準・究極の選択

【本当の経歴】
A社 2011年4月~2016年12月退職
B社 2016年1月~2016年10月退職
C社 2017年3月4~現職

【ごまかした経歴】
A社 2011年4月~2017年2月退職
C社 2017年4月~現職

このように履歴書を記入しています。
もし内定が取れたとして、C社だけではなく、A社の源泉徴収票の提出も求められたら、ごまかしがばれてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • できれば、改善策も教えてもらえないでしょうか?

      補足日時:2017/09/04 00:13

A 回答 (7件)

このような事をして、ハラハラするのであれば、ほんとうの事を書いた方が、気分スッキリで面接受けられる。


Bが短期間の理由を聞かれてたらマイナスイメージではいように答えて、Aの勤務は長いなら、自分の成長に繋がった事を印象深く伝えられる事を考えた方が先かと。
    • good
    • 1

総務で給与計算・人事管理をしている者です。


本当は2017年の1~2月はお仕事をされていなかったということならば、源泉徴収票の提出はできませんよね。

2017年2月までA社で働いてたと偽るのは辞めた方がいいです。
内定がとれた時、また今年、年末調整をする際に2月までA社で働いてたと申告するならば絶対A社の源泉徴収票を出すように言われます。
でもA社のお勤めの実績は2016年まで。A社の源泉徴収票も2016年までですよね。

新しく就職される会社や、前職、前々職で名前を出された会社に迷惑がかかります。もしかしたら新しい会社の総務 の方が、A社に2017年2月までの源泉徴収票の再発行をです依頼するかもしれません。

年収や税収計算に影響が出ますし、空白の期間を作りたくないのかもしれませんが、職歴を偽るのは得策と言えません。
    • good
    • 0

C社分しか必要ないので。

それはないかと。
    • good
    • 0

「A社 2011年4月~2017年2月退職」ならば、当然


A社の源泉徴収票の提出も、必要になります。
何故、誤魔化す必要を考えたのでしょうか・・・。
    • good
    • 0

経歴詐称は懲戒免職ものですよ?クソガキくん


色んなアカウントであちこちで聞いて回ってますね(笑)
バレてからじゃ遅いんだよね~
そんな事もわからねえのか?

詐称すればするほど後戻りできなくなるぞ?
    • good
    • 0

この手の質問も多くあるね~。



する前に、このような書き方がいいかどうかを、質問して判断材料(回答はほぼやめなさいだろうけど)にするべきで、自身が都合よくしたつもりなんだろうけれど、不都合が出てきたがどうしたらよいでしょうか???

実行してしまったものはどうしようもない事実だよ。
自身に都合よくしたんでしょ、ならば、自身で都合よく解決したら。
    • good
    • 0

貴殿の他の質問を先に拝見いたしましたが、質問毎に書かれている経歴[会社の数、退職日]が微妙に違いますよね。


複数の企業にそれぞれ異なる経歴で履歴書を提出しているのか?それとも敢えて胡麻化した書き方をしているのか?チョット真意を疑ってしまいます。

> もし内定が取れたとして、C社だけではなく、
> A社の源泉徴収票の提出も求められたら、
さて、今回のような場合ですとC社から渡された源泉徴収票に「前職分」が書かれることが無いので、ご懸念の通り、内定先はA社からの源泉徴収票を要求するかもしれません。


> 改善策も教えてもらえないでしょうか?
ない。

貴殿が別の質問に書かれているように、「実は2016年12月末付で退職したけれど、求められて2か月間は無給で引継ぎやお手伝い」と、嘘に嘘を塗り重ねて行きますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!