プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Amazonで買い物をすることが多くなり、先日 中国製品で壊れた商品が到着しました。
返金や返品の為に、壊れてる部分の写真を添付してくださいと先方から要望があったため
Gmailの返信欄に写真添付しようとして気付きました。
PCで グーグルフォトから選択してGmail返信欄に写真添付し確認してみたらグーグルフォトに入ってる写真が全部閲覧できたのでビックリ!!
普段FBやLine、Messengerに写真添付する特は 写真を選び < マークからFBやLineを選択したら
その写真しか添付しないのに、、、。

それで、全部確認して個人情報に繋がりそうな写真は削除した上で
・グーグルフォトからアップロード→ PC>ダウンロードから添付したい写真を選んで→ 共有→
 フォトにアップロード→ ライブラリに保存したものをGmail返信欄に添付しました。
PC上で確認したら やはり全部の写真が見れるのですが、タブレットとスマホで確認したら添付したい写真だけしか見れないようになってました。
個人情報的なものは全部削除してますが上のやり方で大丈夫なのか、これからもこういうことが増えると思うので教えて下さい。
PC上で確認した時 全部の写真が見れたのは同じPCだからでしょうか???
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

先にメールの返信ボタンを押し、文章を書いて最後に写真添付しました。
    添付の時に、クリップマークの「ファイルの添付」で、その画像1枚を選択しダウンロード終了後、
    945KBと表示されたので、へえ写真1枚でこんだけ要るんやと思いながら、それをダブルクリックしてみたところ 左上に←マークが出たので そこをクリックしたらグーグルフォトにある写真が全部みれてしまいました。
    教えていただいたように
    PC上に新規で[TEST]フォルダを作り、その画像1枚だけを移動して、添付してみても 左上に←マークが出て そこをクリックしたらグーグルフォトにある写真が全部みれてしまいました。
    これって こちらのPCで全部見れるだけで、先方で見られる心配はありませんか?

• 早速に有難うございます。
    先にメールの返信ボタンを押し、文章を書いて最後に写真添付しました。
    添付の時に、クリップマークの「ファイルの添付」で、その画像1枚を選択しダウンロード終了後、
    945KBと表示されたので、へえ写真1枚でこんだけ要るんやと思いながら、それをダブルクリックしてみたところ 写真の左上に←マークが出たので そこをクリックしたらグーグルフォトにある写真が全部みれてしまいました。
    教えていただいたように
    PC上に新規で[TEST]フォルダを作り、その画像1枚だけを移動して、添付してみても やはり写真の左上に←マークが出て そこをクリックしたらグーグルフォトにある写真が全部みれてしまいました。
    これって こちらのPCで全部見れるだけで、先方で見られる心配はありませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/06 22:10
  • うれしい

触ってたら分かりました。難しく考え過ぎてました。
    お騒がせして申し訳ございませんでした。

A 回答 (1件)

添付の時に、

・添付(クリップの)ボタン?ドライブボタン?
・全部チェックしちゃった?
・ファイルじゃなく、フォルダを添付しちゃった?

先に、そのメールの返信ボタンを押し、引用や文章を書く
最後に添付しますが、
添付の時に、クリップマークの「ファイルの添付」で、その画像1枚を(タップ/クリック)選択してみましょう。

不具合か、どうしても無理そうなら、
PC上に新規で[TEST]フォルダを作り、その画像1枚だけを移動して、添付しましょう。どう考えてもその1枚しかないでしょ?
「添付写真について教えて下さい。」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。触ってたら分かりました。
難しく考えすぎてました(^-^;
写真挿入でいいんですよね(^^;)
お時間を割いていただき有難うございました。