電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は雀荘にはまだ行った事がなくて、これから初めていってみようと思っているのですが、なぜセット卓の方がフリーよりも、場代があんなに安いのでしょうか?フリーの場合は自分は卓の1/4しか使わないのに…と思ってしまいます^^;

A 回答 (3件)

自分自身、ずいぶん昔に友達4人で行ったぐらいなのではっきりとはわかりませんが。

セットの客の場合。
自分たちで来て遊んで帰って行く(麻雀の場所さえ提供すればいいだけでお店としては楽)

フリーの場合。
麻雀の実力やマナーも何もわからないし、それなりにルールの説明や監視も必要。

私としては、そう思いますが。
    • 0

どちらが安いかといえばセットは1時間あたりですが、フリーは1ゲームあたりですので単純な比較はできません。

普通はフリーの半荘は30分~40分くらいなのに対してセットは限りなく1時間に近いのではないかと思うし、サンマもあれば東風戦をやるかもしれないと客が勝手にゲームをするので面倒もみなくてよい(サンマの場合は手間いるけど)という面で人件費がかからない、反面フリーは監視をしたり、代走にはいったり、本走にはいったりと人件費がかかっているのでフリーの方が若干高めなのではないでしょうか。
    • 0

卓の稼働率の問題ではないでしょうか?

セット→入るも出るも4人一緒
フリー→空き時間は収益なし
    • 0