人気雑誌が読み放題♪

質問や回答の内容にもよりますが、回答は「証拠として専門家がこう書いています」と文章を引用したほうが、とても説得力があると思います。
もちろん、わずかな引用です。
または、ある専門家がこのような趣旨の文章を書いていたという方法もあると思います。
実際は、ほとんどの方がしていません。
知恵袋でも同じです。
引用が良くないという問題もあると思います。
教えて!gooでは、とくにそうだと思います。
それにしても、なぜここまで皆さんは引用をしないのでしょうか?
やはり、引用は面倒だからでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ちょっと考えてみて、4つほど理由を思いつきました。



理由1。引用という習慣に忘れる・慣れていない。
“引用”に初めて出会うのは中学高校のレポートだと思いますが、本格的に付き合うのは大学でしょう。しかし大学を卒業すれば“引用”と付き合う職業も多くはないでしょうから、すぐに“引用”という習慣を忘れてしまいます。また、そもそも日本の大学進学率は五割程度だったのはずなので、“引用”という習慣に慣れていない人も大量にいます。なので、引用がされないのだと思います。

理由2。引用先が分からない・説得力がない。
例えば質問内容が「風邪に効果的な食べ物は?」だとすれば、「ネギ」「うどん」「しょうが」など様々な回答が寄せられるでしょう。しかしそれに回答するのは専門の医者ではなく、おそらく一般の主婦なんかがメインだと思います。そうなるとその回答の知識の元ネタは、五年くらい前に見たテレビ、おばあちゃん、高校時代の先生、ネット、近所の物知りな奥さんなどになるでしょうし、完全にどこで身に付けた知識か分からなくなることも多いでしょう。なので、引用したくとも出来なかったり、無理に引用すればむしろ説得力が下がる可能性があったりするので、引用がされないのだと思います。

理由3。面倒臭い。
質問者さんも最後におっしゃっていますが、引用をすれば長ったらしい文章になって、読む方も面倒臭いことこの上ないです。実際に日常生活でも……「お母さん、風邪に効く食べ物ってなに?」「ネギがいいわよ。○○大学の○○教授が書いた○○って本に書いてあったから間違いないわ」……と言うよりも、……「お母さん、風邪に効く食べ物ってなに?」「ネギよ」……と言い切ってしまう方が端的で分かりやすいです。

理由4。質問者と回答者に説得力という概念がない。
教えて!gooにしろ知恵袋にしろ、例えちょっと変な回答であっても質問者は「へえ、そうなんですか。ありがとうございます」とお礼をしていることがあります(私自身もする)。つまり質問者は無条件で回答者を信用しているんですね。たぶん、質問者は回答者のことを友達に近い善意の存在と思っているのでしょう。まあ、こんなところで悪意の嘘をつく人も珍しいですから、信用しやすくなってしまうのでしょう。そうなると回答者も質問者からの信用を得ようと説得力を上げる努力をしませんし、そもそも“説得力”なんて発想にすら至らないでしょう。なので“引用”もしないのだと思います。

以上です。まあ、どこにも引用がない回答ですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>理由1。引用という習慣に忘れる・慣れていない。

これが、最も納得しました。
意外と引用は、みじかではないのですね。
これは、思いつかなかったです。

お礼日時:2017/08/30 18:42

私はなるべくURLを貼るようにしています。


反対の回答があったときに、「この説が一般的な考えです。」とわかりやすいようにです。
そのURLがたまにリンク切れになってしまうことがあるので一部引用をすることがあります。
ただ、パソコンからなら引用は簡単なのですが、スマホからだとうまくコピペができないのです。

以前に参考URLをいくつか貼り付けるという回答をしていた方がいます。
たくさんベストアンサーももらっていたのですが、その方に対し

「貼り付けるだけならだれでもできる。」「自分の意見じゃないのか?」

みたいないちゃもんを付けている質問者もいました。

引用とまとめサイトと著作権の問題が最近顕著になってきて回答する側としても、
引用していいのかと迷うこともあります。

自分の伝えたいことがすべて書ききれるなら引用する必要はないのでしょうね。

私は証拠としてURLを貼り付けているのですが、
あることを調べたとして、いくつものサイトで違う意見もたくさん述べられているのです。
その中で自分の意見に一番近いものを貼り付けているのですが、本当は間違った意見なのかも知れません。
しかしこれがホントだよと貼り付けてしまうと質問者はその意見だけを信じてしまうでしょう。
本当はいろいろな考えがあるのに、その人の意見だけを信じてしまうのは質問者にとって有益にならない場合があります。

