10秒目をつむったら…

私は派遣会社で働いてます。

派遣会社を辞めようと思っています。

退職理由、派遣で配属になった企業はとても良くしてくれて頑張りたい気持ちがあるが、派遣元の会社に不信感があり辞めることを決意

派遣元には辞める理由として、
事務職が合わなかった。派遣元の方に不信感がある。
結婚する。
と伝えました。

派遣先の会社には
派遣元が合わなかった。結婚する。
と伝えました。

辞める方向で話は進んでいるのですが
派遣元からは話を合わせてください、と言われました。
でもそれを無視して「派遣元が嫌だった」と派遣先に言ってしまいました。
また、結婚も先送りになり結婚するから辞めるが嘘に変わってしまいました。

こういった場合私は詐欺という形になってしまうのでしょうか?
また、派遣先の企業に派遣元の悪い印象を与えてしまったため名誉毀損なのの罰があるでしょうか??

すごく気になって夜も寝れません。

また、派遣元の方には結構喧嘩ごして言ってしまった部分があります。

A 回答 (5件)

私も派遣で働いた事ありますが。

無理して合わせる必要は、無いと思いますよ。誰しも派遣元の悪口ぐらい言っているはずです自分もそうでしたから…名誉毀損には、なりませんから心配しないで下さい。
    • good
    • 0

あなたもイイ大人です。

ウソも方便を使ってください。
派遣先、派遣元と、周囲を波立てて「飛ぶ後を濁さず」の逆をやってスッキリしましたか?それであなたの鬱憤は晴れたでしょうか。

原因があった派遣元には本音で言ってもいいと思いますが(それがケンカ腰でも理由があるなら)、派遣先は就業してるだけの場所です。

どんな理由があるにせよ、愚痴は友人に言うくらいにして、なんの落ち度もない派遣先にご迷惑をかけないようにした方がいいと思います。

それに、今後ご結婚が未定になって派遣社員として働き続けるなら、あとから眠れないくらいに悩まないように、もっと思慮深い行動を心がけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

>私は派遣会社で働いてます。


>私は詐欺という形になってしまうのでしょうか?
質問内容に支離滅裂の傾向があります。
派遣会社に働いているのではなく、契約して派遣会社員として
派遣先企業で働いているということでしょうか?
辞める場合は労基では2週間前、一般では1ヶ月前に退職届
を出せば辞めれます。
辞める際に「派遣元が嫌だった」と言うと次の転職に影響し
ますので言わない方が良いです。
あなたの場合精神的に不安定のようですのでスッキリ辞めて
休養された方が良いと思います。
    • good
    • 0

別にどうにもなりません。

    • good
    • 0

退職の理由が嘘になったからと言って詐欺に当たることは無いです。


詐欺とは、“他人をだまして金や品物を奪ったり、損害を与えたりすること。”
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA
をいいますので、退職の意思を伝える時点では結婚するつもりだったけどその後、事態が変更したということなので詐欺には当たりません。

派遣元の業務規約等の文章には退職する時には何日前に伝えること等の規約はありますが、理由を伝えることとは無いと思われます。
本人がやめると決断すれば、雇用主としては辞める理由を問う必要は無いということになります。

夜も眠れないほど悩んでいらっしゃるようですけど、悩みすぎるとストレスで健康に影響します。
早く解決して熟睡できるようになって下さい。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!