プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポットで苗を育て7月12日に畑に植えました、
畑は苦土石灰、豆の肥料、バーグ堆肥を使いました。
順調に育ってきましたが、あまりにもマルカメムシが多くなり、
7月末と8月12日にトレボン乳剤を散布しました。

その後葉が少し枯れたようになってきました、
中旬からお天気が良い日が続いてますが4日に1回水撒きもしてますが。
写真を添付しますのでアドバイスいただけたらと思います。

なぜ枯れてきた?と迷う毎日です。

「黒大豆が枯れてきた」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。


混み合っていますね。
風通しが悪いのでしょう。
黒大豆に限らず、風通しが悪いと、葉が枯れてきます。
株間30㎝くらい、畝間90㎝くらい取りましょう。
その他の手入れの仕方はGoodだと思います。
ただ、薬剤は同じ物を続けて使わないようにしましょう。
トレボンを使ったら、次はモスピランとかベニカとか変えて、
虫が薬剤の耐久性を付けるのを極力避けるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
株間40cm、畝間90cmとったのですが、
2粒播きですので混み合ったのですね。

原因が理解できましたので来年は密植しないように植えます、
そして薬剤も虫の耐久性を書いていただき薬剤の回数制限の意味が理解できました。

お礼日時:2017/09/04 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!