もしかしたら貼らない人は「自分でも調べてね」という余地を残しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私はなるべくURLを貼るようにしています。反対の回答があったときに、「この説が一般的な考えです。」とわかりやすいようにです。

私と考えが近いと思いました。

>パソコンからなら引用は簡単なのですが、スマホからだとうまくコピペができないのです。

スマホで不便なことがあるとは知りませんでした。

>引用とまとめサイトと著作権の問題が最近顕著になってきて回答する側としても、引用していいのかと迷うこともあります。

そういうこともあるのですね。
私は、まったく考えていませんでした。

>あることを調べたとして、いくつものサイトで違う意見もたくさん述べられているのです。その中で自分の意見に一番近いものを貼り付けているのですが、本当は間違った意見なのかも知れません。

あとから考えたら、間違っている可能性もありますね。
私は、これはかなりの確率で正しいと思われるものだけ、引用しています。

お礼日時:2017/09/01 19:18

説得力という観点から観ると、回答が欲しい質問者に、できるだけ近い視点が必要だと思っている(だから上から目線は嫌われる。

が、爺さん連中には、”教えてやる”みたいな感じをよく受ける。)。

 いま必要な情報や知識を聞いてくる人に、高邁な理論や哲学を言ってもまるで説得力がない。そのうえ引用がただのまとめサイトなどからでは、引用している回答者の見識が疑われる。
 つまるところ同じレベルのレイヤーで回答しないと、信用されないし、説得力もない。横に立って説明しているような感じが重要。(←これも、実験的な研究はあるんだが、伝えてもわかってもらえんだろう。

 現在のネットでは特にその質が低下しているのは、webマガジンなどを読んでいてもわかること。そんなもの引用しては、本当に伝えるべきことなのか、いちいち悩むことになる。
 (専門家であっても、専門的な用語やその分野で固有の言葉を説明なしで、いきなりご開陳しているだけというのも多い。例えば知識と情報の区別がついていないとか、外国の制度などの知識もなしに、『〜では』(通称・「デワノカミ」)から始まって、単に外見だけしか見ていないで結論を出すなど。)

 これではとうてい納得してはもらえんだろう。結局ベストアンサーにはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人に説明して、分かってもらうのは難しいです。

お礼日時:2017/08/28 18:52

回答者は知っていることを答えるだけです。


引用してまで答えを求めたいのなら、質問者様が自分で調べれば良いのにと思いますけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは、私が質問ではなく、回答に回ったときに感じることです。
私は回答時に、状況によって本の引用をしたり、URLを貼り付けます。
よく考えると、皆さんはURLは貼り付けていますね。
しかし、本の文章の引用は少ないなと思いました。
私も、たまに本の引用をして思うのですが、部屋の本探しから始まり、どこのページか探し出し、本を見ながら文章を書きこむのは時間がかかります。

お礼日時:2017/08/27 18:02

wikiからの引用だとwikiではこう書いていますと明示します。


そのほうが質問者の理解が早い場合があるからです。

ですが引用先もどこからか引用して「まとめて」いる場合がほとんどですので
そうなるとオリジナルはどこかなんていう下らない脱線が起きてしまいます。
あくまで回答者が納得できるかどうかが問題です

そして専門家の説得力も実際はそれほどではないと思います。
稀に専門家が回答している質問をgooで見ますが当たり障りのない回答が多いです。
(詳しくはお金を払って個人的に相談してくださいというスタンスなのでしょう)

結果、ベストアンサーに選ばれていないところをみると
やはり書き手の信用よりも回答次第ではないでしょうか。

勿論、回答者が嘘ばかり書いていれば、嘘を見抜かれ、信用も落ちるでしょう。
その為の文責というものをペンネーム(私ならジロゥ)で背負っているわけです。

そこを判断できれば引用や証拠にこだわる必要はないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それほど、こだわらなくても良いという感じですね。
参考になります。

