アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未使用ということでフロッピーディスクをオークションで購入しました。
未使用であることを確認する方法ってありますか。使用済みでもフォーマットすれば画面上では未使用と変わらないですよね。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1970年代後半くらいから2000年くらいまでは、その当時に国民機と言われた、NECのPC-9800シリーズが、広く使われていた。


当時のアプリケーションソフトの多くは、フロッピーディスクにより販売がされていた。
なぜ、フロッピーディスクかというと、無断コピー・不法コピーの防止の為に、フロッピーディスクにコピープロテクトと呼ばれた、コピー(複写)が出来ないようにコピープロテクトが施されていた。
そのため、普通にコピーをしてもコピーエラーや、エラーがでなくても起動をしたときに、起動が出来なくなっていた。

当時のソフトハウスの中に、コピープロテクトが掛ったフロッピーディスクを、別なフロッピーディスクにコピーをする、コピーツールと言う分野のツールが10社以上から販売された。

このコピーツールには、フロッピーディスクの解析をする機能があり、ディスプレイにh当時が出来た。

このコピーツールをお持ちで、動作するPC-9800シリーズがあり、表示された解析情報を読み取れれば(理解が出来れば)95%は判ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなツールがあったとは全く知りませんでした。
レアな情報ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 06:23

未開封のパッケージか、どうかぐらいしか無いですよ



chkdsk掛ければいいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バラですのでパッケージはないです。
やはり確認方法はなさそうですね。
ところでchkdskとは何のことでしょうか?

お礼日時:2017/09/05 19:55

さぁねぇ。


フォーマットすらされてないなら「未フォーマットです」とか表示されたかと思います
(古い記憶なので曖昧)けど
販売時点で「ナントカフォーマット済み」な商品もありましたからねぇ。

逆に見れば、ですが
完全な未使用、つまり出荷検査すらしてないモノなんか
信頼できないんじゃありません?

何度も何度も繰り返し使ったものなら、メディア表面に回転によるスジが付くし
ひどければ削れててキズになってなりします。

再度。
>未使用であることを確認する方法ってありますか。
知らない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!