プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでます。
妻と2度目の別居をしたばっかりです

私は鬱で治療中です 妻も鬱と更年期で治療中です
原因は少し前に妻が『あなたは私には愛情はない!利用するのにちょうどいいから一緒にいるだけ』と言われたことがあり
別居前日にその言葉がどうしても悲しくて
おまえは何もわかっていない好きでもない温泉や好きが食べたいと言うから財布は厳しかったが一緒に食べに行ったり
私は全く食べれない刺身を買って帰ったりとか更年期に良いと聞いたのでグレープフルーツを買って帰ったりしていたのはいつも更年期のせいでかイライラしていたから少しでも喜んでくれるかな?としていたことは私の愛情からなのにおまえは何もわかっていないと
少し怒鳴ってしまったら次の日に仕事から帰ったら荷物まとめて家を出ていってました。メールで『あなたとは一緒にやっていけません』来てました。
これってどうなんでしょうかね?
病気のせいなのでしょうか?私のせいなのでしょうか?
私はどうしていけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

鬱のあなたには、刺身やグレープフルーツを買うことは、大変でしたでしょう。

全てがおっくうな鬱の人にとっては、気合いというか、勇気が必要です。でも、効果がないときにはがっかりしますね。
でも、鬱の人に対しては、相当気を遣って、奥さんは、疲れて、鬱や更年期になったのかもしれません。…責めているのではなく、理解をしてほしいと言うことです。

通院しているなら、奥様の医師に相談してみてはいかがてすか?奥様とは同じ医師でしょうか?これを機に、家族単位として、見直してはいかがでしょう。奥様は、深いところで、傷ついているのでは?

あくまで私の場合ですが、
私の夫は経済的DVで、姑や義姉が同居するまで、0から三千円、2、3万しか渡されませんでした。今は、6、7万円しかありません。愛情だと自分の好きな刺身や傷みそうな野菜しか買ってきません。売る側の為に、買ってあげているようですが、棄てる部分が多いのです。

鍋やフライパンは焦がし、包丁も刃こぼれや菌のありそうな状態で、いないときに除菌したり、鍋を隠して、義姉の食事を作っています。

根っこは、収入を渡されず、生活ではないこと。信用できず、私が悪者になるしか生きていけないのか?…と、心療内科に通っています。

奥様に感謝して下さい。あなたのために、してくれたことはたくさんあると思います。人として、大切にしてあげて下さい。

別居の目的はわかりません。自己主張か、お仕置きか、離婚前提か…

両方の気持ちはわかります。

私的には、全ての人に言いたいこと…奥様を人として大切にしてほしいです。

あなたも、奥様もご自分の人生なのですから。

どうぞ、平安が訪れますように(祈)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱同士の夫婦は基本別々の医師が見るそうです

奥さんもあなたと同じように、疲れてるんだと思いますが、口は悪いけれど情の深い人のような気がしますね(笑)!!

あなたは、たぶん気の優しい人なんでしょう。

夫婦なのでどちらが悪いとか、良いとかゆう問題でもないでしょう。

成るべく人の手を借りたり、手助けしてもらってください‼役所や病院の人が相談に乗ってくれると思いますよ。
    • 0