お礼日時:2017/08/27 17:54

無料のQ&Aサイト全般に言えると思いますが、回答者は専門家ではないことです。


多くの参加者の皆さんの知恵交換サイト程度に考えるのが良いでしょう。

例えば、他のサイトや学術文献から引用して回答する場合は、Wikipediaのように、出典を一々書くことが求められます。

回答者の皆さんの、日常わかる範囲での回答でなければ、回答するために、サイトや専門書を調べたり・・・
しかも専門家でなければ現実的ではありません。
例えば、「法律問題とすれば弁護士さんのお仕事」そのものに成ってしまいます。

どこかのサイトに「教えて 答える」という、助け合いサイトという目的を掲げているところもあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに無料で答えているわけだし、そこまでするのも疲れますね。
本は、検索も出来ないから余計に大変です。

お礼日時:2017/08/27 17:51

えー‼嘘の回答をしていたのですね。

」←そうですよ・・

それが何か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれなので、なんとも言えません。

お礼日時:2017/08/27 17:48

・ベストアンサーが ただただほしい人が多い


・掲示板の書き込み間隔で思いついたことを書き綴る

この2パターンの人種がいるという事ですね


URLの引用はあった方がいいですが、
検索してこぴぺして貼り付けるの工程がめんどくさいんでしょうね ただただ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答するときにURLを貼り付けたいけれど、以前に読んだサイトをなかなか見つけられない時があります。

お礼日時:2017/08/27 17:47

>やはり、引用は面倒だからでしょうか?



URL貼った方が早いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、URLを貼るのはすぐですね。

お礼日時:2017/08/27 17:43

結構引用してますが・・・。


参考にと、URLも貼り付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答するときは、URLをけっこう貼り付けています。

お礼日時:2017/08/27 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知識に強い関心がある方が、ほとんど質問しない理由は、何ですか?

知恵袋でも同じで、知識がある方は回答が多くて、質問は非常に少ないです。
なぜ、このような傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく、自分で調べる。勉強する。自分で考える、行動する。
なので、質問しなくても自分で答えを出したり、探したりして、質問する必要がないからですかね、
日ごろから色々な分野にアンテナをはって、常に最新の情報を得られるようにしていたり、そういう努力?というか当たりまえのこことしていつもしているからですかね

Q小説家はなぜ文学部卒が多いんですか?

小説家はなぜ文学部卒が多いんですか?

Aベストアンサー

むしろ医学部卒とか、工学部卒とか、そういう作家がいたら「へえ~、どんな半生を歩んできたんだろう?」と不思議に感じませんか。

Q買う本を、どのような基準で選んでいますか?

私は、小説は苦手なため、小説以外でお願いします。

Aベストアンサー

可能な限り資料的価値があるもの。つまりあとから引用の可能性のある、新知識や新情報に触れているもの。(これは小説でも同じなので、予定調和的な日本の作品はほとんど読まない。)なので、翻訳物や専門出版社からのやさしい読み物を普段から探している。

 わからん時は、とりあえず買う(アマゾンの書評によっては買う。)。ない時は古本を漁る。
 そのうえで、こりゃあかんと思ったものは今後一切買わない。

Aベストアンサー

巨大なダイオウイカとマッコウクジラが極地の寒い海の深海において、死闘を繰り広げていること。

Q皆さんが信頼している著者は誰ですか?

「この人が本を出版すれば、基本的に買う」または、「この人の本は、ほとんど持っている」という人です。
小説家以外でお願いします。

Aベストアンサー

堀江貴文

Q小説とかって、良いところで場面が何回も何回も変わるといい加減、「なんだよしつこいな、焦らすなよ」って

小説とかって、良いところで場面が何回も何回も変わるといい加減、「なんだよしつこいな、焦らすなよ」ってなりますか?(読み手の立場だとして)

私は経験があります^^;面白くて読み進めている時に、ここで?!またここで?!と翻弄されるとじれったくなります(笑)まぁその作家さんのテクニックなのですがね……(良い意味で悔しい笑)

Aベストアンサー

「クリフハンガー」というストーリーを作るときのテクニックですね。
Wikipediaのページ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88)

回数が多すぎたり、あからさますぎて「この人はクリフハンガーで話を引っ張ろうとしているな」というのが透けて見える場合はちょっとしつこいと感じますが、
そうでない場合は読書の楽しみの一部ですね。

Q読書家にとって、友達はどんな存在?

