「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「大人げない」とか「幼稚」とか「ガキ」とか言うのは、昨今は特に、

やはり、優秀な人の粗捜しをして中傷する時に使う言葉として使われる事が多いですか?
また、普段、精神年齢が高い人や、冷静
で知的な人が突拍子も無い事をしでかした時や、咄嗟に感情的になった時に言われる言葉の代表格が、
「大人げない」ですかね?

明らかに幼稚でチャラチャラした人は、却って了解されているから、あまり何も言われませんよね?

A 回答 (2件)

明らかに幼稚な人にも言いますけど・・・。

「相変わらずガキだよねー」とか「ほんっと、幼稚すぎてイヤになる」とか。
まあ、本人に面と向かって言うことは滅多にないですけど。

普段冷静な人がたまーにやらかした時は、「珍しい」とか「貴方らしくない」とかじゃないですか。
ここぞとばかりにイヤミを言うのであれば、「普段冷静っぽくしてるけど、実はそっちが本性なんでしょ」とか?
もしくは、以降普通に冷静だったとしても、「でもあの時は~」って蒸し返す感じですかね。
「大人げない」と言うかどうかは、普段の行いがどうかには関係なくて、今その時点での言動がどうか、じゃないでしょうか。
    • 1

そんなことないです。

• 1