができませんでした。

でも、最近ようやく理解しだしてきたのが、気のせいかもしれないけれど、知人の素っ気ない
無表情な態度からでした。
私自身、自分を最近粗末にしてたというか、自分自身の病気のことで精一杯な日々を過ごして
しまっていたので(外見には気を遣っていたけど、内面には気を遣っていなかったというのでしょうか)、「こういうことなのかな。」と思いました。

相手が私に対して興味がなくなってきたりするから粗末になるということもあるのかと不安になりました。もしそうなら、気持ちの問題だから、私の悲しかった気持ちを伝えるべきではないのかと
思いますが、

質問ですが。。
自分を粗末に扱った側の人と何らかの話し合いをしたことがあるかたで、(ご夫婦でもご友人でも
どんな関係性でも)「粗末に扱われた気がして悲しかった」と気持ちを伝えたことのある方いらっしゃいますか?(もちろん、「素っ気なくされた気がして悲しかった」などでも)
そしてその後、二人の関係性はどうなりましたか?

回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「好きだから」ということで次々と男を変えて、誰の子か分からない子を身ごもり堕胎した。

これが典型的な「自分を大事にしてない」ということです。

男とすれば、こういう発想の女では、いつ別の男に気持ちが移ってしまうか分からないので、その女を大事にしようとは思わない、ということですね。

あなたの認識はちょっとずれてる気がしますが。

まあ、男女の関係で「興味がなくなってきたりするから粗末になる」というのはその通りです。

ただ、「悲しかった気持ちを伝える」というのは、ある意味その通りですが、それではダメな場合もあります。
原因が解決するかどうかの問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だかたとえが極端でびっくりしました。。

私も言葉足らずでしたが、私も勿論悲しかった気持ちを伝えるだけでは解決にはならないと思いますが、
本文に書いてあるように、回答者さんのおっしゃる「原因」は、相手の感情の部分だから、私にはとやかく言うべきで
ない部分なのではないかと思っていること、

あと、質問の趣旨が、解決というより「悲しかった気持ちを伝えたことがあるか→どうなったか」という内容を
皆さんに伝えたかったんです。

わかりにくくてごめんなさい。

回答ありがとうございました!

親子の関係でもよくあることですね。

仕事が忙しい親に相手にされずに寂しかった等。
私も子供時代にそれを母親に訴えた時がありました。
それ以降、母親は仕事場に私を連れて行ったり、
なるべく家にいて私の帰りを待ってくれているよう努力してくれました。
(おかえりという言葉に救われ、私自身もただいまと言えるようになりました)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジロゥさんの経験を語ってくださってありがとうございます。

お気持ちを伝えたのですね。
参考にしてよく考えますね。

ありがとうございました!