あなたの習慣について教えてください!!

最近、友達が私に あなたの家60メートル横
電車が通ってるから、毎日被爆してるんじゃないっ
と冗談か本気かわからないことを言って来ます。
こわくなりました。
新幹線、電車から 人体に影響与える 電磁波が出てる
のでしょうか?
こわくなります。
検索しても、電磁波により被爆とはっきりした
資料が出て来ず。知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

あらゆるものから電磁波が出ていますよ(私たち人体からも微弱ながら電磁波を出しています)。

いちばん超強烈なのは携帯電話やスマホが出す電磁波で、これを頭にくっつけて通話しているのに「新幹線、電車から人体に影響与える電磁波が出てる」のを心配するなんて、まったくのお笑いです。

宇宙からは宇宙線が常に地上に降り注いでいて、その中でもγ(ガンマ)線はX線の仲間(電磁波)ですが、これは人体はもちろん、いろんな物質を貫通しています。当然ながら細胞も通り抜け、DNAに当たってそれを破壊し、異常なDNAが生まれて癌細胞化します。幸い細胞は再生機能が強くて癌として成長するのは滅多にありませんが、癌の原因のひとつにはなっています。

地上にいる限りγ(ガンマ)線からは逃げられません。そちらのほうが「新幹線、電車から人体に影響与える電磁波が出てる」ことよりはるかに深刻な問題ですよ。
    • good
    • 0

電磁波の影響についてはさまざま言われていますが確固たるものはありません。


でも、確かに気分は悪いです。

新幹線を言うと、乗っている人、いや 電車通勤している人は毎日電磁波を受けてます。
大きな鉄塔から近い家も、家の近くに電柱や家庭用の送電線があればそれからも
さらに家の中でもすべての家電品からも。

でも電磁波は距離に対して大きく減衰するので60mあればあまり心配はないと
思います。
もし、心配なら電力会社に来てもらって測定してもらえばいいです。
我が家も今の家に住み始める時に測定してもらいましたよ。
安心のために。
    • good
    • 0

テレビやラジオの放送電波に常に晒されて耐性が付いてますから大丈夫よ。



・・・冗談はさておき本題・・・

電磁波は怖いですね。
 エアコンとか、
 マッサージ器とか、
 電動歯ブラシとか、
 テレビ本体からとか、
 ラジオ本体からとか、
 パソコンのモニタからとか、
 スマホ本体からとか、
 高圧電線かとか、
 柱上トランスからとか、
 電気自動車からとか、
 蛍光灯からとか、
 LED照明からとか、
 電子レンジからとか、
 (もう そろそろ やめておこう)
電気を使うありとあらゆるものから出ているのに目に見えません。

しかし体に悪影響を与える強い電磁波を受けるものはそうそうありません。
上にあげた例はすべて無害なレベルです。
…あ、電子レンジは正しく使用してね…

・・・
質問者さんの場合は電磁波よりも低周波のほうが怖いと思うんだ。
電車の振動が20Hz以下の感じられない揺れとして届くと体に悪影響を及ぼす。
低周波公害は結構深刻な問題です。


・・・余談・・・
自宅の庭には電力会社の電柱が刺さっています。
電力会社から土地利用について申し入れがあったとき、
「柱上トランスは付けない」事を条件に受け入れました。
そのせいなのか、1本隣の「ここには載せないだろう」という電柱に柱上トランスが乗ってる。

住宅街に設置される柱上トランスから発生する電磁波は、
3m以上離れれば体に影響を及ぼさないという事は知っているのですが(ちなみにWHOの報告書からの情報です)、
電力会社の人は説明ができなかったのでしょうねえ…(´・ω・`)
    • good
    • 0

電磁波とは


電化製品、OA機器などから生じる電場と磁場が時間的・空間的に変化しながら生じる波のこと。

電磁波の被爆が気になるのであれば、これらを使わない!近づかない!
    • good
    • 1

日本の現時点の見解がこれです。


https://www.env.go.jp/chemi/electric/material/mi …
問題になりうるかどうかは、強さ、周波数、距離に関係していますが、とりあえず環境レベルは問題ないレベルであるとは言われています。 まあ、気にする人は気にしますけど、ぶっちゃけ、スマホのほうがよっぽど強いと思いますよ。 距離の3乗に反比例って考えるとね。 電線の場合は、2乗に反比例になるかもしれないけど。
    • good
    • 1

検索するパソコンやスマホからも電磁波が出ているって知ってる?


今の時代、電磁波で被爆したくなければ死ぬしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!