プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はフィリピン人の母親が嫌いです。
中二女子です。
私は小さい頃から母親の機嫌ばかり気にしていました、少しのことですぐに怒り 、叩いたり首を絞めたりものを投げたりします、痣こそできませんでしたがひどい時は3時間以上叩かれます、その後は押し入れや暗い部屋に閉じ込められます。機嫌がいい時私の脇や陰部にキスしてきたり臭いを嗅いできたりします、小さい時はあまり気にしていませんでしたがいまでも続くので「やめて」と行ったのですが「あなたわ私の赤ちゃん、いつまでたっても私の赤ちゃん」と言ったり怒ったりしてきます。父親は「仕方ないが」で終わらせます、母は父があまり好きじゃないらしく少しのことで喧嘩になります、ひどい時は父が包丁を持って「ワシが死ねばええんじゃろ!」といい手首を切ろうとしました、母わ「別にあんたが好きで結婚したんじゃない、こんなに苦労するなら前の旦那で我慢するんだった」と言っていました、母は前のお父さんのお母さんが嫌いだったから別れたとおばあちゃんから聞きました、結局母わどちらの父も愛していなかったらしいです。それに母従妹とよく比べてきます、「従妹わ学年で1位とってるのになんであんたは取れないの?」「従妹も痩せたからあんたも痩せろ」などなんでもかんでも従妹と比べます、体型のこともよく気にしてくるので「デブ」「豚」などもよく言われます。
私は寮に入ると言ったら「じゃあ私もついてく」と言ったり、私がいつか一人暮らししたいと言ったら「一つのマンションに二人ですもう」など言って嫌でも私についてきたりします。母は「家が欲しい」と言いますが、フィリピンばかりに家を建てています、今年も建てていて4件目です、母フィリピンのことで頭がいっぱいでうちが困っていてもフィリピンにお金を贈ります、母「私優しいよ」や「あんたこんな母親でよかったな〜」など言うのでストレスがたまります、私はストレスで髪を抜いたりアムカをしたりしていました、ダメだとわかっていてもやめられません、1度母にバレで「あんた馬鹿じゃないん?」など傷口をえぐることを言います。最近ではよくものを落としたりぶつかったりすることがおおくなりました、それだけじゃなくうまく笑えなくなったりすぐに忘れたりします、もうストレスでおかしくなりそうです。どうすればいいですか?
長文失礼しました、おかしな文などがあったらすみません

A 回答 (8件)

皆様が助言している相談所に行って下さい。


色々とお話を聞いてくれると思います。

貴方はとても辛抱強い人だと思いますが相談する人が居なんでしょうね?
お母さんはフィリピン人ですがお父さんに話しできると良いですね。

少し間違っているかも知れませんが書いてみたいと思います。

お母さんは、子供の頃からフィリピンで生活し日本人ではありませんから
全く違う環境で育ったと思って下さい。

貴方は、生まれた時から日本人と同じ環境で育ちましたから文化と環境が
違いますね。なので、フィリピンの生活・文化・物の考え方を理解した方が
良いと思います。

簡単にいうと、フィリピンでは問題に成らない事が日本では非常に問題に
成る事があります。

例えば、子供を叩くことが日常茶飯事な国と、日本では虐待に成る。
全く違う事が有ります。なので、お母さんは知らずにやっている事がある
かも知れません?

なので、一概にお母さんが変だと言えないかも知れません?

そこで、相談所の方にお話して国と文化の違いを予めお話した方が対処
し易いと思います。

また、現在は、お母さんは母国に経済的な援助と家を建てていますから
いつかは、帰国する事を考えているかも知れません?なので、日本より
母国への力の入れようが違っているのではと思います?

何れにしても、日本とフィリピンの狭間にあって苦しい思いをしている
のは貴方ですから、相談しながら貴方の考え方を変えた方が良いと思います。
或いは、お母さんの考えている事を理解した方が良いと思います。

日本だけで考える事に問題がありそうだと思います。中間の立場で考えると
色々と解る事があるかも知れません?

あまり深刻に考えずに相談員の助けを借りて解決して下さい。
おばあちゃんにも相談しましょうね。頑張ってね。
    • good
    • 2

精神科の看護師です。

できるだけ早く児童相談所に相談してください。
今の状態を長く続けることは、詳しくは書きませんがあまり良くないと思います。

自分のこと、親のことを第三者に話すことは、とても辛く勇気のいることだと思います。まして、話した後の親との関係も気になることと思います。
私ひとりが我慢すれば済む。そんなふうに思うかもしれません。もし、自分のために電話できないのなら両親の為に電話してください。
あなたの御両親も誰かに話を聞いてもらうなど支援が必要だと思います。
たくさんたくさん辛い思いをしてきましたね。
泣きたいときは思いっきり泣いてください。
誰かに愚痴れるなら愚痴ってください。
けど、自分の体は傷つけないでくださいね。
まず相談所に話を聞いてもらうだけでもいいと思います、話せるだけ話してみてください。
    • good
    • 3

児童相談所に連絡すると良いですね。



お母さんは子供を育てる知識がなく、したい事をしてるように思えますね。

お医者さんにも相談しお母さんに認識してもらう必要があります。

まだ14.15歳ですよね。
早く自分で生きていく術を見つけ独立するまでの辛抱です。
お母さんは本当に良い事をしているつもりなんだと思います。
ある種病気みたいなもの。人の気持ちがわからない。相手の立場に立って考える事ができない。
お母さんぎダメならお父さんを連れて病院や行政で話を聞き指導してもらうといいかもですね。
    • good
    • 2

文部省に相談受付がありますので話を聞いてもらうものいいかもしれません。


http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

お役所関係では、児童相談所が都道府県に数か所あります。

私は、あなたの置かれた状況は最悪ではないと思う。ただ、あなたがストレスに感じていることは確かにあると思います。なので上手に自分を誘導して解決しないといけないとおもいます。家族ひとりひとり問題をかかえているというのが現状だと思います。

そのためにあなたは専門家に誘導してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 1

お母さん怖いですね。


うちのも怖かったですが。
お父さんも手首云々もう少ししっかりして欲しいですよね。
お母さん以上に強くなるしかないかな。
お母さんのお母さんになる気持ちでいけば
あらぁまたこの子ヒステリックに怒ってるわー
くらいで流せるようになります。
頑張って下さい。
機嫌なんて気にしなくていいです。
怒らせるくらいでいきましょう。
首締めてきたら
これであなたは犯罪者ね
と言ってやって下さい。
殺されないように準備だけはしておいて下さいね。
    • good
    • 1

お母さんとの関係に困っているんですね。

自分1人の力では、なんともならなそうですね。
おばあちゃんなど、身内のだれかに相談されましたか?
    • good
    • 1

中学生なんですよね。



あなたにとって、非常に残念なことですが、あなたの母親の行動は「日本では虐待」となります。
学校の先生に相談するか、児童相談所に通報してください。出来れば、証拠と成る物と一緒に。あなたのアムヵの跡でも。
    • good
    • 2

そういう複雑なことは相談所みたいなところに相談するのがいいと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています