プロが教えるわが家の防犯対策術!

容姿に自信の無い女性の心理ってどんな感じでしょうか。

こう言う質問は荒れるかと思いましたが、最後まで読んで趣旨を理解して下さい。


自分で言いますが見た目がよくて、あまり容姿で悩んだ事が無いんです。
いつも周りにほめられるし、男性からも好かれて条件のいい人と付き合えます。
就職もそれ程苦労しないでいい所に入れました。

その分同性から嫉妬されて嫌がらせや無視されたり、同性の人間関係は上手く行きません。
それも仕方ないと思うんですが、どこでも同性に勝手に反感を持たれたりいがまれたりして疲れます。

女性が何を考えているのかよくわかりません。それでいつも周りから浮いてしまって、
気を使っても何故か周りを不快にさせてしまって…。
相手と価値観や物の見方がかなり違うらしいですが、何が違うのかわかりづらいです。

自覚なく無神経になっているのかと思っても、相手の事がわからないので
どう話したらいいか見当がつかないんです。

私と上手く行かない人は、大抵容姿や女性性に自信の無さそうな人です。
別に性格が悪くなさそうな人は私の事を避けるだけで大したトラブルにはならないけど、
性格が悪くてねじ曲がっている人もいて、そう言う人と関わると本当に面倒で、もう関わりたくないと思います。

ある人に「その余裕ぶりがムカつく」と言われました。
特に余裕ぶっているつもりはなくても、そう見えるらしいです。

自分では周りに気を使って控え目にしているのに、そうして気を使ったりするのがかえってムカつくらしくて…。
それでムカつくと言われると、もう話す事ができません。


反感を買うかも知れませんが、私はそれなりの自信があります。あまり容姿や女性性で悩んだ事がありません。
それ自体は悪いとは思っていなくて、それを悪いと言われると辟易します…。
(だって、他の人でも自分に自信のある所は長所だと思っていますよね)

勉強できる人って勉強であまり悩んでいないようだし。私は成績はいい方だけどトップではないので、
学歴トップの人の心理はわからないし、理解できない、共感できないと思います。

それと同じような感じで、女性の悩みと言う物があまりわからなくて、周りの女性と共感する物が無いらしいです。

自分の事を自慢したいとは思わないし、なるべく波風を立てたくないんです。
今までの経験で、もめると面倒な事が起こるのはわかっているので、進んで自慢などしません。
(誤解しないで頂きたいのは、自信がある事と、それを自慢したり誇示する事は違うと言う事です)

ですが、相手の事がわからないと本当にやりづらくて…。

ここでは、嫉妬される悩みがどうではなくて、相手の心理についてお聞きします。

容姿に自信が無い人の心理とか、物の考え方や見方を教えて下さい。
自分の事でも、周りの人の事でもかまいません。

質問者からの補足コメント

  • 回答下さった方ありがとうございます。

    中々趣旨が伝わらないようで、私がどうするかではなく相手の心理を知りたいんです。
    そうしなければ対応の仕方もわかりません。

    ある男性で、学歴トップですごく頭がいい人で、勉強であまり悩んだ事が無いと言っていました。
    正直な所、勉強できない人の事がわからない、どうしてこのくらいの事がわからないのか理解できないんだよと、やっぱりそう言う物かと思ったんです。

    あまりに離れていると、自分と共感する物が無くて考える材料が無くてわからないんだろうなと。
    例えば、全然文化や習慣の違う国の価値観が理解できないみたいな物です。

    私の場合、単に容姿だけではなくて、男性から見て好感のもてる雰囲気みたいな物があるらしく、それと成績を上手く使ってかなり人生が優位でした。
    それらで苦労している人の気持ちは正確にはわかっていないと思います。

      補足日時:2017/09/04 18:37

A 回答 (8件)

周りの女性と共感するものがないって書いてあるように、理解しよう共感しようという気持ちがない、出来ないが、あるのだと思います。



あなたの文章そのままが周りの感情だと思いますよ。
類は友を呼ぶです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>周りの女性と共感するものがないって書いてあるように、理解しよう共感しようという気持ちがない、出来ないが、あるのだと思います。

前の回答のお礼にも書きましたが、理解や共感するだけの材料が無いんです。
知らなければ理解や共感する手がかりが無いと思います。

人はただ見ただけで理解できる訳ではありません。それはそう思い込んでいるだけだと思います。

決まった価値観の形が無くなって、人はステイタスや職種によって全然物の見方や価値観が違うようになりました。

昔のように、単純に自分の基準だけで人をわかった気になるのは違うと思います。

お礼日時:2017/09/04 19:16

美人ではない私が美人の方の心理はあまりよく分かりませんけど、ただ言えるのは、アイドルで私は美人なんでとか私ってかわいいでしょう!って人は正直鼻について嫌いですけど、質問者さんは、そう言う人とは違うと思います。

