プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どれも難しいですがどこの医学部が入り易いですか?できれば国公立でお願いしたいです。また私立国公立問わず最低でもどの大学に受かるほどの能力が必要ですか?そしてもし私立医学部に行ったとして学費が一番心配です。奨学金でも大丈夫ですか?その中でもオススメの奨学金制度を教えていただけると光栄です。

A 回答 (7件)

他の方が書いてるけど、入りやすい所はあるだろうね。

だけど、医学部入ったものの試験合格しないと免許取れないよ。
国立なら、アルバイトしながらでも行けそうかな?
でも、学生から研修医まで、支援者いなかったら、生活は厳しい。
最近は医師の労働時間は改善されているし、看護師よりはマシかも。でも、ほとんど旅行にも行けない状態よね。
割りに合わないけど、一生働けるから、
信念があれば、チャレンジされては?

東京大学、京都大学の医学部はどうですか?
    • good
    • 2

医学部希望はいいけど…


貴方は人の生き死にたえられますか?
まずそこです。医者は次何百時間というサービス残業。そして症例のデータ集め。症例発表。一つ間違えたらすぐ訴えられます。少なくとも医者をやってる上で毎年医療訴訟対策に10万はいります。
また休みでもひっきりなしに電話はかかってきます。
それができないなら臨床から降りるべきです。そして研究職というすべもありますがさして給料はよくないです。
貴方が本当に人を救いたいと思うなら必死に勉強することです。ちなみに学費で私立は以外と安いですがその代わり入学と共に寄付金があります。それを払わなければ貴方の医者生命は私立ではないです。過去最高のドクターは寄付金で六億払ってました。

貴方が本当に人の命と向き合うなら育英会でもどこでも奨学金はあります。
中途半端な気持ちで医者になるならやめるべきです。人の命は二度と帰ってきません。

コードブルーのようなドラマははっきり言ってありえません。それに憧れたなら貴方は医者にはむいていません。
    • good
    • 1

赤本見て、自分が解けそうなら大丈夫じゃないかなあ

    • good
    • 0

下記のサイトによると、福島県立医科大学、佐賀大学、琉球大学、旭川医科大学が偏差値65.3で国公立の同率最下位です。

私学の最低は獨協医科大学で偏差値62.2です。

https://www.med-pass.net/rank/hensachi/

私学で学費の安いところは偏差値も国公立と遜色ありません。偏差値が低めの医大では、北里大学がまだ安い方ではないかと思います。奨学金は成績優秀者に対して特待制度を持つ大学が多いですが、特待生になれるのなら国公立の医学部に通る実力があると思います。

今は医学部の人気が凄くて、一昔前ならアホ大学と呼ばれていた聖マリアンナ、川崎医大クラスでも偏差値60を優に超えてます。旧帝大や早慶の理工系に楽に合格できるレベルですね。
    • good
    • 1

地方の国立ぷん・・

    • good
    • 0

弘前大学は割と簡単だと思うけど。

私立の医学部に行った友人は6年間の学費だけで6000万円払ってましたよ。普通の勤め人の子供は通えないと思うよ。
    • good
    • 0

国公立でしたら、旭川医科大学でしょうか?偏差値65程度です。


国公立ですと6年間の学費がどの大学も350万円ですが、
私大になると最低でも6年間で、3000万円以上は必要です。
奨学金を受けたいのでしたら、国公立は絶対です。

なお、防衛医科大学に入学すると、学費が無料なうえに月に10万円程度いただけます。
こちらは、偏差値69です。

私大でいちばん簡単なのは、獨協医科大学、埼玉医科大学あたりですが、それでも偏差値は63程度となります。

なお、医大に入学しても、卒業前に医師国家試験に合格しなくてはなりません。
偏差値の高い大学ですと、合格率は95%前後ですが、
偏差値の低い大学では、合格率は75%程度となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!