プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学定期を損失しました。
新年度の4月に高校からもらった通学証明書で継続しなければいけなかったのですが損失してから親に言えず、ここまでかなりの時間があいてしまいました。
通学定期は再発行出来ると聞きましたが、新年度に継続していない通学定期でも再発行してもらえるのでしょうか?
新しく学校から通学証明書をもらって、
新しい通学定期を作らなければいけないですか?

自分が悪いのは分かっているのですが教えていただけると有難いです。

A 回答 (4件)

損失?紛失では?


なくした定期が再発行できるかどうかは、鉄道会社に聞かないとわかりませんよ。

http://10syoku.jp/archives/14888
    • good
    • 1

期限切れ定期でも記名式のICカードなら再発行してもらえます。


いくらもチャージしていないなら新規に定期を作る方が安上がりです。
例えばSuicaだと再発行なら1000円掛かりますが、新規なら500円のデポジット料だけで済みます。
場合によってはなくした定期が駅に届いている場合もありますよ。
新規に作る場合は通学証明書が必要です。
再発行なら生徒手帳で大丈夫な事もあります。
鉄道会社やバス会社などで対応は変わりますから、直接で確認するのが早いです。
    • good
    • 1

再発行可能です



学校に、定期券の紛失による、再購入のためと言って、通学証明書を再発行してもらいましょう
それを持って、新規購入します、お金が必要ですよ(^_^;
駅には、ちゃんと紛失した旨を伝えてください
    • good
    • 1

学生手帳で買える、紛失は駅員に聞く、

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!