アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後四ヶ月のミニピンとポメのハーフを飼ってます。
二階でそだててるんですが飼い主が見えなくなると
ゲージの寝床でうんちをして踏み倒して大変な思いをします。
飼い主がみてないところでうんちをして踏み倒してしまう癖を治したいです。
また、指定された場所でのうんちのしつけと踏まないようにする対策をおしえてください。
また、飼い主の姿が見えなくなったら 1時間くらいはよゆうで吠えます。そのくせも治したいです。いい方法あれば教えてください。

今は弟と交代でワンちゃんを1人にしてうんち踏まないようにご飯も交代でたべてます。

A 回答 (5件)

ケージ(ゲージは間違いですよ)の寝床でウンチをして毎日「えらいこっちゃぁ」で、大変ですね。



ケージは寝るところでウンチをするところでは無いと考えると・・・・どうなりますか?
犬の習性はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないとか言いますよ。

ケージに寝床を置いてそこでトイレをさせて、そこで寝させているからウンコまみれになるのではないですか?
犬が嫌がるでしょう?・・・・習性から考えると、必ず嫌がっているはずです。
だから、「ご褒美をやって褒めまくる」犬の習性を放棄させる洗脳トレーニングをしているのです。

最初からケージに寝床とトイレを置いてトレーニングをしますね。
覚えの早い犬だとケージ内のトイレを1週間ほどで覚えます。
ケージの外に出すとそこら中で粗相をします(ケージのトイレを覚えているはずなのに戻ってトイレをしません)。
これが犬の習性なのです。

最初からケージは寝るところでトイレの場所ではないので、トイレを生活エリア外に設置してトレーニングしたら・・・・1週間で覚えたら、トレーニングは基本的に完了ですよ。
ケージに戻ってトイレをさせる必要が無いからです。

そうすると、犬の生活エリアでトイレをしないのだから、ウンコまみれは無い、食糞が出来ない、ベッドでウンコをしない、トイレシートを噛みまくらない・・・などの問題は解消されます。

生活エリア外のトイレに飼い主さんが犬を誘導して、トイレコマンドでトイレをさせます。
目の前でトイレをさせるのだから、その場で片付けが出来ます・・・・清潔な環境ですね。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。
    • good
    • 1

うちも今 全く同じ状況です。


仕事から帰ると 毎日お風呂です。
ケージの中で日中 ウンチまみれです。

2頭いるのですが 両方まだ7か月と5か月。

5か月の方がケージ自体をトイレと思ってるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいとやっぱりまだまだこれから。って自分に言い聞かせてるんですが 帰ってきて毎日のように掃除って考えるとこっちの体力も持ちませんよね(笑)同じ経験されている方がいて安心です(-_-)

お礼日時:2017/08/31 15:05

自分の愛犬も最初は指定された場所でウンチはできませんでした。


でも今だとちゃんとできてます。自分がやったトイレのしつけは違う場所でウンチしたらうんちを取らないで愛犬の顔をウンチに近づけてしつけをしました。だから今だとトイレに行きたくなったら玄関の前に座るようしつけました。やってみてください‼️
    • good
    • 2

イヌのトイレは忍耐


ウンコはすぐ取らないと
クソだらけになるね
ウチのは、散歩でするから
家に中ではしないな
散歩は大切だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩でうんちもさせようとしてるんですが
外ではしてくれない状態です。

参考にさせてもらいます!
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/30 19:58

無駄吠えは しつけくん と言う製品があって、ネットで調べればあると思うので、探してみては。



トイレも 調べれば しつけの仕方があるのでみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!