プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反抗期(?)の弟への接し方。3歳下の小6の弟がいるのですが、どう接したらいいのか分かりません。
弟は、
やることやらないで一日中(夜中も)TV見るかゲームやってるかで、宿題は一切しないで平気でいるし、お風呂や歯磨きすらもしない日があります。正直言って汚いです..
他にも気に入らないことがあると家族をお前、ゴミ等と呼んだり暴言吐いたり暴力的になったり..最近は弟のせいで家の棚が壊れました。
母は注意したり怒ったりするのですが、優しいので最終的には弟の言う事を優先しています。母はストレスだと思いますが胃が痛いと何回も言います。父はよく弟と喧嘩しています。大体は弟の父への暴言だったり滅茶苦茶な事言うのが原因で、外にまで聞こえるくらいの声で言い争い、本当にうるさいし近所迷惑です。父は怒鳴るわ弟は泣きながら逆ギレするわでもう散々です。
姉の私に対しては、弟の機嫌が良い時は仲良かったのですが、 私が思ったこと(例えばうるさいとか、人のもの勝手にとったでしょ等)を言うと態度が急変し暴言吐かれます。何かと弟に振り回されている気がして、関わるのも嫌でずっと冷たい態度を取ってしまっています。話しかけんなとも言ってしまいここ最近はまともな会話すら無いです。(弟からの暴言は絶えない)

インターネットの有無は父が管理しているのですが、繋がってない時間帯は繋げろ繋げろと叫びます 依存してますよね. ゲーム機も取り上げれば騒ぐしでどうしようも無いです。
何か言えば屁理屈で返されるし、人を馬鹿にしたようなふざけた喋り方をします。平気でバレバレの嘘を何回も何回もつくような奴です まともに会話もできません。

好き勝手なことばかりして、家族に迷惑をかけている弟が嫌いです。仲良くしたいという思いはあるのに、いざ弟を見るとイライラしてしまうんです。こんな自分もよく分かりません。
姉として私は、どう接していけばいいんでしょうか?
実際に弟や妹がいる方、回答していただければ嬉しいです..!

A 回答 (3件)

弟さんは家でいいたいこと。

言ってやりたい事をやらないと暴言を言うのは外では言えないのではないですか
家の方で自分をコントロールしているのではないですか
あまり弟さんのこと。家族にみんなで否定的にならないようにあなたがかばってやるようにしてはどうですか
    • 3
この回答へのお礼

確かに外では目立った暴言等は言わない子だと思います。前に数回程友達の物を盗って嘘ついて、叱られることはありました..
あまり否定的にならないようにします。回答ありがとうございました!

それが反抗期というものです。

時期が過ぎれば(だいぶかかりますが)あの時のあれは何だったの?と思うようになりますよ。
渦中の家族は大変ですが、その大変さ面倒くささに根気よく耐えてあげるのが家族のあり方です。
できるだけスルーでいいですよ。
感情を逆撫でするようなことは極力避けましょう。
大人になるための通り道です。
あなたが将来お母さんになった時に今の経験が役立つと思いましょう。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね..!過ぎるのを気長に待ちます。あまり怒らせないようにします。回答ありがとうございました!

うちも小6ですけどそういうやついます。

もう、ほっとくのが1番おすすめです。うちも悪口など言う方なので、よくわかりませんが、近所迷惑の時はお父さんに頼んでみましょう。
    • 3
この回答へのお礼

父が加わって更に近所迷惑になる感じなんです..ダメですねもう;
確かに放っておくのが一番ですね..!
回答ありがとうございました!