電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月末で退職した会社の本社へ保険証を郵送で返すことになっているのですが、保険証を郵送する場合、普通の郵便配達で良いのでしょうか?
切手代など、送り方を教えてください

A 回答 (7件)

普通郵便で充分です。


日本の郵便の事故率は、補償の無い普通郵便でも、例えばある年、普通郵便300億通の中で30万通弱でした。
つまり、大ざっぱに0.001%です(笑) しかも、この事故の内訳は、95%が「住所間違い」(宛名違い)であり、
差出人が書かれていないために返送出来なかった物を、「事故」として勘定している扱いです。
要は、実際の事故率(盗難・紛失による悪用)なんて確率は、10万件に1回の「事故」の更に20分の1=200万回に1回です。
また、その200万回に1回の盗難も、それはほぼ「個人宅・集合住宅のポスト」で「犯罪者(ストーカー含む)」で起こります。
なので、会社宛の郵便物で起こる確率は、恐らく1千万回に1回も無いんじゃないでしょうか(笑)
というか、会社宛の郵便って普通郵便でも、他の郵便と一緒に配達の人が持ってきますよね、ついでに(笑)
それで事故が起こるか・・・・まぁ1億通に1回は起こるかもね(苦笑)捨てる配達員さんも居たしね(笑)

まぁ、一応念のため、「追加費用無し」で出来る事はしておくとしても
・保険証に「無効・VOIDと両面に赤字で書き、更に表面にバッテンでもしておく」

程度でよろしいかと。
    • good
    • 0

私であれば、普通郵便で送ってしまうかもしれません。


しかし、おすすめは致しません。
他の回答にもあるように、あなたの身分や本人確認の出来る書類となりますので、後でなんとかなるとしても、悪用されトラブルに巻き込まれて、その解決に労力を使いたくないでしょう。

配達記録・書留など、追跡が可能なものがよいと思います。
    • good
    • 0

配達証明付き郵便で郵便局から送ってください。

    • good
    • 0

保険証は身分証明書となる重要な証明書です。


本来であれば、直接返却するところを、郵送で良いと許可を頂いたのですから
体面渡しになる、書留(一般書留)か簡易書留が安心かと思います。

簡易書留は普通郵便料金に310円加算した料金となります。
普通郵便料金は、こちら→http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

なお、一般書留と簡易書留の違いは→http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 2

こんばんは。

保険証は身分証にもなる大切なものです。定形郵便は配送事故などの補償がないため、余計なトラブルを防ぐために簡易書留をつけた方がいいと思います。
あとは添え書きも同封すれば失礼がないでしょう。
    • good
    • 1

問題がややこしくならない様に郵便書留をお勧めします。

    • good
    • 1

普通で宜しいでっせ!


念のため92円切手貼りや!
それと「礼状」も入れて!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!