ただ、美人な人は何もしていなくても目立つんですよね。で、カッコいい人とかイケメンの人とかが、近くにいたりすると、告白したいけど、あの美人な人がいると、と妬みや嫉妬が生じて来るのではないでしょうか?私は自分に攻撃的な人とか、何かアクセスしてこないと嫉妬とか関係ないです。美人な人は美人なりに苦労が有るのですね。あまり気にせず、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も最初は容姿を鼻にかけていた時期がありましたが、そんな事をすると周りからすごく叩かれてもめて大変なのでやめました。

もめるくらいなら控え目にしていた方が全然ましです。

でも容姿は武器でもある訳です。
学歴や資格を武器にするように容姿だって武器なんだと言う事はわかっています。

女性の間では控え目にしても、それ以外の所では使う。

鼻にかけてかわいいでしょう、と言うんではないけど、全てを控え目にする訳には行かないんですよね…。

お礼日時:2017/09/04 19:12

嫌味を言う人は心に余裕のない人なので相手にしなくていいです。



そういう人は誰にでも嫌味を言うし、自然と嫌われます。
    • good
    • 0

僕は男ですが、あなたの説明はよく分かります。

世間的に言えば、外見は美人で良いけど、性格が悪い。逆に外見はそれ程でもない人は、性格が良いと言われてます。絶対とは言いせんが…あなたの周りの人は嫉妬してるんでしょうね。あなたが綺麗だと皆が認めてるし、気を使うような事をすると、それを逆手に取られると…辛いですね。
あなたが普通に接しようとしてるのに、周りがそんな風に思われるなら、性格が悪い人とは関わらなければどうですか?そんな人達を相手にせずスルーする感じで気にしないのようにしましょう!何か言うてるわって(笑)同性から嫌われても、異性から好感持たれたら、それで良いんじゃないですか?
僕は逆に異性から煙たがられたりしてることが過去に1人、現在1人職場にいます。どちらにも共通する事は直ぐイライラする短気な女です。イライラすると物を置く時もドカドカと音をさせたりと…性格も曲がってます(笑)その2人とも僕より少し年上で2人とも今だに独身です。そんな女性に誰も男性は寄ってきません。過去の1人には結構悩まされまして、ストレス溜まって鬱病のような現象が出て、3年は我慢してましたが、その後会社辞めました。
今の会社にもそんな女性が居ますが、そのときの教訓にあまり考えずに、スルーするようにしてようにしてます。
あと昔はプライド高い男やと言われてました(笑)けど、今は歳を取ったからか、平常心を保つように意識して、周りの人のことを考えるようにしてます。そうしてからは、人間関係に苦しむ事が大分減りました。
話が逸れてしまったかもしれませんが…参考にならないかもですが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼の投稿ボタンをを押し忘れていたようで遅くなって済みません。

確かに合わない人とは関わらないしかないんですけど、私もそうして来ましたが、
相手が何を考えているのかわからないのは…。
少しでも理解のとっかかりの無い人って気味悪くありませんか。

例えば桁違いの富豪で価値観が理解できない、全然共感できなくても関係ない人ならどうでもいい訳です。
ですが、自分に利害関係のある人の事がわからないとすごくやりづらいです。
一体この人は何なの?どうしてこんなに物の考えや人生観が違うの?その考えはどこから発しているのと。

容姿や女性性によってこんなに物の見方が違う事は、中々男性にはわからないかも知れません。
男性って仕事や社会的評価で物の見方が違っても、女性ほど人生の全てが容姿に左右されないですから…。
男性の仕事は仕事であって人生全てって訳ではないですよね。

女の世界の陰湿さはもう辟易します…。本当に恐いです…。

あと回答に独身の感じ悪い女性の事がありましたが、性格の悪い女でも男のご機嫌取りをして媚びへつらえば結婚ぐらいできるんです。だから独身かどうかは参考にはなりません。
高学歴でプライドばかり高い性格悪い女だと無理かも知れませんが。

私の周りにも既婚者で虚勢を張って嫉妬深くて性格の悪い人は沢山います。
旦那のご機嫌取りしているくせに女の前でだけきついとか、救いようの無い人って沢山いますよ。
そんなだから男のご機嫌取りの道具にしかならないんでしょうね。

