プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在経理部に所属していますが、実際の仕事は
出納業務などが中心であまり知識はありません。

そんな中、会社で各人が年度目標・課題を設定する
ことになりました。
正直事務の仕事で目標もなにも・・・と悩んでいたところ、
上司より「税務の勉強をしてみたら」と言われました。
「とりあえず税務の基礎みたいな本でも読んでみて」ち
言われたのですがまったく見当がつきません。
税務基礎とか入門といった本でお勧めのものが
あったら教えていただきたいのですがよろしく
お願いします。

A 回答 (2件)

参考になればと思い回答します。


本日、都税事務所に不動産取得税の申告にいってきました。ていねいに説明していただき、かなり詳しい冊子もいただきました。もちろんタダです。
他にも多数ありましたので一度いかれるとよろしいかと思います。なお、下記URLにはPDFで落とせるガイドブックもあります。これは都税に限ったことなので国税や地方税も同じようにあるのではと思い、書き込みました。税金のしくみって難しいですよね。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/book/guidebook/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
このような冊子が無料で配られているとは
知らなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 00:39

#1の方の回答通り、税務署や役所にいけば無料の冊子がたくさん置いてありますので、それを是非活用しましょう。



色々種類のある税金について簡単にまとめているHPでダウンロードできます。
http://www.nichizeiren.or.jp/05zeimu/kyoshitsu.h …

協進会
会社の実務上必要なことが良くまとまっています。
http://homepage2.nifty.com/kskt/index.htm

国税庁のTAXアンサー
結構分りやすいです。
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
教えていただいたURL大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!