今の時代は、ネットと本を組み合わせれば、ほとんどのことは調べられます。
私の場合、友達の話から自分にとって関心がある話や、意外な話が出ることは、ほとんどありません。
そうなると、友達との会話とは何だろう?と、私は少し考えてしまいました。
もちろん、「友達とは気が合うから楽しい」という意見もあるでしょう。
しかし、気が合う友達に出会うのは簡単ではありません。
そして、お互いに趣味や考え方が変わることもあると思います。
だから、特に情報を何でも1人で集めてしまう方々は、友達にいったい何を求めているんだろう?と疑問に思いました。

Aベストアンサー

別に情報を集めるためでなく、情報を共有するためでもあるのでは。
あといくらなんでも調べられるからと言って、歴史に興味がない人は歴史を
自ら調べようと思わないし、アニメなどのカルチャーに興味がない人は自ら調べようと思わない、
でも人が話していることは意外に聞いてしまい知識が付くってこともあるでしょう。

Q論理的思考をわかりやすく教えてください。 辞書みたいな言い方ではなく例とかたとえ話の方がわかりやすい

論理的思考をわかりやすく教えてください。
辞書みたいな言い方ではなく例とかたとえ話の方がわかりやすいです。

Aベストアンサー

例えば人間関係で言うと、家族とか友達とかは気持ちのままでお付き合いができます。自分の主観的な判断で好き嫌いを言っても構いません。

一方、余り親しくない関係の人とか、自分よりも年上でそれなりの肩書きのある人とは友達と話しているような話し方は出来ません。言葉も敬語を使うようになります。こういう関係を外扱いの関係と言います。主観の反対の客観的思考が働きます。

主観の言葉で気持ちのままにやりとりできる家族とか友達関係とは違って、誰にでも通用する言葉遣いが要求される、ある程度の距離のある人間とのやりとりは、事実とか事実関係の客観を元にした言葉が必要になります。

論理的思考とは、事実とか事実関係を元に誰にでも通用する思考方法です。その原点は言葉遣いです。言葉の表現の仕方です。主観的な言葉は信用出来ない言葉です。仲間内だけで通用する言葉だからです。客観的な言葉あるいは理屈に基づいて事実関係を語る言葉ですので信用出来る言葉です。論理的思考を身につけるには、家族とか友達以外の人としゃべる言葉遣いを覚えることから始めるといいでしょう。如何なる思考も「言葉」を使ってて行っています。

例えば人間関係で言うと、家族とか友達とかは気持ちのままでお付き合いができます。自分の主観的な判断で好き嫌いを言っても構いません。

一方、余り親しくない関係の人とか、自分よりも年上でそれなりの肩書きのある人とは友達と話しているような話し方は出来ません。言葉も敬語を使うようになります。こういう関係を外扱いの関係と言います。主観の反対の客観的思考が働きます。

主観の言葉で気持ちのままにやりとりできる家族とか友達関係とは違って、誰にでも通用する言葉遣いが要求される、ある程度の距離...続きを読む

Q山口百恵にしても 松坂慶子にしても 昔の20代の 女優さんて 深田恭子や新垣結衣と違い 老けてますよ

山口百恵にしても 松坂慶子にしても
昔の20代の 女優さんて 深田恭子や新垣結衣と違い 老けてますよね??

Aベストアンサー

当時はやっぱ若かったかもぷんぶは
寿命が伸びるに従って ヒトは若返ってるのもあるかもなぷんぶは

Q人生でずっと変わらない、最も関心があることは何ですか?

ぜひ、読書をされている方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

Counsciousness
20以上の分野が関わっています。


人気Q&Aランキング