プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は対人恐怖症だとおもいます。どなたか詳しい方お願いします。
私は今高校生で、人間関係がうまくいってません。
それは人と話すとき、特に二人きりの状況の時なんですが、気まづいというか息苦しいいうかとにかく話が続きません。話してる時笑顔がひきつったり、よく噛んでしまったり、言い直したりして、会話のキャッチボールができてません。相手が私の隣で鼻歌歌ったり。
授業中に隣の人が仲良いと体が固まるというか、締め付けられているような感覚があります。ペアワーク(2人で作業)の時が特にその状態になります。居づらいというかなんというか。(あまり交流ない人とやると異常なし)、クラスみんなの前で発表するとき、顔真っ赤。
相手の顔をみて、なんか私と話しててつまんなそーな顔してるし、廊下ですれ違った時私から目をそらしたり離れたりしているのでやっぱり、一緒に居たくないのかなーって感じます。
カウンセリングや専門医に何度か行ってレクサプロや漢方薬をすすめられたりして長い間試しましたが、効果は見られませんでした。(緊張剤など)
どうすればいいかわかりません。本当に困っています。
どなたかおねがいします。

A 回答 (2件)

綺麗に咲いてる花にもいろいろななまえがあります

みな それぞれにちがいます
それぞれにとくちょうがあります
何も無理をする事はないのです
話すのが苦手なら
聞き上手になりましょう

そしてだんだんと心が落ち着いて少し話せる様になるでしょう
あなたはあなたでしかない
他の誰でもないのです

息もできないこの夜に
こどもの私がわらいます
なにをそんなに悲しむの
星も月も太陽も
すこしもちっともかわらずに
きのうとおなじにそこにいて
小さなすずめもそこにいて
とてもとっても忙しい
息のことなど気にしない
食べる餌がなくなれば
すぐにお空に帰ってく
    • 1

私もそうなったことがあります。

私はもう大学を卒業しましたが、今もそれは続いています。
人間関係でぶつかってもまだ修復可能な学生時代のうちに、人の顔色を伺ってびくびくしながらコミュニケーションをとるのではなく、自分らしくいれる方法を模索したほうがいいとおもいます。
たとえ、不器用でも、最初はうまくいかなくてもいいとおもいます。
なんでも話せる友人を作ったり、自分らしさを相手にわかってもらえる自己表現の仕方を磨いていくのはどうでしょうか。
ざっくりとしていますが。
    • 1