お礼日時:2017/09/10 17:47

いつも周りに誉められるといいますが、はじめから「あんたブスだね」なんて言われる人の方が珍しいと思います。


今まで苦労してこなかったのは運が良かったのだと思います。
容姿に自信がない人の心理ですか…大抵の人は他人には言わないけれど私のここだけは好き!と思ってる箇所が1つはあると思います。けれど、それを言うか言わないかです。
言ってしまえば、対立が生まれます。嫉妬も生まれます。だから自分からここがかわいいでしょ?キレイでしょ?何て言わないんです。あなたの場合、絶対的な自信を持っているがために自分から言わなくても自慢しているように話しているのではないのでしょうか?
その証拠がこの質問ではないのでしょうか?
この回答を見てイライラしたりしたのならそれがあなたに嫉妬した人の感情ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中傷目的の回答ではない事はわかるのでイライラはしませんでしたが…。

前の方へのお礼でも書きましたが、自分の武器を使って、考えて、苦労する対象を減らして来たんです。

全てがうまく行く訳ではないですけど、何もしないで手に入れて来た訳ではないんです。

お礼日時:2017/09/04 19:45

容姿に自信があろうが無かろうが、大概の人間関係には嫉妬や偏見はあります。



あなたはまだそんな気持ちを持った事が無いだけです。

これからの人生、このまま順風満帆にはいきません。
その時、その人の気持ちが分かるでしょう。

あなたは、真面目に誠実に行動していたらいいのです。

優しくしてくれる女性が表れても、心の中は嫉妬心で溢れているものです。

あなたより条件のいい男性と結ばれたり、高収入など容姿以外で優越感を味わえて初めて、対等に仲良くなれるというものです。

私も年が何十歳も離れた美しい女性と、同じ土俵には上がらないと思っていますが、でも少し嫉妬してしまいます。
もちろん、大人なので仲良くしていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたはまだそんな気持ちを持った事が無いだけです。

何が自分に必要か、女の人生で何が一番重要か、私は考えてそれらを手に入れて来たつもりです。

性格のいい夫に「おばさんでもおばあさんでもそのままでいいよ」と言ってもらえれば、若い子に対抗意識を持たなくても済みます(少しは持つのかも知れませんが)。

どんなに高収入の男性と結婚しても、愛されなければ自信にならないし幸せになれません。
そうした人に対抗されても私は何とも思いません。
逆に、自分よりハイクラスでも充実して感じのいい人には好感を持つし、友達になりたいと思います。

私はトップキャリアになりたいとか企業家になって成功したいとか、自分に向いていない事は最初から望みませんでした。
私は何が自分に向いているかいないか、わかっていると思います。

自分が嫉妬や偏見を持つ対象を極力少なくすれば、そうした気持ちを持つ事も殆ど無い訳です。

自分の一番欲しい物を手に入れて、向かない事に望みを持たず、それで一定の水準以上に上げられたからそれなりの自信があると言う事です。

世間には私よりステイタスがハイクラスの人などいくらでもいるし、比べればきりがありません。
けど、人の自信とは、その人が一番価値観を置く物(と同時に世間に認められる物)を持っているかどうかだと思うのですが。

お礼日時:2017/09/04 18:56

へ~、そんなにお綺麗な方ならちょいお見せくださいよ\( 'ω')/


ここって写メ添付できますよね?

質問にお答えしますけど、単に「卑屈」になってるだけだと思いますよ。
人生は自分の努力で変えられるものですが、容姿や雰囲気は努力で得られるものじゃありませんから。

簡単に例えると、、
金持ちにフェラーリ―を自慢されても、努力すればいつか買える。という事です。
まあ、容姿も全身整形で金さえかければ手に入る時代になりましたが
金を得るために努力してれば若さを失うでしょう(笑)

という事でブサイクは卑屈なんです。
もちろん普段から卑屈な訳ではありません。
ちょっと美人を前にすると卑屈になってしまうんです。
わかってあげてください。

あぁ、、あなた様はちょっと美人であって
圧倒的な美人では無いと推察します!
圧倒的な完璧美人であれば憧れはするでしょうが嫉妬はしないと思います。
それに本当の美人は性格も素晴らしいですからここまで毛嫌いされないと思います。

あなた様もさらに外見も内面も磨いてください\( 'ω')/
    • good
    • 2

すっげ~・・・。


途中から読む気しなくなったわ。(-_-;)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています