アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問や回答の内容にもよりますが、回答は「証拠として専門家がこう書いています」と文章を引用したほうが、とても説得力があると思います。
もちろん、わずかな引用です。
または、ある専門家がこのような趣旨の文章を書いていたという方法もあると思います。
実際は、ほとんどの方がしていません。
知恵袋でも同じです。
引用が良くないという問題もあると思います。
教えて!gooでは、とくにそうだと思います。
それにしても、なぜここまで皆さんは引用をしないのでしょうか?
やはり、引用は面倒だからでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

最近 著作権うるさいからねぷん 有料だったりぷんぶは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
著作件ですね。

お礼日時:2017/08/27 17:10

必要なのかな?



どんな嘘でも通るのに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えー‼嘘の回答をしていたのですね。

お礼日時:2017/08/27 17:03

結構引用してますが・・・。


参考にと、URLも貼り付けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答するときは、URLをけっこう貼り付けています。

お礼日時:2017/08/27 17:42

>やはり、引用は面倒だからでしょうか?



URL貼った方が早いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、URLを貼るのはすぐですね。

お礼日時:2017/08/27 17:43

・ベストアンサーが ただただほしい人が多い


・掲示板の書き込み間隔で思いついたことを書き綴る

この2パターンの人種がいるという事ですね


URLの引用はあった方がいいですが、
検索してこぴぺして貼り付けるの工程がめんどくさいんでしょうね ただただ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答するときにURLを貼り付けたいけれど、以前に読んだサイトをなかなか見つけられない時があります。

お礼日時:2017/08/27 17:47

えー‼嘘の回答をしていたのですね。

」←そうですよ・・

それが何か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれなので、なんとも言えません。

お礼日時:2017/08/27 17:48

無料のQ&Aサイト全般に言えると思いますが、回答者は専門家ではないことです。


多くの参加者の皆さんの知恵交換サイト程度に考えるのが良いでしょう。

例えば、他のサイトや学術文献から引用して回答する場合は、Wikipediaのように、出典を一々書くことが求められます。

回答者の皆さんの、日常わかる範囲での回答でなければ、回答するために、サイトや専門書を調べたり・・・
しかも専門家でなければ現実的ではありません。
例えば、「法律問題とすれば弁護士さんのお仕事」そのものに成ってしまいます。

どこかのサイトに「教えて 答える」という、助け合いサイトという目的を掲げているところもあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに無料で答えているわけだし、そこまでするのも疲れますね。
本は、検索も出来ないから余計に大変です。

お礼日時:2017/08/27 17:51

wikiからの引用だとwikiではこう書いていますと明示します。


そのほうが質問者の理解が早い場合があるからです。

ですが引用先もどこからか引用して「まとめて」いる場合がほとんどですので
そうなるとオリジナルはどこかなんていう下らない脱線が起きてしまいます。
あくまで回答者が納得できるかどうかが問題です

そして専門家の説得力も実際はそれほどではないと思います。
稀に専門家が回答している質問をgooで見ますが当たり障りのない回答が多いです。
(詳しくはお金を払って個人的に相談してくださいというスタンスなのでしょう)

結果、ベストアンサーに選ばれていないところをみると
やはり書き手の信用よりも回答次第ではないでしょうか。

勿論、回答者が嘘ばかり書いていれば、嘘を見抜かれ、信用も落ちるでしょう。
その為の文責というものをペンネーム(私ならジロゥ)で背負っているわけです。

そこを判断できれば引用や証拠にこだわる必要はないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それほど、こだわらなくても良いという感じですね。
参考になります。

お礼日時:2017/08/27 17:54

回答者は知っていることを答えるだけです。


引用してまで答えを求めたいのなら、質問者様が自分で調べれば良いのにと思いますけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは、私が質問ではなく、回答に回ったときに感じることです。
私は回答時に、状況によって本の引用をしたり、URLを貼り付けます。
よく考えると、皆さんはURLは貼り付けていますね。
しかし、本の文章の引用は少ないなと思いました。
私も、たまに本の引用をして思うのですが、部屋の本探しから始まり、どこのページか探し出し、本を見ながら文章を書きこむのは時間がかかります。

お礼日時:2017/08/27 18:02

説得力という観点から観ると、回答が欲しい質問者に、できるだけ近い視点が必要だと思っている(だから上から目線は嫌われる。

が、爺さん連中には、”教えてやる”みたいな感じをよく受ける。)。

 いま必要な情報や知識を聞いてくる人に、高邁な理論や哲学を言ってもまるで説得力がない。そのうえ引用がただのまとめサイトなどからでは、引用している回答者の見識が疑われる。
 つまるところ同じレベルのレイヤーで回答しないと、信用されないし、説得力もない。横に立って説明しているような感じが重要。(←これも、実験的な研究はあるんだが、伝えてもわかってもらえんだろう。

 現在のネットでは特にその質が低下しているのは、webマガジンなどを読んでいてもわかること。そんなもの引用しては、本当に伝えるべきことなのか、いちいち悩むことになる。
 (専門家であっても、専門的な用語やその分野で固有の言葉を説明なしで、いきなりご開陳しているだけというのも多い。例えば知識と情報の区別がついていないとか、外国の制度などの知識もなしに、『〜では』(通称・「デワノカミ」)から始まって、単に外見だけしか見ていないで結論を出すなど。)

 これではとうてい納得してはもらえんだろう。結局ベストアンサーにはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人に説明して、分かってもらうのは難しいです。

お礼日時:2017/08/28 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!